空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

Flowers ~ノースポール~

3月ももう終わりだというのに 寒いですねぇ・・・^^;
今週半ばには やっと暖かくなるようですが・・・ 

昨日、ソメイヨシノを撮った帰りに 遠回りをしてある公園に寄りました。
ここは いつもたくさん花が植えられていて 綺麗に手入れしてあります。

通称『タイヤ公園』 と呼ばれていて
 ↓ の写真のように、古タイヤを使った遊具がたくさんあって 子どもたちには人気の公園です。

Flowers ~ノースポール~_e0195587_16493955.jpg


寒くて風もあるのに たくさんの子どもたちが遊んでいました~

そして私は その子どもたちの元気な声をバックミュージックとして聞きながら 花撮りに専念しました~^^

今の季節 咲いていた花は・・・
ポピー、パンジー、ビオラ、キンセンカ、チューリップ、デージー そしてノースポール♪
いろとりどりでとっても綺麗でした・・
いろんな花のいろんな表情を撮ってきました。
どうやってUPしようか・・と悩みましたが 花ごとにまとめてUPしようかな♪

今日は 真っ白な可愛らしい花・・ 『ノースポール』 をUPしまーす♪
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17113917.jpg

1Flowers ~ノースポール~_e0195587_16583382.jpg
















ノースポール(North Pole)は、正しくはクリサンセマム・パルドーサムまたはレウカンテマム・パルドーサム(学名Leucanthemum paludosum)というキク科フランスギク属の半耐寒性一年草植物である。
サカタのタネの商品名であるノースポールが一般名として定着している。

12月から翌6月にかけ、白い花を咲かせる。
名の由来は、花付がよく株全体を真っ白に覆うように見えるところが北極を連想させることによる。



2
Flowers ~ノースポール~_e0195587_16593150.jpg


夕日の丸ボケが入ってくれました~^^
3
Flowers ~ノースポール~_e0195587_171232.jpg


大好きな逆光写真♪
4
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1723273.jpg


バックはパンジーのブルー♪
5
Flowers ~ノースポール~_e0195587_174760.jpg


丸ボケが キラキラ金色になりました~^^ 夕日かな?
6
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1752871.jpg


やっと顔を見せてくれましたね~^^
7
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1772043.jpg


マーガレットに似てますよね・・・ 
8
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1783583.jpg


ホトケノザに主役を譲って♪
9
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17152117.jpg


夢見るノースポール・・^^
10
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1718442.jpg


11
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17194811.jpg


主役を真ん中に置いてみました~ 奥に見えるのはチューリップ♪
12
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17205642.jpg


13
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17224059.jpg


14
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17271751.jpg


これもまた主役は真ん中の花たちですが 距離を変えてみました~^^
遠くに見えるのは すべり台ですね~♪
15
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17283877.jpg


パンジーの中に1本・・・ ピントがパンジーにいっちゃったかも・・^^;
16
Flowers ~ノースポール~_e0195587_1731054.jpg


今回のお気に入り~ ちょっと幻想的な雰囲気に撮れたかな♪
17
Flowers ~ノースポール~_e0195587_17334326.jpg


日本語で 「北極」 というとなんだか冷たいイメージがあり、この可愛い花には似合わない気がしますが
『ノースポール』 という英語名は 雰囲気があって 似合っているような気がします♪

ノースポールは わりとピントが置き易く 気に入ったものが多く撮れました~^^
毎度ながら たくさんUPしてしまって すみませーん・・^^;
見てくださってありがとうございます♪

いろんな表情の ノースポール、お楽しみいただけたら嬉しいです^^
みなさんはどれが気に入っていただけましたか? ^^

花マクロ・・・少しは上達したかなぁ・・^^;


