2010年 03月 20日

自然がいっぱい! ~小石川植物園~

三連休初日の今日は 午後から風が強かったものの とってもいいお天気♪
あったかくて ぽかぽか! 

今日はちょっと遠出して(といっても1時間ほどですが・・) 前から行きたかったココに行ってきました~^^

e0195587_19352285.jpg
e0195587_19353523.jpg

東京大学大学院理学系研究科附属植物園は東京大学の附属施設の一つで、
植物に関する様々な研究を行っている。

本園は東京都文京区白山三丁目にあり(現住居表示では小石川ではない)、
通常は小石川植物園(こいしかわしょくぶつえん)と呼ばれている。
一般的には正式名称は認知されていない場合が多いが、本項目名が正式な名称である。東京都指定旧跡。


草花いっぱい、自然いっぱいで めっちゃ楽しくて撮りまくり~^^
撮った枚数 500枚~^^; (あ、草花の名前の看板?も撮ったのでそれも入ってます・・笑) 自分でもびっくり・・^^;
撮りいいってもんじゃないでしょうが 撮りたいものがあるとなんでも撮っちゃうもんで・・
デジタルでよかった・・(笑)




私が会いたかった(もう見たい・・ではなく 会いたい・・です 笑) 
サンシュや ミツマタなんかにも会えて とっても感激~^^
順番にUPしていきますね~♪

さて・・・500枚・・・どうUPしてったらいいもんか・・^^;

今日は 小石川植物園のいたるところに咲いていた 野の花を♪

e0195587_19524143.jpg

これ・・たくさん咲いていたのですが 名前がわかりません・・^^ 教えてくださ~い ^^
ハナニラ でした~♪
e0195587_19535147.jpg
e0195587_19543459.jpg

これは スミレ?
e0195587_19551686.jpg

セイヨウタンポポ♪
e0195587_19595735.jpg

ハチくんと♪
e0195587_202085.jpg


カタバミ♪
e0195587_2025750.jpg
e0195587_2031152.jpg


e0195587_2035896.jpg

ハコベ・・かな? ハコベじゃないらしい・・^^; ちょっとボケた~^^;
e0195587_2041258.jpg


ムクドリ ツグミくん? 発見!  マクロレンズを望遠に急いで付け替えて~ 間に合った!^^
e0195587_2062997.jpg

e0195587_2085910.jpg

木の枝を走るムクドリ ツグミくん♪ ダッシュ~!!
e0195587_2091456.jpg


e0195587_20111977.jpg


ほんとにほんとに楽しくて 10時頃から 門がしまる夕方4時半までいました・・・^^
・・・というか・・・まだ撮りたくて 「もう閉まりますよ~」 っておばさんが言っててもまだ撮ってて・・・
出口にいったら門が閉まってしまった・・・^^;

おじさんに 「4時半までだよ~」 って言われて 
「すみませーん 5時までだと思いました~」 って言って開けてもらいました~^^; 
ごめんなさーい・・・^^;

「もう誰もいなかったでしょ?」 だって・・・

はい・・・一番最後でした・・・^^ 閉じ込められなくてよかった!

明日からは 小石川植物園の 珍しい植物とか綺麗な花とか 大きな樹木とか・・・
いろんな自然の景色をいろいろ載せていきますね~^^

お楽しみに~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『春の花 ~2月~Ⅱ』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3. 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-20 20:23 | 小石川植物園 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-03-20 23:41
今日は500枚も撮ってきたんですね・・・・・凄いですね~^^
私は朝と昼過ぎで160枚程でした~^^
1GのCFしか入れてなかったのでメモリー不足まで使ってしまいました・・・・・><
500枚も写せるなら相当大きなメモリカードですね~♪

たくさん咲いていた白い花は私の会社にもありましたが名前は判りません~><
ハコベかなって書いてある花はハコベじゃないです・・・・・^^
ムクドリと書いている鳥は多分ツグミだと思いますよ~^^♪

小石川植物園って素敵な所ですね・・・・・
こんな場所が近くにあったら楽しいでしょうね~^^♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-20 23:42
こんばんは♪
花の名前を調べるのに検索していると、必ず出て来る植物園の名前です。
良い処のようで、羨ましいです~^^
名前の看板も撮られたようですので、ここで、珍しい草花の名前が解りそうで、楽しみです(*^_^*)
宜しくおねがいしま~すm(__)m
Commented by bobo4195 at 2010-03-21 00:07
凄いとられたんですね!!
500枚ですか~、写真の整理も大変でしょうね~。
でもたくさん写真を見せていただけるなら嬉しいです!!

