空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 12日

晩秋・・・多摩川台公園から

晩秋の多摩川台公園から 切り取った秋の風景をお届けします・・♪

e0195587_215580.jpg
e0195587_2154050.jpg


『コムラサキ』(かな?)のこの紫は なかなかいい色に撮れず・・・
いつも何度も撮り直します・・
e0195587_2161414.jpg

e0195587_2164236.jpg
e0195587_2171131.jpg


e0195587_21121394.jpg
e0195587_21124915.jpg


この下の2枚は 同じ位置から・・
上は 遠くの葉に、下は手前のイチョウにピントを合わせてみました~^^
e0195587_21132373.jpg
e0195587_2113533.jpg


e0195587_21142496.jpg


この葉は なんの葉でしょうか?
ふと見上げた樹に絡む赤や黄色の葉が 青空に映えて綺麗で・・・上を見上げて撮りました・・
e0195587_2120075.jpg
e0195587_21203820.jpg
e0195587_2121969.jpg


2009. 11.7 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-11-12 21:30 | 多摩川台公園 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-11-12 22:07
ムラサキシキブの紫色を綺麗に出すのは難しいですね~
ピント合わせで楽しんでみたり色々見つけていいですね・・・・・^^

下の葉はツタやブドウの仲間のようですね・・・・詳しい名前を調べてみます・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-12 23:17
こんばんは♪
樹に絡んだツタのような色づいた葉っぱさん、綺麗に撮れましたね。
この3枚とまだ緑色のイチョウの葉の画像、いいですね~。
好きな絵ですよ(^_-)-☆
私も、設定を替えながら色々試してみますが、思う色がでないのが悩みの種です^^;
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-13 07:13
おはようございます。
そちらも秋が本番を迎えようとしているようですね。
一枚目は桜の紅葉でしょうか?
ムラサキシキブはクマツヅラ科の落葉低木で、各地の林などに自生していて、登山をしていると紅葉も終わるころ、明るくなった林間で良く見かけますし、先日の山行でも綺麗な紫の実を見つけました。
その紫の実が美しいことから、観賞用に栽培されていて、自然に自生しているムラサキシキブと混同されやすいですが、これはコムラサキだと思われます。
Commented by pulala-2 at 2009-11-13 22:45
晩秋の少しもの寂しい風景・・いいですね☆
一枚目、枝に残った葉が風に揺れ、冬の訪れを静かに
待っているみたい。好きな写真です。
ツタには色々な大きさ、色々な形の葉があるようなので
これはツタかなぁ・・
Commented by m-kotsubu at 2009-11-13 23:17
shizenkazeさん♪
こんばんは~
ムラサキシキブ? コムラサキ? 植物の名前はほんと難しいですね~^^;
いずれにしても、この紫は 明るくなりすぎたり、暗くなってしまったりで
何度も撮り直しました・・・
最後の葉っぱは ツタかな?
いつもありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2009-11-13 23:19
soyokazeさん♪
やはり最後の葉っぱはツタのようです・・
気に入っていただけてありがとうございます!
思ったような色を出すのって ほんと難しいですよね~^^;
試行錯誤、チャレンジあるのみですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2009-11-13 23:24
sakusaku_fukafukaさん♪
こんばんは~
こちらも昨日あたりから急に寒くなり もうすぐ冬がやってきそうです・・
ムラサキシキブは野生のものえ、コムラサキは栽培用なのかな?
この紫の実は とっても好きでついつい撮ってしまいます・・^^
1枚目は桜ですかね?
Commented by m-kotsubu at 2009-11-13 23:26
pulala-2さん♪
1枚目、ありがとうございます・・・
こういう何気ない光景から、季節の移り変わりを感じられますよね~^^
こちらもそろそろ冬に向かいつつあります・・。
最後の葉、みなさんツタと言ってくださっているので きっとツタですね~♪
ありがとうございます^^


<< 晩秋・・・多摩川台公園から Ⅱ      多摩川台公園の小さな命たち♪ >>