2009年 12月 08日

リベンジ! 田園調布のイチョウ並木~WBの効果

昨日は だいだい月一で通っている総合病院の眼科受診日だったので
仕事はお休みしました。

眼科は ほぼ予約時間どおりに 10時半頃は終わりました~
結果は あんまり良くもなかったけど・・落ち込んでても仕方ないので
病院から2駅の田園調布で途中下車をして 『リベンジ イチョウ並木』 をしてきました~^^

前に行ったのは ちょうど1ヶ月前の 11月7日。
その時の ブログは こちらです♪

まだ この写真のように 緑のイチョウでした・・
e0195587_1925884.jpg


そして 偶然にも、ちょうど1ヶ月たった昨日のイチョウ並木は
少し散りかけてはいるものの 綺麗な黄色に染まっていました~^^

e0195587_1927386.jpg
e0195587_19271524.jpg


ちなみに この上の2枚の写真・・
だいだい同じ場所を撮っているのですが 上はwB(ホワイトバランス)の『曇り』 
下の写真は『晴れ』 で撮っています。

同じ写真でも 雰囲気変わりますよね~

上の一枚だけ 『曇り』で撮り、あとは天気良かったので『晴れ』で撮ったのですが
こう見ると『曇り』のほうが 暖かみがあるかなぁ~ とちょっと後悔・・ ^^;

これもひとつの勉強ですね~^^
これからはWBの効果も考えて その場に合わせた雰囲気のある写真を撮ってみたいです♪

道路に落ちるイチョウ
e0195587_19343340.jpg

青空とイチョウ
e0195587_19344662.jpg

e0195587_19353446.jpg
e0195587_1935496.jpg
e0195587_1936764.jpg


冷たい風が強い日でした・・ 風になびくイチョウ
e0195587_19371975.jpg

カサカサ・・っていう落ち葉を踏む音 聞こえてくるかな・・?^^
e0195587_19375331.jpg


e0195587_19403163.jpg
e0195587_19405152.jpg
e0195587_1941652.jpg


ギンナンの実
e0195587_19412292.jpg

最後の一葉・・
e0195587_19415922.jpg

日差しを浴びて・・・
e0195587_1942331.jpg


e0195587_1943550.jpg


前にも書きましたが 田園調布の駅から放射状に道が延びていて
イチョウ並木の道は 3本あります。

これは 真ん中のイチョウ並木です♪

この先に 宝来公園があります・・^^

2009.12. 7 (月) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-08 19:48 | 紅葉 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2009-12-08 21:10
イチョウがとても綺麗ですね・・・・・
並木道になっているイチョウが黄色くなっていてとても素敵です~^^
色々な木々に色々な葉が付きますがイチョウの葉ってよく見ると変化の多い葉の形をしていますね・・・・・
人がこの世に誕生するずっと前の石炭紀には同じような姿をして黄色くなっていたらしくて逞しい植物なんですよ~
くよくよしていたらイチョウも今まで生き延びて来られなかったのだから私も皆も、kotsubuさんも元気で前向きな気持ちを強く持って明るく暮らしましょうね~~^^♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-12-08 22:57
一月の違いがはっきり出ていますね。
真黄色に黄葉した銀杏はとても鮮やかですね。
寒い冬が駆け足でやってくるのがとてもよく伝わってきます。
フィルムカメラと違い、一枚ごとにWBが設定できるのがデジ一の良いところですね。
銀杏拾いの人たちが喜びそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2009-12-08 23:19
こんばんは♪
お~ぉ!TVドラマの画面のような並木道、素敵ですね~☆
カメラの機能、私もきちんと習得していないので、いつも気分で撮っています。いつになったら、理解出来るやら?
デジイチは優れものだから、なんとかそれらしいものに撮れるのですが、それに頼っていては上達しないような気がしますし・・?
かといって、本を読んでの勉強もおっくうで・・><;
修行・修行と、口ばっかりの私です(-_-;)
Commented by m-kotsubu at 2009-12-09 20:09
shizenkazeさん♪
こんばんは~
ちょっと散りかけてるイチョウもあって、もう一週間早かったらもっと綺麗だったかも~と思いました・・
イチョウの歴史は古いんですね・・
神社などによくあるのもそのせいかな?
クヨクヨしててもどうにもならないし、前向きで頑張ります^^
どうもありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2009-12-09 20:14
sakusaku_fukafukaさん♪
一月でほんとに違いますね~ 季節の移り変わりを感じます・・
もうすぐこちらも寒い冬がやってきます・・^^
秋が終わるのは寂しいけど 冬の景色もいいもんですよね~
あまり意識していなかったWBですが、写真の感じが変わってくるので
上手に使いこなせたらいいなぁ~と思います。
デジイチのいいとこですね~
銀杏、匂いはしましたが あまり見つけられませんでした~^^;
Commented by m-kotsubu at 2009-12-09 20:17
soyokazeさん♪
こんばんは~
ほんとにステキなイチョウ並木でしたよ~ ちょっと散ってしまっていましたが・・
私も最初の頃は 本やカメラ関係の雑誌を買い漁って 勉強?しましたが、最近はサボり気味・・
そろそろまた 新しい技?にチャレンジしたいものですが・・・^^;
Commented by pulala-2 at 2009-12-09 23:34
イチョウ、見事ですね☆
10枚目のお写真いいですね。このような構図は好きです♪
樹を見るのが好きですが特に生きている化石と言われている
イチョウは好きなんです。
2~3年前、文京区の小石川植物園に精子発見のイチョウの木を
見に行ったことあるんですよ。
m-kotsubuさんも機会があったら見に行ってください・・ね
でも今年はもう黄葉は終わっているかもしれませんね(~_~;)
目はお大事にしてくださいね。
お互い、どんなときも明るく前向きに頑張りましょう~ね☆
Commented by m-kotsubu at 2009-12-10 20:06
pulalaさん♪
こんばんは~
10枚目、ありがとうございます♪
イチョウは 歴史を感じる樹ですよね~ 黄葉も綺麗だし・・^^
小石川植物園、名前は知っているのですが 行ったことはないので
是非行ってみたいですね~♪
いろんなところに行って いろいろな風景を撮りたいです~^^
目、疲れないように気をつけますね~ 
お互い頑張りましょうね~^^ どうもありがとう!


<< 再び宝来公園へ・・・晩秋の静か...      等々力渓谷⑩~最終章 等々力不動尊 >>