空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 26日

水辺で見つけた小さな春♪


水辺にて・・・小さな春を見つけました・・^^
e0195587_2152464.jpg

e0195587_2165825.jpg


オオイヌノフグリ・・・別名 『星の瞳』  
柵の向こう側にあって遠くて・・・
相変わらず望遠で全て撮ってるのですが それでもここまでしか撮れません・・
e0195587_2193250.jpg
e0195587_21103395.jpg

e0195587_2112230.jpg

木蓮の蕾♪
e0195587_21173097.jpg

これ、なんだと思いますか?  実は 『ヒキガエルの卵』 らしいです・・・ 
e0195587_21191433.jpg

e0195587_21215818.jpg

このあたりは ヒキガエルの観察場所?になっていて この領域には鯉やカモが入れないようになっています。
もう少ししたら オタマジャクシがいっぱいになるのでしょうね~^^

ちなみに私は 苦手なものってあんまりないので 
カエルもヘビも 虫も 見るのは全然平気なのです・・・(笑)
(触れ・・って言われると ちょっとなんだけど・・・^^;)
そのうち、カエルとかを撮りそうな自分がいて ちょっと怖いです・・・(笑)

ところで・・・遠くにあるオオイヌノフグリを へんな格好をしながら撮っていたのですが・・・
よく見たら 足元にあるじゃん・・・^^;

なんちゃってマクロレンズ をしてみました・・・が 下手っぴでした~^^;
e0195587_2130571.jpg

木蓮の蕾も なんちゃってマクロレンズ~^^
e0195587_21311515.jpg
e0195587_21313797.jpg


そして・・・あんなに苦労して撮ってたオオイヌノフグリ・・
次の日に 犬の散歩に土手に行ったら いっぱい咲いてました~ ガックリ・・^^;

e0195587_2137512.jpg
e0195587_2137302.jpg

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『春の幻』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 .20 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-26 21:40 | 洗足池公園 | Comments(4)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-02-26 22:44
こんばんは♪
ヒキガエルの卵?実際には見たことが有りません。
教科書で見たっきりかな?
オオイヌノフグリは見かけるとつい、レンズを向けてしまいます。
何とも言えないあの色に魅かれますね?
なんちゃってマクロの木蓮の蕾が可愛いですね~♪
Commented by papacamera at 2010-02-26 23:40
そう、この場所、お花見の頃にはオタマジャクシで真っ黒に!
オオイヌノフグリ、最近多摩川の土手でも花咲かせていますね。
Commented by m-kotsubu at 2010-02-27 20:57
soyokazeさん♪
こんばんは~
ヒキガエルの卵、私も初めて見ました~^^
そうそう、オオイヌノフグリは、色がなんとも言えずいいですよね~♪
なんちゃってマクロは ちょっと失敗でした~(笑)
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-02-27 20:59
papacameraさん♪
こんばんは~
オタマジャクシ、撮りにいかなくちゃ!(笑)
咲いてますよね~ オオイヌノフグリ、土手に♪
苦労して撮ったのに・・・(笑)


<< 憧れの初マクロ 花散歩♪      赤い橋と一輪の椿 >>