空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

colors~パープル

☆赤で書いたものは 名前を教えていただき追記したものです♪ ありがとうございます^^


松山公園に咲いていたたくさんの花♪

今回は 色ごとにUPしてみました♪

紫・・パープル 日本では高貴な色とされている色ですね~
神秘的で不思議な美しさがあります・・・

アメジストセージ
綿に包まれたようなフワフワの花です。 綺麗・・・姿、形といい優雅・・
colors~パープル_e0195587_21431815.jpg
colors~パープル_e0195587_21433236.jpg
colors~パープル_e0195587_21435383.jpg
colors~パープル_e0195587_21441533.jpg
colors~パープル_e0195587_21443522.jpg
colors~パープル_e0195587_21445110.jpg


パンジー
おなじみの花ですね~ 親しみやすくて可愛らしい♪
colors~パープル_e0195587_21483043.jpg
colors~パープル_e0195587_21485445.jpg
colors~パープル_e0195587_2149154.jpg


これはなんの花でしょう? 素朴な可愛さがあります・・
アゲラタム
colors~パープル_e0195587_2150319.jpg
colors~パープル_e0195587_21505024.jpg


紫の花って意外と多いですね~

藤・あやめ・紫陽花・ブルーサルビア・デュランタ・菖蒲・すみれ・ライラック・ラベンダー・桔梗・・

いろんな表情の紫があるけど・・どれもやはり神秘的な美しさがあります。
高貴な色・・って言われるのがわかる気がします・・

2009. 10 . 18 (日) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-20 21:56 | 花・緑 | Comments(4)
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-20 22:43
こんばんは♪
パープルシリーズ、シリーズで分けるのも面白いですね?
お花って、結構パープルの色が多いですよね?
ラスト2枚はアゲラタムです。この色の他にピンクや白もありますね。
初夏から秋遅くまで咲き続けてくれる優等生です。花壇の縁どりに美しいですよ。
↓の古井戸、最近までお寺の井戸はこの形でした。この年のお盆に訪ねましたら、井戸はありましたが、電動の機械が付いていました^^;
時代とともにこんな風景がなくなって来ました。少々寂しいですね。
Commented by shizenkaze at 2009-10-20 23:15
花の色シリーズって言うのも楽しいですね(難しいけれど~^^)
紫系は優しくて優雅で気品があるように感じますね・・・・・
園芸種はまだ覚えられないので下の2枚をミントの仲間かな~なんて思っていましたがキク科のアゲラタムなんですね・・・・・
私も勉強になりました~♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-21 19:21
soyokazeさん♪
こんばんは~♪
私も書きながらパープルの花を考えてたんですけど
思ったより多いですよね~^^
このかわいらしい花は アゲラタムっていうんですね♪ 追記させていただきまーす!
どうもありがとう♪
古井戸、本当にだんだんこういう風景も見られなくなって 寂しいですね~^^;
良いものは 残しておいてほしいですね~
Commented by m-kotsubu at 2009-10-21 19:24
shizenkazeさん♪
今回は 撮ってるときに色のことを思いつき 色シリーズにしようと思って
意識して撮りました~^^
紫は、ぱっと目立つ花ではないけど、静かな佇まいで凛とした美しさがあるような気がします。
花の名前は調べてもわからないものがあるので みなさんに教えていただいてとても勉強になります♪
名前
URL
削除用パスワード


<< colors~イエロー&オレンジ      古井戸・・ >>