空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 13日

癒しを求めて~品川水族館

今日も冷たい小雨の降り続く一日・・・  もういい加減、この天気うんざり・・^^;

撮りたい・・・! 禁断症状が・・・(笑)

「そうだ、あそこに行こう!」  
そう、雨に濡れずに撮れる場所・・今日は水族館に行ってきました~♪

癒しを求めて~品川水族館_e0195587_1813239.jpg


ここは 前に行った 『品川区民公園』 (ものすごい数のセミの抜け殻や ばかでかい蜘蛛がいた・・・)
に隣接している水族館です♪ 

いろいろ裏話はあるのですが・・・(笑)
ここに書くと長くなるので 後ほど もうひとつ・・の方に書きますね~^^

とにかく思ったより人が多くて ちょっと大変でした・・・が もちろんめげずに撮ってきました。
毎度ながら2台のカメラで 撮った枚数 300枚弱・・・ですね・・^^; (撮りすぎ~)

水族館は もちろんお初のチャレンジですが・・
難しいです・・・やはり・・・

水槽ごしの反射、周りの人や物の写り込み、動く魚、暗い場所・・・etc・・・

使える写真は 半分くらいですかねぇ・・^^;

多少の(かなりの)ブレや 写り込み など ちょっとお見苦しい写真もあるかと思いますが
それもひとつの味・・・と優しい目で見ていただけると幸いです^^

なにせ、まだデジイチ始めて 半年ちょっとなんで・・^^

ではでは・・前置きが長くなりましたが 私と一緒に是非癒しの空間へ・・♪
(私の写真ではたして癒しになるか??? 笑)

癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18205386.jpg

うに~♪
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18231661.jpg

ヒトデ~♪
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18244924.jpg

うに と ヒトデ~♪ (いちいちうるさいですね・・^^;)
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18255014.jpg

水に映るヒトデ 2方向から~♪
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_1827913.jpg
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18272428.jpg


マイワシ~♪ 『群れを作る魚たち』 の水槽
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18303173.jpg
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18304748.jpg


今日のオマケの一枚♪ 失敗したけどある意味いいんじゃないか?写真・・^^;
癒しを求めて~品川水族館_e0195587_18392528.jpg


☆写真撮影は ほとんどの場所でOKでした。
 深海魚のコーナーなどは フラッシュは禁止でしたが・・

 私は 内蔵フラッシュってあんまり好きじゃないんで (未熟なんで不自然になっちゃって・・)
 今日撮った写真は 全てフラッシュなしです。


海のお散歩は まだまだ続きまーす♪

もうひとつのmessage
『水族館放浪記』 UPしました~♪

ほら、風の声が聴こえる・・ 
『故郷の夕景』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 .13 ( 土)  雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-13 18:50 | 品川水族館 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-02-13 20:57
水族館での撮影は難しいですね~
私も以前岐阜の淡水魚だけの水族館で写しましたが手ブレをしたり反射して変になったりで満足出来るものって少なかったです~><

最後の写真・・・・・流れ星みたいで可愛く見えますね~^^
こんな写真なら失敗と言わないでテクニックって言えますね~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-02-13 21:42
こんばんわ~
さすがのkotsubuさんもこの天気にはうんざりしましたかぁ(笑)
でも気持ち切り替えて水族館とは..さすが!の行動力ですね。
300枚撮りまくって半分ボツでも150枚はすごいです。
写真も面白いけど,コメントもそれ以上面白いです。
↓のジャノメエリカ..初めて聞く花ですが,とても綺麗に撮れてますね!
ところで,今頃ですけど私もリンクいただきますね!
blog始めて日がまだ浅いこともあってためらってましたが,だんだん
みなさんとも仲良くなれたんで..人見知りするおじさんですみません(笑)
(他の2つのblogもいただきますね。)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-13 22:48
こんばんは♪
水族館、大好きな処ですが、カメラを手に入れてからはまだ一度も行ったことが有りません。
水槽越しの撮影、難しそうですね?
でも、綺麗に撮れていますよ~☆
凄い枚数?さすが~kotsubuさん、
ウニとヒトデ、アートになりますね~♪
回遊するイワシの絵も立派です。
Commented by sippo5655 at 2010-02-13 23:06
こんばんは!
品川水族館、以前一度行ったことがあります。
この天気と寒さですから、屋内で楽しむのが良いですね^^
マイワシの群れ、迫力ですね!
私もまた行きたくなってきちゃいました。^^
ラストのヒトデ、メルヘンチックなお星様みたい♪(^^)ノ
(先)ポチッ!
Commented by awamoti-photo at 2010-02-14 11:36
ご無沙汰です。
いつも覗かせてもらってましたよ、、、(むふっ)
だんだん、腕を上げておりますね。
良い意味でこつぶさんは良きライバルと思っています。
あっ!
相手にならぬなんて言わないでちょ(汗、、)

水族館、私もチャレンジしてみようかななぁ
と思っていたのだ!

難しそうだね。

すぐには、無理だけど
いつかは私も水族館チャレンジ
してみるよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-02-14 20:59
shizenkazeさん♪
こんばんは~
水族館・・思ってはいましたが、やはりかなり難しかったです・・
せめてもう少し人がすくなければ・・・^^;
写真上手なshizenkazeさんさえ、難しいのだったら 私が難しいのは当然ですねっ!(ヘンな開き直り~笑)
最後の写真、ブレブレなんですがなんとなく可愛いでしょ?
失敗作って言わなければよかったかな♪(笑)
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-14 21:04
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
水族館は 前から撮ってみたかったので、ちょっと迷ったのですが行ってきました~
ストレス解消にもなったし、行ってよかったです~^^
撮る枚数多いは、いつものことなんですが 今日はさらに・・・でした・・。
未熟な写真をコメントでフォロー♪(笑)
ジャノメエリカ、ありがとうございます^^
nabe_kumaさん、人見知りなんですか? 私もです・・(笑)
リンクありがとうございます。 これからもよろしくお願いします^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-14 21:07
soyokazeさん♪
こんばんは~
水族館、今度是非撮りに行ってみてください。
難易度高いですが、あんまり気にしなければ楽しいですよ~^^
枚数多いのは いつものことで・・・^^;
ウニとヒトデ、なかなかいいでしょ?
こういうのは動かないからまぁなんとか・・・(笑)
イワシ、ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-14 21:12
Sippoさん♪
こんばんは~
品川水族館、行ったことありますか?
都心のわりにはなかなかですよね~
Sippoさんだったら きっと素敵な写真撮られるんだろうなぁ~
魚くんもアートになりそう・・  見てみたいです・・^^
マイワシは、1匹だと地味だけど こうやって群れると迫力ありますね~^^
ラスト、失敗もこんなふうならいいですよね~(笑)
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-02-14 21:18
awamotiさん♪
こんばんは~ ご無沙汰です・・^^
ライバルですか? そんなそんな・・^^
ま、写真は誰かと比べるものじゃないと思うので 撮りたいもの撮っていけばいいんじゃないか?
私なんかほとんど自己満足ですから~♪(笑)
水族館、難しいけど 上手く撮ろうと思わなければ とっても楽しいですよ~
awamotiさん、PEN持ってましたっけ?
水族館、PENはサクサク撮れてお勧めです・・♪
是非お試しあれ♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 大海原へのいざない~500tの大水槽      ジャノメエリカ・・etc ~風... >>