空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 27日

サクラ、サクラ・・・ガス橋のソメイヨシノ♪

今日は 午後から 『ガス橋』 の桜を撮りに行ってきました~^^

多摩川にかかるこの橋を 通称『ガス橋』 と呼んでいます。
なぜ『ガス橋』なのか・・・試しに調べてみたら・・・wikiに載ってました~(すごい 笑)

名称は東京ガスが鶴見製造所で製造した大量のガスを東京に供給するために作られたことに由来する。
1931年(昭和6年)9月に「瓦斯人道橋」として開通、1936年(昭和11年)ガス管が増設された。
戦後は周辺の橋が増大する交通量に対応しきれなくなり、
1960年(昭和35年)に現在のガス橋が完成、車両の通行が可能となった。


この橋の向こうは 神奈川県川崎市です~
ちなみにここは  私の家から自転車で20分くらいです♪  東京湾から11kmです♪
ただいま工事中ですね~^^;

この橋の下には 野球グランドや、サッカーグランドがあります♪
家のサッカー小僧2人が小学生の頃は よくここに通いました~^^
ちなみに 私もママさんサッカー&フットサルをやってるんですよ~^^

e0195587_19143923.jpg


e0195587_19205553.jpg


ここは 前にも撮りにきたことがありますが 『二十一世紀桜之碑』 なんていう記念碑がたってたりして
ここからずっと続く桜並木があります^^
e0195587_1922577.jpg
e0195587_1923836.jpg


ちなみに・・・
これは・・・公衆トイレなのですが(笑) なぜか 『おもいで桜』 なんていう文字が入っています・・^^;
小さくて見えないかな?
e0195587_19261635.jpg
e0195587_19285913.jpg

今日は風も冷たく 桜もまだ 3分咲きくらい・・・
でも お花見をしてる人たちは 結構いましたよ~^^

前置きが長くなりましたが・・・^^; では ガス橋の ソメイヨシノです♪

1
e0195587_1933397.jpg


2
e0195587_19331428.jpg


3
e0195587_19372112.jpg


4
e0195587_19374172.jpg


5
e0195587_19385358.jpg


6
e0195587_19393128.jpg


7
e0195587_19404547.jpg


8
e0195587_19415773.jpg


9
e0195587_19422146.jpg


10
e0195587_19424292.jpg


11
e0195587_19425654.jpg


12
e0195587_19441870.jpg



前にサトザクラを撮りましたが ソメイヨシノは、色を出すのが難しい・・・^^;
この淡い色が なかなか綺麗にでなくて しかも風もあったのでブレるし・・・
綺麗に開いてる花を探すのが 難しかったり・・・ で 結構撮ったのですが ボツも多かったです・・^^;

来週の土日には もう散ってしまうかなぁ・・・^^;

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~『てんとうむしのサンバ♪』 今まで撮ったてんとうむし君を一挙にUP中~♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 3 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-03-27 20:00 | 多摩川サイクリング | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 20:48
こんばんは✿
そちらは私とそんなに遠くはない距離だと思いますが
ソメイヨシノがもう綺麗にさいていますね。
今日は風があり撮影日和とは言えませんでしたが
綺麗にソメイヨシノが撮れていますね。
2・3・4・7が好きですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-27 21:07
ソメイヨシノが綺麗に咲いていますね~^^
こちらでも少しずつ咲き始めていますがまだ蕾が多いですね・・・・・
それに今日は少し寒くなっているので余程好きじゃないとお花見には出られないですね~♪

