空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 04日

等々力渓谷⑦~不動の滝

色づくモミジを眺めながら ゆっくりと進みます

等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_20592681.jpg
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_210547.jpg
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2102917.jpg
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2104844.jpg


等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2124657.jpg

等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2144365.jpg


『不動の滝』 に辿り着きました。

23区内唯一の自然渓谷である「等々力渓谷」の中ほどにあるのが「不動の滝」である。
これは800年前、興教大師が満願寺別院を開創した時に湧出したとされる清泉で、等々力(轟)の地名もこの滝にちなむものといわれる名瀑である。
古来「水垢離」「水行」の場として知られてきたが、今でも修験者が日参しているというから驚く。
また滝の水は霊水として信仰されている。
名水巡礼東京八十八ヵ所


等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2151823.jpg
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_2154976.jpg

等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_21112813.jpg


滝は雄滝、雌滝の2条が流れている。
滝の水が噴出している崖が「国分寺崖線」といわれている、かって多摩川に落ち込んでいた崖である。
上に等々力不動がある。


等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_21145745.jpg
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_21151958.jpg

等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_21163455.jpg


そして・・・不動の滝を過ぎてしばらく行った階段を降りたところに・・・
またまた素晴らしい 紅葉があったのでした・・・

名づけて 『モミジの里』 (kotsubu命名・・^^)
等々力渓谷⑦~不動の滝_e0195587_21202969.jpg


次回は この『モミジの里』の素晴らしい紅葉をお届けします・・^^

おまけ♪
不動の滝の近くに 雰囲気のいいお茶屋さんがあって
帰りにそこで一休みをして 暖かいお汁粉を食べたんだけど・・・(美味しかった・・)
撮るのを忘れました~^^;

2009.11. 28 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-04 21:31 | 等々力渓谷 | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2009-12-04 21:44
等々力渓谷へのお散歩を楽しませていただきました(^-^)♪
水のある風景はいいですね。
モミジの紅葉もとても綺麗ですね☆
私も円山へ行くと、帰りにはお汁粉を食べてくるんですよ。
円山の近くに美味しいお汁粉のお店が2軒もあるので
誘惑に負けてしまいます(笑)
モミジの里の紅葉も楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2009-12-04 21:55
等々力渓谷は本当に良い所ですね~^^
紅葉と流れと『お汁粉』・・・・・いいな~♪

『モミジの里』良いネーミングですね~
楽しみにしています・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-04 22:17
こんばんは♪
モミジの葉っぱのアップ画像、逆光を上手く取り入れて美しいですね。
ラスト、絶品です(^_-)-☆
今日も楽しく散策させていただきました~☆
Commented by m-kotsubu at 2009-12-05 23:33
pulalaさん♪
こんばんは~
楽しんでいただけて嬉しいです!
円山にもお汁粉やさんがあるんですね~^^
寒いときは、あったまっていいですよね♪
水は好きなので良く撮ります。なんだか落ち着くんですよね~
紅葉はほんと綺麗でした。
いつもありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2009-12-05 23:35
shizenkazeさん♪
こんばんは~
何度も言っちゃいますが、ほんといいところでしたよ~^^
お汁粉も美味しかったです^^
いつもありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2009-12-05 23:37
soyokazeさん♪
こんばんは~
モミジの画像、ありがとうございます~^^
写真は光の加減でずいぶん違いますよね~
ラストも気に入っていただけて嬉しいです。
いつもありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 等々力渓谷⑧~モミジの里に魅せ...      等々力渓谷⑥~静かに流れる時間... >>