空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 06日

雨に濡れる春の花 ミモザ♪

今日はまた 冷たい雨の降る一日でした・・・

通勤途中、見かけて ずっと撮りたかった花があったので まだ小雨の午前中 またふらふらと出かけました~^^

『雨に濡れる春の花シリーズ』 始まりまーす♪ (笑)

いくつか撮りたい花はあったのですが まずはこれ! 
遠くからでも目を引く ミモザの黄色い花です♪
小雨の中の撮影は ちと苦労したけど、傘差しながらがんばりました~^^
1
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18263780.jpg


2
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_1828348.jpg

火の用心・・が入ってしまった・・(笑)
3
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18285398.jpg


4
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18302358.jpg

ちょっと離れて・・ 
5
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18313239.jpg

遠くからだとわからないけれど、ポンポンした花が 可愛いですね~^^
6
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18332269.jpg


7
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18354019.jpg

雨に濡れて・・
8
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18364861.jpg


9
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_1838894.jpg


10
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18402741.jpg
11
雨に濡れる春の花 ミモザ♪_e0195587_18404360.jpg


実は 『ミモザ』とはマメ科オジギソウ属の植物の総称(オジギソウ属のラテン語名およびそれに由来する学名がMimosa) だということです♪

フサアカシア・・ってのが この黄色いポンポンした花の本当の名? らしいのですが
今は 『ミモザ』 と呼ばれているのが一般的のようです。

こういうのって 難しいですよね~^^

だからまぁ ミモザでよいかな?^^;

ちなみに 『ミモザサラダ』  ってのは このミモザの花から来ているそうでーす♪
卵の黄身を細かくしたところが この花に似てるからでしょうね~^^

そして 午後からは リンクさせていただいていて コメントも入れてくださっている 
大ファンであるSippoさん の個展に 行って来ました♪
(とっても素敵な写真を見せていただき感激・・ もうひとつの・・・方に後ほど書きますね~^^)

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『すみれ色の涙』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 6 (土)  雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-06 19:01 | 花・緑 | Comments(16)
Commented by nori_natural at 2010-03-06 19:37
ミモザこの花も黄色が綺麗な花ですよね。
近所でも咲きだしました。
1枚目のゆったりとした雰囲気とても素敵ですね〜♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-06 21:14
私は古~い人間なので『フサアカシア』の方がピンと来ますが・・・・・
『ミモザ』の呼び方の方がオシャレですね~^^
これからはミモザって言う事にします・・・・・^^♪

フワフワでとても可愛いですね~
こちらではあまり見ませんね・・・・・^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-06 21:15
近所でこのミモザが空に向かって・・・
黄色の花を咲かせてます^^

よく見ると面白い形をしてますね^^
葉っぱもかわいいですね^^

雨に濡れる春の花シリーズ・・・続けてくださいね~♪
Commented by wao440-photo at 2010-03-06 21:20
この花がミモザですか。
黄色く、フワっとした花が街中で映えていて、なんの花かなぁなんて思っていました。
今日の静岡は一日中雨で、家に篭っていましたので、こういう明るい色調の写真を見ると気が晴れます。 1、8、9の雰囲気が良いですね~。
Commented by nabe_kuma at 2010-03-06 21:44
こんばんわ~
私も今日散歩していて,雨粒がポチポチ落ちてくる中,この花を見かけました。
いい香りが漂っていて..何て言う花なんだろうって思ってましたが,
ミモザって言うんですね。
メジロが寄ってきてましたので,明日あたりいいシーンが撮れたらいいなって思ってます。
トップと10枚目がいい感じです。ポチ!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-06 23:37
こんばんは♪
トップのミモザ、良いですね~♪
この花が咲いている処を知っているのですが、なかなか出かけられません。
もう、花が終わっちゃうかも・・?
kotsubuさんのミモザを見せてもらったから、
今年は諦めようかしら?
それにしても、溢れるように咲いていますね~(*^_^*)
Commented at 2010-03-06 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:34
noriさん♪
こんばんは~
ミモザ、遠くからでも目をひく綺麗な黄色の花ですよね~^^
1枚目、ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:37
shizenkazeさん♪
こんばんは~
私は『フサアカシア』って名前は知りませんでした~
たしかに『ミモザ』のほうがオシャレかも~^^
そちらにはあまりありませんか? 花、可愛いですよね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:39
shimaさん♪
こんばんは~
この時期、目をひく花ですよね~♪
遠くだとわからないけれど、花も葉っぱも可愛らしいですよね~^^
雨の中いろいろ撮ったので、しばらくはこれで引っ張れそうでーす(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:41
wao440さん♪
こんばんは~
そう、これがミモザです♪ 明るい黄色は映えますよね~^^
明るい色の花は 元気をくれますね~
1,8,9 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:43
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
nabeさんも見ましたか? 綺麗な黄色が目を引きますよね~^^
メジロさんとのコラボは撮れましたか?
トップと10枚目、ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:45
soyokazeさん♪
こんばんは~
そんなこと言わずに、soyokazeさんのミモザも是非見せてください♪
たくさん咲いていて とても綺麗でしたよ~^^
トップ、ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-07 18:46
鍵コメさん♪
こんばんは~
こちらこそ、本当にありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね~ 応援しています^^
Commented by Lily at 2010-03-07 20:10 x
こんばんは~
ミモザ、黄色が何とも美しいですね。
ミモザサラダ、そうでしたか^^
今日の、エンドウ豆もかわいい!
雨粒も魅力です~ うっとりです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-08 21:16
Lilyさん♪
こんばんは~
ミモザは今の季節、遠くからでも目を引く花ですよね~^^
ミモザサラダは私も調べて知りましたが なるほど~ですよね♪
エンドウマメの花も可愛いでしょ♪ 雨粒は大好きでーす^^
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨に濡れる春の花 ② エンドウ...      続 花散歩♪ >>