空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 03日

桜坂より・・・♪

東京の桜は 今まさに満開♪  お天気もまずますだし・・^^ ・・・ということで・・・

今日は 大田区沼部にある 『桜坂』~『六郷用水散策路』 に行ってきました~^^
今日もよく歩き(私鉄の駅3駅分 とちょっとかな?) よく撮りました。

ではでは まず、『桜坂』から行ってみましょー♪

ここは、2000年に 福山雅治が名曲 『桜坂』 を発売してから一躍有名になった場所です。
(『桜坂』 の本当のモデルは 福山さんの出身地長崎にある桜坂のようですが・・・^^;)

普段は閑静な住宅街のなんでもない坂道が、桜の季節のほんの2週間程だけ、
桜のトンネルのようなみごとな景観を創り出して、そこを通る人の目を楽しませてくれます。

桜の季節には 今でもたくさんの人で賑わうようで、
今日も なるべく人がいないように 午前中出かけたのにもかかわらず かなりの人でした・・

e0195587_18371333.jpg


e0195587_18373539.jpg


坂の途中にあるこの赤い橋は 桜橋 と名づけられて ここからの眺めは絶品です^^

e0195587_18472613.jpg


桜橋からの景色♪
残念ながら 午前中はうす曇り・・・ 青空だったらもっと綺麗だったのになぁ・・・^^
e0195587_18485829.jpg


e0195587_18515059.jpg


桜坂の桜たち♪
e0195587_18524978.jpg


e0195587_1853056.jpg


e0195587_18553870.jpg


ちょうちんと桜♪
e0195587_18563698.jpg


e0195587_185784.jpg


e0195587_18585665.jpg


この鳥さんは 何ですか? 教えてください ^^
たくさんいて 何枚か撮りました・・ また後日UPします♪
e0195587_1859737.jpg


桜のトンネル♪
e0195587_1911788.jpg




桜橋~^^
e0195587_191347.jpg


e0195587_19154330.jpg


e0195587_1992682.jpg


うーん 青空が欲しかった・・・^^;

このあと午後からは青空ものぞき、桜と青空が撮れました~
それはまた 後日UPしますね~^^

桜坂の桜も 上野の桜も、ガス橋の桜も 桜はサクラ・・・
晴れていても 雲っていても 雨でも・・そして散ってしまってもなお 桜はサクラ・・・

どこにあっても どんなときでも、日本人の心を和ませてくれるものですね~^^
桜の季節、日本に生まれてよかったと 心から思います。


『桜坂』  作詞 作曲 福山雅治
 君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ 
 愛は今も愛のままで

  揺れる木漏れ日 薫(カオ)る桜坂 悲しみに似た 薄紅色

  君がいた 恋をしていた 君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず

  愛と知っていたのに 春はやってくるのに 夢は今も夢のままで


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『桜と夕焼け』 お得意の?ベランダからの夕景です・・^^

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 3 ( 土) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-04-03 19:16 | 桜坂


<< 水車とハナモモ~ 六郷用水散策路より      マクロの世界♪ >>