空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 03日

桜坂より・・・♪

東京の桜は 今まさに満開♪  お天気もまずますだし・・^^ ・・・ということで・・・

今日は 大田区沼部にある 『桜坂』~『六郷用水散策路』 に行ってきました~^^
今日もよく歩き(私鉄の駅3駅分 とちょっとかな?) よく撮りました。

ではでは まず、『桜坂』から行ってみましょー♪

ここは、2000年に 福山雅治が名曲 『桜坂』 を発売してから一躍有名になった場所です。
(『桜坂』 の本当のモデルは 福山さんの出身地長崎にある桜坂のようですが・・・^^;)

普段は閑静な住宅街のなんでもない坂道が、桜の季節のほんの2週間程だけ、
桜のトンネルのようなみごとな景観を創り出して、そこを通る人の目を楽しませてくれます。

桜の季節には 今でもたくさんの人で賑わうようで、
今日も なるべく人がいないように 午前中出かけたのにもかかわらず かなりの人でした・・

桜坂より・・・♪_e0195587_18371333.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_18373539.jpg


坂の途中にあるこの赤い橋は 桜橋 と名づけられて ここからの眺めは絶品です^^

桜坂より・・・♪_e0195587_18472613.jpg


桜橋からの景色♪
残念ながら 午前中はうす曇り・・・ 青空だったらもっと綺麗だったのになぁ・・・^^
桜坂より・・・♪_e0195587_18485829.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_18515059.jpg


桜坂の桜たち♪
桜坂より・・・♪_e0195587_18524978.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_1853056.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_18553870.jpg


ちょうちんと桜♪
桜坂より・・・♪_e0195587_18563698.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_185784.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_18585665.jpg


この鳥さんは 何ですか? 教えてください ^^
たくさんいて 何枚か撮りました・・ また後日UPします♪
桜坂より・・・♪_e0195587_1859737.jpg


桜のトンネル♪
桜坂より・・・♪_e0195587_1911788.jpg




桜橋~^^
桜坂より・・・♪_e0195587_191347.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_19154330.jpg


桜坂より・・・♪_e0195587_1992682.jpg


うーん 青空が欲しかった・・・^^;

このあと午後からは青空ものぞき、桜と青空が撮れました~
それはまた 後日UPしますね~^^

桜坂の桜も 上野の桜も、ガス橋の桜も 桜はサクラ・・・
晴れていても 雲っていても 雨でも・・そして散ってしまってもなお 桜はサクラ・・・

どこにあっても どんなときでも、日本人の心を和ませてくれるものですね~^^
桜の季節、日本に生まれてよかったと 心から思います。


『桜坂』  作詞 作曲 福山雅治
 君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ 
 愛は今も愛のままで

  揺れる木漏れ日 薫(カオ)る桜坂 悲しみに似た 薄紅色

  君がいた 恋をしていた 君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず

  愛と知っていたのに 春はやってくるのに 夢は今も夢のままで


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『桜と夕焼け』 お得意の?ベランダからの夕景です・・^^

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 3 ( 土) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-04-03 19:16 | 桜坂 | Comments(17)
Commented by jiros_family at 2010-04-03 20:24
みごとな桜ですね~♫
何本くらいあるんでしょう?
こんな桜並木を歩いたら気持ちいいでしょうね。

