空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 24日

小石川植物園の花たち♪

今日は冷たい雨の降る 冬に逆戻りのお天気でした・・・
開花し始めた桜・・・このぶんじゃ、ちょっとお休みかなぁ・・・^^;

e0195587_20384594.jpg

今日は 小石川植物園の小さな花たちをご紹介しまーす♪

名札も撮ってきたので 一緒に載せますね~^^
あまり見たことのない花もあったりしましたよ~

e0195587_20401690.jpg
e0195587_20403872.jpg

e0195587_20415981.jpg

『ミヤマシキミ』
常緑の低木で、茎には刺がつかない。葉は茎に互生し、茎の上部に集まる。
単葉で、縁は全縁ときに上部に鈍鋸歯がある。花は枝先に円錐花序をつける。
雌雄異株で雄花と雌花をつける株が異なる。
花弁は4枚、ときに5枚。果実は2-5個の核をもつ球状の核果で、核には1個の種子がある。

東アジア、東南アジアの温帯、暖帯に分布し、約9種知られている。




e0195587_20453253.jpg
e0195587_2046024.jpg

e0195587_20471268.jpg

昔より山菜として親しまれているフキの葉に斑が入った園芸品種。
観賞用として栽培される。
似たものに同じように斑入りの葉を楽しむツワブキがあるが、
そちらは常緑の厚手の葉を観賞するが、本種は薄手の葉の柔らかい色合いを楽しむことができる。
特に新葉の時期が美しく、やがて色褪せていく。

フイリブキとは・・『斑入り蕗』 ですね~^^
カタカナで書くと? だったけど 漢字で書くと納得♪


e0195587_20533959.jpg
e0195587_2054565.jpg

e0195587_2054215.jpg


フッキソウ(富貴草、Pachysandra terminalis)はツゲ科の常緑小低木。
日本(北海道から九州)を含む東アジアに分布する。
山地の林内に生え、またグラウンドカバーとしてよく栽培される。フッキソウ属の植物は東アジアと北米に数種が現存する。
茎は地面を這い、先が立ち上がる。多数の葉がらせん状につく。
花は単性で春に咲く。茎頂に穂状花序をつけ、雄花は花序の先に多数、雌花は基部につく。
常緑でよく茂ることから富貴草と呼ばれる。キチジョウソウ(吉祥草)ともいうが、ユリ科のキチジョウソウが別にある。

これも漢字で書くと なるほど~って思いますね~♪
ちょっとユニークな形♪


e0195587_20585737.jpg
e0195587_20592714.jpg
e0195587_20594436.jpg

ヒマラヤユキノシタ(Bergenia stracheyi)はユキノシタ科ベルゲニア属の植物で、園芸用に栽培される。
ヒマラヤ山脈周辺(アフガニスタンから中国にかけて)の原産。
常緑多年草で、葉は長さ10-20cm、幅10cmほどのキャベツに似た形で、らせん状に茎につきロゼットをつくる。
桃色の花が春に多数、集散花序をなして咲き美しい。耐寒性が高く育てやすい。
ベルゲニア属には10種(および種間雑種)があり、これらもヒマラヤユキノシタの名で栽培される。

ピンクで可愛らしい♪


e0195587_2142997.jpg
e0195587_2144651.jpg

e0195587_2153976.jpg

別名:コチョウカ(胡蝶花)
花弁に美しい斑点模様のある淡青白紫色の花。
1日花であり朝開いて夕方しぼむが、次々に開花する。
外花被片のふちは細かく切れ込み、中央部に橙黄色の斑点ととさか状の突起がある。
更にその周りに淡紫色の斑点がある。内花被片はやや細く、先は浅く2裂。
花柱の裂片の先は2裂し、さらに細かく裂けて花弁のように見える



花って・・ほんといろいろありますね~^^

こうやって 撮りながら名前を覚えるのも 楽しかったりすます♪
すぐ忘れちゃったりするんだけど~(笑)