私もodamakiさんと同じで、2.3.4.7が気に入りました~^^♪

これから桜を撮る人が多くなるでしょうね~
私もたくさん写してきますね~^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-27 21:19
こんばんは~
ソメイヨシノも・・・咲き出しましたね~^^
今日家の近くを散歩しましたが、まだ咲き出したばかり、
来週中ごろは、ちょうどよくなるのでしょうか^^
この淡い色合い・・・難しいですね~
トップの写真がすきです~  さわやかです^^
Commented by nabe_kuma at 2010-03-27 22:02
こんばんわ~
ソメイヨシノ..ついに咲きましたか。
昨日大宮で開花宣言ありましたので,このあたりは今日か明日でしょうか?
1.2.9枚目が好きですね。
体育会系とは聞いいていましたが,サッカーをやってるんですか。
これから,体を動かすと気持ちのいい季節ですよね~。
Commented by deep_breath38 at 2010-03-27 22:21
こんばんは。
ソメイヨシノは、やっぱり青空が似合いますね!(^-^)
どれもさわやかでステキですが、No.2,3,5,7番目が特にお気に入りデス~(^.^)
Commented by Sippo5655 at 2010-03-27 22:48
こんばんは!
とてものどかな光景が広がっていますね。
スポーツもなさっていらっしゃるのですね。
こんな環境で汗流したら、気持ち良さそう~☆
ソメイヨシノ、柔らかで優しい雰囲気がよく出ていますね♪
2枚目が大好きです(´▽`*)
(先)ポチッ!
Commented by ten-zaru at 2010-03-27 22:54
今晩は。
多摩川沿いは散歩にスポーツに楽しめそうですね。
プラス花や鳥の撮影もでき最高ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-27 23:43
こんばんは♪
素晴らしい環境ですね~☆
待ち焦がれた さくら の季節がやって来ましたね?
kotsubuさんは、これからどんな表情のさくらを撮られるのかしら?
楽しみです~♪
2枚目、ラスト素敵です(*^_^*)
Commented by awamoti-photo at 2010-03-28 11:47
こんにちは!
ソメイヨシノの薄い色は
曇り空は難しいですね。
まだ近所の桜、見ていないなぁ、、、
今日当たり、ちょっと覗いてみようかな?
7・8・9最高です!
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-28 18:02
ソメイヨシノとふんわりとしたパステル調の青空はよく似合いますね。
2と7の写真がいいなぁーと思いました。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:15
odamakiさん♪
こんばんは~
まだ3分咲きくらいでしたが 開いている花を選んで撮りました。
風が強かったので難しかったです・・・^^;
2,3,4,7 気に入っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:18
shizenkazeさん♪
こんばんは~
昨日に引き続き今日も寒くて お花見どころじゃないですね~^^;
こちらもまだまだ蕾が多かったです・・・^^
早く暖かくなって 満開のソメイヨシノが撮りたいですね~
2,3,4,7ありがとうございます。
shizenkazeさんの桜も楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:21
shimaさん♪
こんばんは~
本当にまだ寒くて 満開には程遠いですね~^^;
ソメイヨシノは 淡いピンクなので ともすると色が背景に沈んでしまいますよね~^^;
トップ、ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:28
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
今日も寒いですね~ 桜も足踏み状態ですね・・・^^;
1,2,9枚目 気に入っていただけて嬉しいです♪
はい! サッカー&フットサルをやってるんですよ~
学生時代はずっとテニスしてました~^^
最近寒いのでちょっとサボってましたが これから暖かくなるのでまたがんばりまーす♪
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:31
db38さん♪
こんばんは~
ソメイヨシノの淡いピンクに青空、とってもよく似合いますよね~^^
早く暖かくならないかな~
2,3,5,7 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:34
Sippoさん♪
こんばんは~
東京でも このあたりはわりとのどかですね~^^
まだ自然がたくさんあります♪
スポーツは昔からやってます。 じっとしてられない性格で・・・(笑)
2枚目 気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:35
ten_zaruさん♪
こんばんは~
多摩川沿いは 自然がたくさん残ってて いいところですよ~^^
撮影には絶好の場所です?!
コメントありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:37
soyokazeさん♪
こんばんは~
やっときましたね~ 桜の季節♪  なんdかわくわくしますよね~
2枚目、ラスト ありがとうございます♪
soyokazeさんもたくさん桜を撮って見せてくださいね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:39
awamotiさん♪
こんばんは~
ソメイヨシノ、曇り空で撮るときは WBを変えてみるといいようですよ~^^
桜、見つけましたか?
7,8,9 ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-28 18:41
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
やはりソメイヨシノには青空ですね~^^
2.7 気に入っていただけて嬉しいです♪
コメントありがとうございます^^


<< Flowers ~ノースポール~      春を告げる黄色い花 ~ミツマタ~ >>