私も今日お花見に行ってきました!
でも、でも、カメラ持って行くの忘れちゃったんですよ(+_+)
お弁当の方に気がとられてしまって。。。
時折陽は差すもののちょっと肌寒かったけれど綺麗な桜の下
でのんびり過ごしてきました。
この鳥に似た鳥いましたよ。
花の蜜を吸っているように見えたんですが違うかな?
頭上に止まった時に落とし土産をされちゃいました(>_<;)
するんちゃう?なんて見上げてたらやっぱりだったので瞬間を目撃。
娘たちと大きな悲鳴を上げちゃった(笑)
Commented by papacamera at 2010-04-03 22:47
桜坂、まさに桜のトンネルで綺麗ですよね。
桜橋も新しくなって、赤さがより引き立つようになったのかな?
Commented by odamaki719 at 2010-04-03 22:51
こんばんは✿
桜坂はこんなに賑やかなのですね。
ちなみに福山ファンとしては行ってみたい気もしますが
賑やかな場所は苦手なので近くの桜で我慢をします。
先週のラジオで「桜坂」を最後に歌っていました。
今日も歌ってくれるでしょうかねぇ。
ほとんどウトウトしながら聞いているのですが~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-03 22:53
追伸:野鳥はヒヨドリです。
近くにもよくいますが凄い声で鳴くのですよ。
それに可愛いメジロとかを追い払ってしまいます。
Commented by ten-zaru at 2010-04-03 23:03
今晩は。
桜坂、一度一人で歩いてみたいと思っている場所なんです。
見せていただき有難うございます。
Commented by nabe_kuma at 2010-04-03 23:10
こんばんわ~
東京はもう満開ですね。
午前中からもう人が集まってきてますね!
こっちはまだソメイヨシノが咲き始めたばかり,今日は秩父の方に行ってきたので,
どのぐらい咲いたか見ていませんが,
やっぱり,日本人は春は桜..お花見やらないとって思う人多いですよね。私もです(笑)。
桜満開の中,美味しい蜜を吸ってるのは,ヒヨドリさんですよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-03 23:45
こんばんは♪
満開のサクラ、やっぱり良いですねぇ~♪
う~ん、青空が欲しいですよね~?
私も今日、お花見に行って来ました。大勢の人・人で、少々疲れましたよ。
久々の晴れ間だったのですが、時々花曇り?
食べるのと人を撮るのに忙しく、人ごみの中でお花を撮ってもブレブレでしたね^^;
「桜坂」唄がはやっていた頃、TVで良く見ていました。どの写真も雰囲気バッチリです(*^_^*)
Commented by caps2_kana604 at 2010-04-04 11:24
素晴らしい‥桜のフルコースを満喫させていただきました。
桜坂ってこんなところだったんですね。
Commented by saochan7k at 2010-04-04 15:04
本当に桜は心を和ませてくれますね^^
日本人の心には子供の頃から桜の季節を楽しむ気持ちが
そなわって、春の桜の季節の訪れに幸せを感じるように
できているんでしょうね^^
日本列島に桜旋風が巻き起こっていますね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:33
ゆきさん♪
こんばんは~
何本あるのかな?
距離にしたら それほど長くはないです・・^^
お花見、楽しまれましたか?
カメラがなかったのは残念ですが お花見はお花見で楽しむのが良いかもですね~^^
カメラはまた別の機会にでも♪
落とし土産・・・・ご愁傷さまでした・・(笑)
ちなみにこの鳥さんは ヒヨドリでした~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:34
papacameraさん♪
こんばんは~
桜橋、新しくしたんですか?
言われてみれば まだ綺麗でした~^^
桜の中で 赤い橋、綺麗でしたよ~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:37
odamakiさん♪
こんばんは~
福山ファンですか? それは是非行ってみてください♪
10時ごろ行ったのですが、もうかなりの人でした~
でも、写真撮るのに気になるほどではなかったですよ^^
桜坂、歌ってくれるといいですね♪
ヒヨドリさん、ありがとうございます。 そういえば鳴いてましたね~^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:39
ten-zaruさん♪
こんばんは~
桜の時期は 人が多いので、平日をお勧めします・・
桜のトンネル、綺麗でしたよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:42
nabe-kumaさん♪
こんばんは~
東京は今週末でもう終わりかなぁ・・^^;
やはり日本人は桜・・・って思いますよね~
桜の季節が終わってしまうと ちょっと寂しかったりします・・
ヒヨドリさん、蜜を吸ってるんですね~
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:45
soyokazeさん♪
こんばんは~
そうなんです・・・青空が見れなくて残念!
でもこのあと晴れてきました~
人ごみの中の撮影は 難しいですよね~
ここはそこまではいかなかったので わりと落ち着いて撮れましたよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:47
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
桜を味わっていただけたようで嬉しいです♪
私も始めて行ったのですが 綺麗でしたよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-04 20:49
saochanさん♪
こんばんは~
桜は綺麗で華やかだけれど どことなく儚いイメージがあって・・
だから惹かれるのかもしれませんね~^^
皆さんのブログで、素敵な桜をたくさん見れて 嬉しいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 水車とハナモモ~ 六郷用水散策路より      マクロの世界♪ >>