他にもご紹介したい花はあるのですが それはまた次回に♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『見上げてごらん・・^^』 UP中です・・^^
 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 20 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-24 21:09 | 小石川植物園 | Comments(16)
Commented by saochan7k at 2010-03-24 21:36
ホントにお花はたくさん種類があって楽しいですね!
私もお花の名前はまったく覚えられません^^;
名前は知らなくてもお花は楽しめる!と開き直っています笑。
ヒマラヤユキノシタかわいいなぁ。
どうしてもピンクのお花に魅かれてしまいます^^
私もリンクいただきます!
Commented by papacamera at 2010-03-24 22:19
ウチの目の前の桜は教やっと開花しました。
最近、こういう植物や虫や鳥などの名前が分かる本が欲しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-24 22:47
こんばんは♪
珍しいお花が満載で、嬉しいです~♪
ミヤマシキミ、仏事で使うシキミのことかと検索して見ましたら
全く別物でした(シキミの花は見たことがなかったので?)
カタカナって、判りにくい時がありますねその点感じは意味がある分、判りやすい~☆
シャガがもう、咲いていましたか?はやいなぁ~。
画像、綺麗に撮れていますよ。
ヒマラヤユキノシタ私も何枚か撮りました。
Commented by nori_natural at 2010-03-24 22:53
シャガがもう咲いているのですか、
この花は5月に咲くイメージがりました。
色んな花が咲いていていい所ですね♪
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 23:02
植物図鑑より判りやすいな~なんて思って見ていました・・・・・^^
シャガも好きな花ですが少し早過ぎませんか?
一応アヤメの仲間なので5月前後に普通は見られる花のような気がしたんだけどね~♪
ミヤマシキミはミカン科、シキミはモクレン科で同じような名前でも全然科
違うものってありますね・・・・・そこが植物の難しいところです^^
Commented by kakko at 2010-03-24 23:08 x
こんばんは♪
ミヤマシキミって初めてみます^^
白い花弁に薄茶色?の筋が入り、思ったより
しっかりした黄色いシベがついているんですね。
斑入りのフキってあるんですね~
アップにするとまた違った感じに見えて
一つ一つのお花が綺麗ですね。
ヒマラヤユキノシタのアップ素敵でした♪
お花も種類が多いですね~
名前を覚えるのが大変ですよね^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-24 23:18
今晩は。
いろんな花が沢山咲いていますね。
ユキノシタは気に入っている花の一つです。
シャガは5月になって撮影にいくんですが、
今見ることができて感謝です。
Commented by bobo4195 at 2010-03-24 23:46
こんばんは!
もうシャガも咲いてるんですか~。
これは鎌倉に見に行こうかなぁ。
でも来週はきっと桜も咲いてるし・・・忙しいなぁ(^^ゞ
ヒマラヤユキノシタって綺麗ですよね~。
相方の実家に咲いてるんですが、結構好きな花です!!
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:25
saochan7kさん♪
こんばんは~
写真を始めてから、だいぶ名前を覚えたのですが まだまだ知らない花はたくさんありますね~^^;
そうそう まずは、楽しむことですよねっ!
かわいいですよね~ ヒラヤマユキノシタ!
ピンクがいいですよね~♪
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:27
papacameraさん♪
こんばんは~
桜もこの寒さで、ちょっと足踏み状態かな・・^^;
週末は晴れそうだから、撮れるかな♪
私もこの前本屋さんで、植物図鑑を見てしまいました~
買わずに帰りましたが そのうち買ってしまいそうです・・^^
コメントありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:31
soyokazeさん♪
こんばんは~
名前は似ていても、全然違う花ってありますよね~
カタカナは なんとなく困惑してしまいます(笑)
漢字だとなるほど~て思うのにねぇ・・^^
シャガ、やはり早いですよねぇ・・
soyokazeさんのヒラヤマユキノシタも見せてくださいね~♪
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:32
noriさん♪
こんばんは~
やはりみなさん、シャガに反応するようで・・早いですよねぇ・・
さすが植物園、馴染みにない花もたくさんあり楽しかったですよ~
コメントあろがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:35
shizenkazeさん♪
こんばんは~
名札があるとわかりやすいですよね~^^
シャガ、みなさん早いと言ってますが・・・花にも段々季節感がなくなってきているのかな・・
温暖化の影響ですかねぇ・・^^;
ほんと、似た名前でも違うものもあり・・・難しいですね~
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:39
Kakkoさん♪
こんばんは~
私もミヤマシキミは始めてかも・・です。
黄色いシベが可愛いですよね~^^
フキもいろいろ種類があるようで・・・覚えられませんね~^^;
ヒラヤマユキノシタ、可愛いですよね~♪
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:41
ten-zaruさん♪
こんばんは~
ユキノシタも人気ですね~^^ 可愛いですもんね~♪
シャガ、早いですよね・・
5月になったら 是非撮ってみせてくださいね~^^
コメントありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-25 21:43
boboさん♪
こんばんは~
シャガ、咲いてましたね~^^
鎌倉にいいところがあるのですか?
これから花がたくさんで忙しい季節になりますね♪
ヒラヤマユキノシタもやはり人気ですね♪
コメントありがとうございます^^


<< ほんのりと 夕日に染まるサトザ...      山茱萸(サンシュユ)との出会い... >>