ポピー編、キンセンカ編、デージー編・・そして花壇の花の間にちょこちょこ顔を出していたホトケノザ編・・・
などなどは また少しずつ載せますね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『colors in ホトケノザ』 今日載せたもののホトケノザ編の一部を載せてまーす♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4. 27 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-03-28 17:45 | 花・緑 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2010-03-28 18:29
こんばんは✿
私はクリサンセマムの名前の方が好きでアップの時は書き込んでいます。
また沢山撮影されたのですね。ボケやタマボケが綺麗です。
2・5・7・10が好みですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-28 20:49
今日は多く写しましたね~^^
どれもボケが綺麗に入ってて見ていても楽しいでした・・・・・♪
ノースポールや北極より『雪花菊』とでも付けたい花ですね~^^

2.3.4.5.10.14.17がいいですね~~^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-03-28 21:34
こんばんは~
公園の花壇でこの時期よく見るお花ですが、名前が分かりませんでした。
スノーポール、ありがとうございます。
ホントに色んな表情がありますネ~(゜。゜)。
2,3,7,14,15,17が好きです~(^.^)。
Commented by Lily at 2010-03-28 22:47 x
こんばんは~♪
スノーポール、すごく綺麗!
キラキラ玉ボケも、そして背景がブルーなのも。。。
白が更に引き立って!

↓ガス橋の桜並木のお写真も拝見しました♪
すっきり美しいところですね~
私も散策したくなっちゃいます~^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-28 22:56
今晩は。
手入れの行き届いた公園の花たち。
写真のネタの宝庫ですね。
光の丸ボケやブルーの背景がとっても素敵ですよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-03-28 23:10
こんばんは♪
ノースポール、我が家の花壇の毎年常連さんです。
こぼれ種で沢山咲いてくれますよ~♪
ただ、今は待機中で花屋さんで売っているほど大きくはないです。
沢山撮りましたね~(゜o゜)
マクロ、抜群に腕をあげていますよ。びっくり!!

14、17枚目、素晴らしい~(*^_^*)
Commented by bobo4195 at 2010-03-29 00:22
こんばんは!

あっ、タイヤ公園!!
ここは昔よく遊びました~。
川を渡ってここまで遊びに来てましたもん(^^♪
懐かしい!!

ノースポール、綺麗に咲いてますね!
背景に色々なものを使われてて凄い綺麗です!
紫の花を背景色にしたやつや、丸ボケのキラキラなんて特に好きです(^^♪
そうそう、丸ボケは絞りを開放にする方と綺麗に丸くなりますよ(^○^)
絞ると絞りの羽の形が出ちゃうんですよ(^o^)/
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:46
odamakiさん♪
こんばんは~
クリサンセマムって、なんだか舌を噛みそうな名前ですよね~^^;
2,5,7,10 ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:48
shizenkazeさん♪
こんばんは~
楽しんでいただけて嬉しいです^^
『雪花菊』 なんだかいいですねぇ・・・ これからそう呼びましょうか?^^
たくさん気に入っていただけてありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:51
db38さん♪
こんばんは~
花壇には欠かせない花のようですね~^^
あ、ちなみにノースポールでーす^^
スノーポールっていう感じもありそうですが~
たくさん気に入っていただけて嬉しいです^^
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:55
Lilyさん♪
こんばんは~
お褒めのコメント、ありがとうございます^^
ピントが合わせやすい花なので わりと撮りやすかったです~
ガス橋の桜もありがとうございます^^
いいところですよ~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:57
ten-zaruさん♪
こんばんは~
この公園は いつも綺麗に花が咲いてて 時々撮りに行きます^^
楽しいですよ~
コメントありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 21:59
soyokazeさん♪
こんばんは~
soyokazeさんの花壇にもあるのですね~^^
この時期の花壇には 欠かせないようですね~
14,17枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-29 22:01
boboさん♪
こんばんは~
あ、やっぱり知ってますか? タイヤ公園♪
有名ですよね?!
なるほど、絞りを開放に・・・メモしました~^^
今度は注意して撮ってみますね~
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小石川植物園の花たち♪ Ⅱ      サクラ、サクラ・・・ガス橋のソ... >>