空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 23日

山茱萸(サンシュユ)との出会い♪ ~小石川植物園

昨日は 春ブログにたくさんのコメントありがとうございました♪
たくさんの方と交流が持てて とっても嬉しかったです^^

また みなさんのいろんな春を見せていただき 楽しかったです~♪

また機会があったら 一緒にやりましょうね~^^

今日からのんびりとお散歩ブログに戻りま~す
これからも いろんなところで出会った 私の大好きなものたちを
心を込めて撮っていきたいと思います。 見ていただけたら嬉しいです^^



ではでは 小石川植物園へ 行ってみましょー! ^^

e0195587_20282672.jpg


実は 私が 今までちゃんと見たことがなくて  
他の方のブログで見せていただき、ずっと見たかった花が 3つあります。

その 『春の黄色い花 三つ』 は・・・
「サンシュ」 「ミツマタ」 「マンサク」 でした~

今回 そのうちの二つ サンシュとミツマタに出会うことができました~^^
(マンサクは終わってた・・・ 来年リベンジ!)

今日は サンシュとの出会いをUPしまーす♪

小石川植物園の木のエリア・・いろんな樹木があるひろーい場所の真ん中あたり・・
黄色い花をつけた木がありました・・・

1
e0195587_20304571.jpg


この花・・なんだろ・・? って思って近づいてよく見たら・・

2
e0195587_20321753.jpg


『サンシュ』でした♪  感激~^^ いろんなサンシュを撮りました~

e0195587_20323399.jpg

3
e0195587_20334017.jpg


4
e0195587_20352393.jpg


5
e0195587_20362441.jpg


6
e0195587_20364623.jpg


7
e0195587_20375081.jpg


8
e0195587_2038961.jpg


9
e0195587_20382340.jpg


10
e0195587_20403540.jpg


11
e0195587_2040579.jpg



花屋さんで見たことはあったけど こうやって木に咲いてるサンシュを見るのは始めて♪
「サンシュだぁ~!!」 って一人で盛り上がってました~(笑)

前にも ブログ上しか見たことなかった花 クサギなんかを見つけたときもそうでしたが
こうやって見たかった花に出会えるの とっても嬉しいですね~^^


・開花時期は、 2/25頃~ 4/10頃。
・中国と朝鮮半島が原産地。 日本に渡来したのは江戸中期。
・難しい名前です。
「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような 実がなります。赤く熟し食べられます。


・梅の香りに誘われる時期に、葉の出る前に 黄色の小さな花をたくさんつける。
早春を代表する花木のひとつ。
・別名 「春黄金花(はるこがねばな)」。
”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”。


以上、ネットから引用。 

サンシュ・・って言うけど 正しくは『サンシュユ』 なのかな?
難しい名前ですね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『もうひとつの小さな小さな春』 ひっそりと芽吹いている小さな春を見つけました~♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-23 20:52 | 小石川植物園 | Comments(16)
Commented by wao440-photo at 2010-03-23 21:28
「サンシュ」というのですか。
昨日、富士五湖をうろうろした時に、河口湖畔で見かけました。
8番の写真、背景のサンシュの花のボケが黄色の色調に染まって、とても明るい雰囲気でよいでね。

「もうひとつの小さな春」拝見しました。
kotsubuジュニア、春まっさかりですね。(サッカー頑張れ!)
こちら静岡はJリーグ開幕して、エスパルスのオレンジ色で溢れています。(笑)
Commented by shima0319 at 2010-03-23 21:42
m-kotsubuさん  こんばんは~
昨日の春のテーマに参加させていただき、楽しかったです~
また提案してください(^^) またやりたいですね~♪

サンシュユ 黄色い花がたくさん集まって・・
よく見ると、、、とてもユニークな形をしてるんですね~
よく見るのは初めてです^^

黄色い花は明るく元気が出ますね~
小さな。。ビタミンパワー炸裂です~^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-23 22:09
サンシュユはショウジョウバカマを写す前に立ち寄った『長良ふれあいの森』にも咲いていました・・・・・^^
私も写して来たのですが、いつアップしようかと迷っていました~^^

8番目の写真がいいですね~^^
Commented by Sippo5655 at 2010-03-23 22:18
こんばんは!
憧れのサンシュユに会えて、良かったですね!
青空に黄色い花火のように、華やいで素敵です!
ミツマタも風情がありますね。
植物園だと名札もあるし、いろいろと名前も覚えられますね。
(先)ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-03-23 22:33
今晩は。
サンシュユ、ミツマタ、マンサクなどなど。
この時期の黄色花には生命力を感じますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-23 22:56
こんばんは♪
さすが小石川植物園、広そうだし、木も大きいですね~☆
私も、いろんな処のサンシュユを撮りだめしていますが、(公園だとか、他人様のお庭)こんなに立派なものがなく・・?
絵になりにくいです^^;
3枚目、抜けた青空のサンシュユ、良いですね(^^♪
Commented by s_kakko at 2010-03-23 23:15
こんばんは~♪
昨日は有難う御座いました^^
また、先程はコメントを有難う御座います♪

りっぱなサンシュユの木ですね~
サンシュユって葉の色に似ているので見落としがちですよね^^
どれも素敵に撮られてますね~♪
中でも、私は1,2,3,6,7が好きです~
初めての出合いって、「やったぁ!!」って嬉しくなりますよね^^
Commented by awamoti-photo at 2010-03-24 16:01
こんにちは!
昨日はありがとうございました。
サ、、、サンシュユ
初めてです。
形も珍しい、、、
6番目、好きです。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:22
wao440さん♪
こんばんは~
正しくはサンシュユというようですが、地方によっては省略して?サンシュと呼ぶようです・・^^
さすが河口湖付近は 自然がたくさん残っているのでしょうね~
8枚目、ありがとうございます♪
ジュニアの写真もありがとです^^
なるほどそちらはエスパルスですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:26
shimaさん♪
こんばんは~
春ブログ、楽しかったですね~ またやりましょうね♪
私のサンシュユ、始めて見たので感動でした~
可愛い形してますよね♪
春先に咲く花は 黄色い花が多くて元気になれますね~^^
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:28
shizenkazeさん♪
こんばんは~
サンシュユ、撮りましたか?
shizenkazeさんはきっと 素敵なサンシュユを撮ったんだろうなぁ~
是非見せてくださいね~^^
8番目、ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:30
Sippoさん♪
こんばんは~
サンシュに会えて、ほんと嬉しかったです^^
なるほど黄色い花火みたいですね~
ミツマタも撮ったので そのうち載せますね~♪
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:33
ten-zaruさん♪
こんばんは~
春先は黄色い花が多いですね~
黄色は 気持ちも明るくしてくれますよね~^^
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:36
soyokazeさん♪
こんばんは~
さすが植物園だけあって 広かったですよ~^^
サンシュユ、そんなに咲いてますか?
このへんでは ほとんど見かけません・・^^;
3枚目、ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:39
S_kakkoさん♪
こんばんは~ こちらこそありがとうございました^^
この淡い黄色は ともすると葉っぱに同化してしまいますよね~^^
1,2,3,6,7 たくさん気に入っていただけて嬉しいです♪
始めての出会い、とっても嬉しいですよね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-24 19:40
awamotiさん♪
こんばんは~
サンシュユ、可愛いユニークな形ですよね~^^
6番目 ありがとうございます^^


<< 小石川植物園の花たち♪      ぼくらはみんな生きている!~『... >>