気になるお花は、ハナニラだと思いますよ(^○^)
この時期、白や青みがかった紫のハナニラがたくさん咲いてます(^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-03-21 09:24
おはようゴザイマス~♪
おお、小石川植物園でしたか~。
実はdb38宅からもそれほど遠くなく、バス1本で行かれます。
ここは手入れをやり過ぎないようにしてるらしいので、野の花もそのまま咲いてて最高なんですよね~。
ハコベ?みたいな白い花は、オオイヌノフグリの白花っぽいような?
最後の1枚の花はboboさんおっしゃるようにハナニラですネ。
花の名前調べるの大変かもですが、楽しみにしてます~(^.^)。
Commented by jiros_family at 2010-03-21 09:54
他にもブログお持ちだったんですね!!
今日気づきました(^^ゞ
想いが伝わる写真にメッセージ。。。
どのブログも素敵ですね♪
こちらと『もうひとつのmessage』の方もリンクさせてくださいね。

500枚の撮影.。o○
夢中になられたんですね!
植物園でじっくり撮影やってみたい。
楽しいだろうなぁ~♪♪

マクロレンズを最近GETされたんですね。
いいな~私もずっと欲しいと思ってるんです。
まだまだ手が出せそうにありませんが(T_T)
いつか清水の舞台から飛び降りれるといいんだけど(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:09
shizenkazeさん♪
こんばんは~
500枚の中には 花の名前の看板もあり、PENで撮ったものもありまーす^^
私はいつも撮りすぎるくらい撮ってしまうので、4GBを使ってますが、それも1ヶ月くらいでいっぱいになってしまいます・・^^;
白い花は ハナニラと教えていただきました♪
ハコベとツグミは訂正させていただきました^^
やはり鳥の名前は難しいです・・^^;
小石川植物園、始めて行きましたが楽しかったですよ~♪
もうちょと近ければいいのにな・・
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:12
soyokazeさん♪
こんばんは~
ココは有名ですものね・・ 始めて行きましたが、さすが植物園!って思いました~^^
たくさん撮ったので自分でも名前がわからなくなってしまうので
看板も撮りました。
一緒にUPしますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:14
boboさん♪
こんばんは~
いつもたくさん撮るのですが、今回はPCに取り込むとき、さすがに苦笑いでした・・(笑)
整理もあんまりできてなくて・・・ とりあえず取り込むだけです・・^^;
boboさんのように、上手な写真ではないですが 見てくださると嬉しいです♪
ハナニラですか! 名前がわかって嬉しいです~
追記させていただきました。 ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:19
db38さん♪
こんばんは~
小石川植物園、近いんですね? いいですねぇ・・
私は電車で1時間ほどかかりました・・
なるほど、どうりで野の花がいっぱいで、とっても楽しかったです~^^
オオイヌノフグリの白花ってあるんですね?
ハナニラ、納得」です♪
名前は大変ですねぇ・・^^
看板撮ったので 一緒にUPしまーす・・が、野の花には看板ないもんなぁ・・(笑)
あ、こちらにもリンクさせていただきますね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-21 21:23
ゆきさん♪
こんばんは~
こちらにもご訪問いただき、ありがとうございます♪
ココはなんだかお散歩ブログになっちゃいました~(笑)
私もリンクさせていただきますね!
植物園、楽しいですよ~ 機会があったら是非行ってみてください♪
マクロは最高ですよ! 清水の舞台から是非飛び下りてください!(笑)
Commented by nabe_kuma at 2010-03-21 22:45
こんばんわ~
小石川植物園っていいとこですね!
ところで,ムクドリとツグミの見分け方を簡単に..
ムクドリは,キュルキュルって鳴く,歩き方はよちよち,嘴は黄色。
ツグミはケッケッと鳴いて,地上ではぴょんぴょん跳ねて歩く,11-3月に見られるが夏はいない
..です。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:34
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
ムクドリとツグミの見分け方、ありがとうございます^^
なるほど、鳴き方と歩き方・・・でも・・これ・・私には判断できないかも~^^;
やっぱり難しいけど 少しずつ勉強していきまーす!
これからも教えてくださいね~^^


<< 小石川植物園のソメイヨシノ♪ ...      土手で出会ったちょっと不思議な... >>