2010年 03月 21日

小石川植物園のソメイヨシノ♪ etc・・

東京は 昨夜は大荒れの天気で 雷もなってました・・
今日は 晴れましたが、午後から風が強かったです・・・

では 昨日行った小石川植物園の続きです^^

歩いていると 道の両脇にも 自然のままのいろんな草花があって楽しませてくれます♪
e0195587_18521068.jpg


これは・・クリスマスローズに似てるけど また違う花のような・・
調べてみたら・・・
一般名:バイモ(貝母)
学名:Fritilaria thunbergii(フリチラリア・ツンベルギー)
別名:アミガサユリ(網笠百合)、フリチラリア・ツンベルギー(Fritilaria thunbergii)
科属名:ユリ科バイモ属
原産地:中国 草丈:40~60cm 花期:3~5月 花色:薄緑 花径:3~4cm
 のような・・
e0195587_18532423.jpg

シダ・・ってなんとなく好きなんです^^
e0195587_18545454.jpg

これもシダでーす(たぶん・・シダ館に同じのあったから・・?)
e0195587_185584.jpg


e0195587_18565693.jpg


e0195587_1913067.jpg


e0195587_18574395.jpg
e0195587_18585110.jpg


e0195587_18593281.jpg
e0195587_1902446.jpg


桜の木がある広い広場に出ました。
e0195587_1912346.jpg

ソメイヨシノは今こんな感じ♪ 蕾がうっすらピンクに色づいています・・^^
e0195587_1922727.jpg
e0195587_1924396.jpg


こちらは早咲きの桜でしょうか? 
e0195587_1941869.jpg
e0195587_1955079.jpg

もう花びらが落ちているものも・・
e0195587_197891.jpg


蕾のアップ♪ ピンクが可愛らしいですね~^^
e0195587_1982844.jpg


ちなみに 今日撮った 自宅近くのソメイヨシノはこんな感じ♪
e0195587_19163857.jpg


今週末には 開くかな♪  


さて・・明日22日は リンクさせていただいている shizenkazeさんの呼びかけの企画
『春』 ブログの日で~す♪

私も 参加させていただきます ^^
今まで温めてきた 春写真をUPしたいと思います。

見てくださいね~^^

それから もしココに来てくださっている方の中で 参加していただける方いたら是非♪

みなさんの素敵な春が見られること 楽しみにしています♪



もうひとつのmessage  更新しました♪

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『虫の世界』 虫になった気持ちで世界を覗いてみませんか~^^ UP中です♪ 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-21 19:30 | 小石川植物園 | Comments(12)
Commented by shima0319 at 2010-03-21 20:09
こんばんは~
ご無沙汰してました^^;
小石川植物園ですね^^  行ったことあります^^
昨年、彼岸花策ころ行ってみました^^
いろいろな植物に出会い・・・時間がたつのを忘れ・・・
わかります~^^わかります~^^
ソメイヨシノ・・いまかいまかと待ち遠しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-21 20:48
写真も綺麗だけど名札があるのっていいですね~^^
これなら名前が判らなくなる事も無いでしょうね・・・・・♪
今日は私も『レンギョウ』を載せました~^^

『春ブログ』の事サンキューです^^
他の皆さんも一緒にやりたいですね・・・・・^^♪
Commented by Sippo5655 at 2010-03-21 22:28
こんばんは!
植物園だけあって、様々な植物との出逢いがありましたね。
バイモ、ふくよかなランプのような形・・とても優しい風合いですね♪
シダ、私も好きでよくカメラを向けます^^
これから桜が咲いてきますね!
蕾さんの初々しいピンク色・・可愛いです(*^-^*)
(先)ポチッ!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-21 23:09
こんばんは♪
大きな木にも丁寧に名札が付けてあるのですね?
いいなぁ~^^
私が行く日本庭園は、人手不足なのか名札が付いていても劣化して見えなかったり、なくなっていたり、困惑することしばしばです。
山吹、立派ですね?
桜の蕾のピンク、可愛い~♪
今日、ひとつ・ふたつのソメイヨシノ(たぶん?)咲いているのを見つけました。
寒かったけれど、さくらを見ると春気分になりますね~☆
Commented by bobo4195 at 2010-03-21 23:51
こんばんは!
シダっていいですよね(^○^)
シルエットというか形が好きです、私も。
それにもうソメイヨシノが膨らんでると思ったら咲いてますね!
ここ数日は暖かかったからついに開花ですね(^○^)

今日の早朝の雷に、日中の強風は凄かったですね。
花マクロどころか、外にすら出ませんでした(>_<)
Commented by wao440-photo at 2010-03-22 14:46
小石川植物園をはじめ、本郷~上野の界隈は庭園や公園など緑に接することが出来るスポットが多くて好きな街です。
学生時代にうろうろとした記憶が甦りました。

さて、3/22のお題は「春」ですね。
私も、庭で見つけた小さな春をアップしますので、宜しくお願いします。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:36
shimaさん♪
こんばんは~ 体調が悪いのでなくて良かったです^^
行かれたことありますか?
楽しいですよね~^^
ヒガンバナの頃も綺麗でしょうね~ 行ってみたいなぁ・・
ソメイヨシノ、そろそろですねっ!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:39
shizenkazeさん♪
こんばんは~
自分でもわからなくなってしまうので、名札も一緒に撮りました。
できるだけ一緒に載せていきたいと思います^^
「春ブログ」みなさん参加してくださって嬉しかったです^^
これから皆さんのところに伺ってみますね~ わくわく♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:41
Sippoさん♪
こんばんは~
ほんと、さすが植物園! ですよね~
バイモって私始めて見ました。クリスマスローズかと思いました~^^;
シダはなぜか惹かれますよね・・
桜、そろそろですね~ 楽しみです!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:43
soyokazeさん♪
こんばんは~
ほとんどの草花、木に名札がついてました~
わかりやすくていいですよね♪ 一緒に載せていきますね~
野草にもついてたらいいのに・・(笑)
ヤマブキ、鮮やかですよね~
桜、咲いてましたか? これから楽しみですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:45
boboさん♪
こんばんは~
昨日は風、強かったですね~^^;
やっぱりシダ、好きですか? なんとなく惹かれますよね~
ソメイヨシノ、咲き始めましたね~
boboさんの桜、楽しみにしてます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 20:48
wao440さん♪
こんばんは~
学生時代は東京にいらしたんですね?
懐かしいですよね~^^
『春ブログ』に参加 ありがとうございました。
shizenkazeさんを通して ご紹介させていただきました~^^
のちほど伺いますね~^^


<< ぼくらはみんな生きている!~『...      自然がいっぱい! ~小石川植物園~ >>