空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 21日

光のいたずら・・・

写真を撮ってると 意図したわけでもないのに
偶然に 光の反射や逆光などで 不思議な写真が撮れることがあります・・・

松山公園散策でも そんな光のいたずらにいくつか遭遇しました♪

たぶん私は ド素人で、基本もなってないので・・・
上手な人から見たら とんでもない失敗作なのかもしれないのだけど・・・^^;

プロではないんで 
それはそれで 楽しみたいなぁ~と思います♪


花壇の花を撮ってるとき すぐ後ろにあった木に気づかなくてぶつかりました・・・
そこにあったのが このセミの抜け殻。 光に透けて綺麗だったので・・・
e0195587_22133151.jpg


後でまたUPしますが 松山公園の周りは、
閑静なとても雰囲気のある住宅街で 撮りどころ満載でした♪
これも 公園からちょっと出た道端で撮ったものです・・。
あ・・・タダのボケだ・・って言われれば そうかもしれない・・・^^;
e0195587_22143548.jpg


これも上の写真と同じく道端で。
不思議な感じに撮れたなぁ~って 結構気にいってます♪
e0195587_2215292.jpg


『パープル』でも使った アメジストセージです・・
これもお気に入り♪
e0195587_2224119.jpg
e0195587_22245720.jpg


これは もろ逆光狙いをしました・・・  
光の中に小さい羽虫がいっぱい飛んでて・・・
うっとうしかったんだけど 光の中に舞ってる様子は綺麗でした・・・
ちなみに羽虫だけを 撮ってみたら・・全然撮れませんでした・・
ほんとだったらこういう写真はボツなんでしょうね・・^^;
私の感覚だと グーなんですけど・・^^;
e0195587_22253247.jpg


こういう光の縁取り・・みたいのは 撮れると嬉しい♪
e0195587_2229559.jpg


これも普通だったら失敗作かな・・?
e0195587_2232224.jpg


e0195587_2233514.jpg



光は きっと上手く取り入れられると ステキな写真が撮れるのでしょうね~

いつか撮れるようになりたいなぁ~  綺麗な光・・・

2009.10.18 (日)  晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-10-21 22:43 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-10-21 22:52
kotsubuさん 誰が何て言おうと自分が「いいな~」って思えたら最高なんですよ~^^
私も自分にそう言い聞かせています・・・・・(^0^)
2枚目のカナムグラと3枚目のセンダングサは凄く良く撮れていると思います・・・・・
『光の縁取り』はとても ス・テ・キ です~♪
Commented by kiki0706 at 2009-10-21 23:02
私も同感!
光を取り入れたドラマチックな写真、撮ってみたい♪
逆光の木漏れ日は、星のように光が広がって素敵ですよね~
今回のこつぶさんの作品、とっても綺麗です☆彡
Commented by midorizaka at 2009-10-21 23:59
こんばんは~^^
楽しんでたくさん撮っていらっしゃる様子がいいですね~!!
自分の好きな光の具合を探すのは、とっても楽しいものですよね。
逆光も、順光もハレーションもゴーストも、
それぞれ良さがありますね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2009-10-22 00:42
こんばんは♪
光のいたずら!おもしろいですね(^_-)-☆
それぞれにとっても美しいですよ!!
白を美しい白に撮りたい、私はいつもそう思いながら、いつもがっかりしています。難しいですが更に挑戦!と、課題にしています^^;
夕景、綺麗に撮れましたね!私はまだ未経験です。
黄色&オレンジ、幸運の色らしいです^^
マグカップまで黄色だと、きっといつも幸せなのかも・・・(^_-)-☆
Commented by m-kotsubu at 2009-10-22 18:46
shizenkazeさん♪
『自分がいいな~って思えたら最高・・・』 
shizenkazeさんのように上手い方にそう言ってもらえると
なんだか嬉しくなります♪
そうですよね~ プロではないんだし、自分の感性を大切にして
撮っていきたいなぁ~って思います。
いつも丁寧にコメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2009-10-22 18:51
kikiさん♪
こんばんは~♪
光って意図して撮るとあんまり~で、何気なく撮ったものが思いがけず良かったりして・・・
そんなところもまたいいのかもしれません^^
褒めていただいて、どうもありがとうございまーす♪ 嬉しいです!
Commented by m-kotsubu at 2009-10-22 19:06
midorizakaさん♪
光が上手く撮れると嬉しいですね~♪
今は撮るのがとても楽しくて やたらとたくさん撮っちゃいます・・^^:
midorizakaさんもステキな光条撮ってましたもんね~
どうやったらあんなふうに撮れるのか私にはまだまだわかりませんが・・
これからもいろんな光を捕まえたいなぁ~って思います♪
Commented by m-kotsubu at 2009-10-22 19:10
soyokazeさん♪
光を撮るのはとっても楽しいです^^
思いがけない写真が撮れたりするから、ますます楽しいです^^
白をはじめ 思ったような色を撮るのって難しいですよね~
私も何度も撮り直ししてます・・。
夕景は、幸いにもベランダから見えるので 時々撮っていますが
これもなかなか色を出すのが難しいです^^;
黄色、元気になれる色だから好きなんですよね~
丁寧に見ていただき、ありがとうございます♪


<< colors~ピンク      colors~ホワイト >>