空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 23日

六郷用水散策路♪③~秋景色

散策路には 緑がいっぱい。

今は紅葉の季節・・・ 秋の風景をお届けします・・♪

わざと?偶然? 間違って?撮ってしまった露出オーバー気味の写真・・
これはこれで・・・♪
e0195587_18225044.jpg


なぜか? カメもいましたよ~^^
e0195587_1823616.jpg

e0195587_18241456.jpg

竹なんかもあったりして・・とっても情緒あふれています・・
e0195587_18243244.jpg

e0195587_18281680.jpg
e0195587_18284040.jpg

e0195587_182937100.jpg

『東光寺』の屋根と紅葉
e0195587_18295563.jpg
e0195587_18301456.jpg
e0195587_18303197.jpg


ところで・・・私は 写真を撮るのに ほとんど望遠レンズ(55-250mm)を使っています。
なぜか・・・撮りやすい。
表現しやすいような気がして。

最近は 標準レンズにはクローズアップレンズを
望遠レンズには PLフィルターをセットして(晴れた日は・・ですが) 出かけます。
(PLフィルターの使い方が イマイチなので 役にたっているかわかりませんが・・^^;)

そして 撮るのは ほとんど望遠です。
今回の写真も 全て望遠で撮ってます。

カメラに詳しい方に言わせれば 邪道?・・かもしれませんが
私はプロではないし 自分で撮りやすければいいや・・と思っています。

そんなわけで この東光寺の屋根なんかを撮るときは
入りきらずに ムダに後ろに下がって撮ったりしてます。(笑)

そして ずっと望遠を持っているので 重いです・・・^^;

レンズを付け替えればいいんでしょうが・・・

やっぱり邪道ですね~(笑) ^^; 

2009.11. 21(土) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-11-23 18:51 | 六郷用水散策路 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2009-11-23 20:33
今日の写真は空が特に綺麗ですね~
勿論紅葉した葉や木々達もですよ・・・・・^^

望遠レンズはピントを合わせている対象以外がボケるので雰囲気の良い写真になりますね・・・・・
私も普段は標準ですが、昨日と今日は40~150mmを付けて写していました~
オリンパスなのでフィルムカメラにすると80~300mmなので丁度手頃です~
それにオリンパスのカメラとレンズは小さくて軽いので楽です~♪

邪道じゃないですよ~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-11-23 22:30
こんばんは♪
望遠、面白いですよねぇ~!
レンズの出たり入ったりする音も何だかその気にさせてくれますね?
なのに、私は良くブレます。ピンが上手く定まらない!
年のせいかなぁ~??
桜モミジ?綺麗ですよ(^_-)-☆
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-11-24 14:59
こんにちは。
桜の葉もだいぶ散ったようで、そろそろそちらも紅葉が終わりでしょうか。
一枚目は露出オーバーで適正露出だと思いますよ^^
空が多い被写体ですから、カメラ露出計に従うとアンダーになってしまうでしょう。
>私はプロではないし・・・
同感です^^
我輩もプロではないので、きっと「プロなら恥ずかしくて公表できないだろうな」なんていうような写真も平気で載せています。
自分が良いと思った写真を、ある意味、自由に公開できるのがアマチュアの特権だと思っております。
これからも自由にやっていきましょう!!^^
Commented by m-kotsubu at 2009-11-24 20:57
shizenkazeさん♪
こんばんは~
この日は、空が青くて綺麗でした~^^
望遠はボケが楽しいんですよね~♪ 
オリンパスのカメラは軽いんですね? 私のキスデジは結構重いです・・・^^;
撮り続けていると、手が疲れます・・^^;
写真の上手いshizenkazeさんに、邪道じゃないと言っていただけると嬉しいです♪
ありがとうございます!
Commented by m-kotsubu at 2009-11-24 21:00
soyokazeさん♪
こんばんは~
望遠のあの音、いいですよね~^^
私もブレますが 枚数で勝負してます・・(笑) 
消去できるのがデジカメのいいとこですね~
これがフィルムだったら大変・・・^^;
桜モミジ?ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2009-11-24 21:07
sakusaku_fukafukaさん♪
こんばんは~
もうこちらも そろそろ冬支度でしょうか・・ もう少し秋を楽しみたい気がしますが・・・^^
一枚め。OKでしょうか? ありがとうございます。

>自分が良いと思った写真を、ある意味、自由に公開できるのがアマチュアの特権だと思っております。

ほんと、そうですね~
時々、他の方のブログで批判めいた?コメントなどを見たりすると
自分が撮ったものに自信がなくなったりしてしまいますが・・・
こう言ってもらえると、気にしなくていいんだ!って思ってまたやる気になります(笑)
そうですよね~ 自由に好きなものを撮るのが一番ですよね!
ありがとうございます♪


<< 六郷用水散策路♪④~水車      六郷用水散策路♪②~湧き水と水... >>