空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 12日

ムラサキハナナの森

昨日の初夏の陽気とは打って変わり、今日は冷たい雨の降り続く冬のような一日でした・・・

桜も 今日の雨で、かなり散ってしまうでしょう。
通勤途中の道には 雨で濡れた花びらがたくさん落ちていました・・・。


今日は 六郷用水散策路を散歩中に出会った とっても綺麗な場所をお届けしたいと思います。

桜や水のある風景を撮りつつ歩いていた時、反対側の道の向こうに 一面の紫の花畑を見つけました。

1
ムラサキハナナの森_e0195587_18515218.jpg


道を渡って近づいてみると、ものすごい数の ムラサキハナナの群生でした・・^^

2
ムラサキハナナの森_e0195587_18582629.jpg


ちょっとわかりずらいかもしれませんが 家と家の間の空き地です。
ちなみにこちらはPEN画像。 ちょっと色味が違いますね♪

3
ムラサキハナナの森_e0195587_1903932.jpg


木はカラマツでしょうか?

4
ムラサキハナナの森_e0195587_1924879.jpg


中に入って撮りたかったのですが 私有地なのでしょう。 柵がしてあり、おまけに鉄線まで・・
しかたなく 外から望遠で撮りました・・^^;

5
ムラサキハナナの森_e0195587_1964639.jpg


一般名:ムラサキハナナ(紫花菜)
学名:Orychophragmus violaceus
別名:オオアラセイトウ(大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜)、シキンソウ(紫金草)、
    ヘイワノハナ(平和の花)、Peace flower(ピースフラワー)
科属名:アブラナ科オオアラセイトウ属
原産地:中国
草丈:20~50cm 開花期:3~5月 花径:2~3cm 花色:紫


ムラサキハナナ、ショカッサイ ここにはありませんが ハナダイコン はよく聞きますが 『ヘイワノハナ』なんていう別名もあるんですね~^^

私は 『ムラサキハナナ』 が可愛らしい気がして、そう呼んでいます・・^^

6
ムラサキハナナの森_e0195587_1984939.jpg


7
ムラサキハナナの森_e0195587_19104736.jpg


私が 立ったり座ったりへんな格好をして(笑) 撮ってる後ろを、みんな「綺麗だねぇ・・」言いながら通っていきました。
小さな男の子も お父さんに 「綺麗な花だよ~」 と言っています。
ほんと、そのくらい とっても綺麗だったのです・・・^^ 実際見ていただけなくて残念!

8
ムラサキハナナの森_e0195587_1911439.jpg


9
ムラサキハナナの森_e0195587_19154339.jpg


小石川植物園に行ったときも ムラサキハナナはあちこちにたくさん咲いていて 群生もたくさんあり 埋もれて撮ったりしましたが
こんなに凄いのは 始めて!

10
ムラサキハナナの森_e0195587_1917379.jpg


11
ムラサキハナナの森_e0195587_19172699.jpg


ムラサキハナナ(紫花菜) は、春にアブラナ科特有の十字形をした、紫色の小さな4弁花を咲かせるアブラナ科オオアラセイトウ属の耐寒性一・ニ年草です。
花名にあるハナナ(花菜)とは、黄色い花の咲く ナノハナ(菜の花) のことで、紫花菜とは紫色の菜の花という意味になります。
花の中央に6本の雄しべと1本の雌しべがあり、雄しべの葯(ヤク、先端部)と雌しべの柱頭はいずれも黄い色をしています。
こぼれ種から芽が出て半野生化したものが土手などで咲いています。
ムラサキハナナ(紫花菜)は、別名、「平和の花」や、「ピースフラワー」と呼ばれますが、これは南京(中国)ゆかりの花であり日中戦争時の悲惨な経験を繰り返してはならないと言う願いを込めて呼ばれるようになったとのことです。
ちなみに、別名でオオアラセイトウ(大紫羅欄花)と呼ばれますが、似たような花名でアラセイトウ(紫羅欄花)と呼ばれるムラサキハナハ(紫花菜)があります。


なるほど・・・『ヘイワのハナ』 は戦争を経験した人たちの 祈りが込められた名前なんですね・・・。

ムラサキハナハ・・という花もあるのですね? ややこしい・・^^; あとで調べてみよ♪


12
ムラサキハナナの森_e0195587_19262338.jpg


13
ムラサキハナナの森_e0195587_19264189.jpg


おまけ♪  カラスくんも遊びに来ていました~^^

14
ムラサキハナナの森_e0195587_1944447.jpg



ちなみに 昨日も載せましたが 家の近くの土手にたくさん咲いているのは こんな感じの白っぽいムラサキハナナ♪
調べたら 白いものもあるようです・・^^

ムラサキハナナの森_e0195587_19492169.jpg


今日も見てくださって ありがとうございました~^^

赤字はネットより引用させていただきました。

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『ポピー♪』 今度はほんとのポピーだと思います・・^^;

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 3 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-04-12 19:36 | 六郷用水散策路 | Comments(16)
Commented by shima0319 at 2010-04-12 20:05
こんばんは~
悲惨な戦争を繰り返してはならないという願いを込めて
名づけられた花でもあるんですね~
知りませんでした。

ムラサキハナナ・・・
この淡い紫色がとてもさわやかな花で好きな花です~^^
この群生すごいですね~
柵がしてあって、近くにいけないのは残念ですね^^
Commented by deep_breath38 at 2010-04-12 20:33
こんばんは。
スゴイ群生ですね~(゜。゜)。
ここまでのは見たことないです。
5,6,7,11…どれも綺麗で悩みますね。
ムラサキハナハってどんな花だろう~?(・・?
Commented by odamaki719 at 2010-04-12 22:20
こんばんは✿
ムラサキハナナがこんなに沢山咲いていると見事ですね。
自然に増えたのでしょうが珍しいです。
この花も色々の名前持っていますね。
Commented by ten-zaru at 2010-04-12 22:37
今晩は。
ムラサキハナナ、別名が沢山あるようですね。
結構逞しい花で、いろんな所で群生しています。
白っぽいムラサキハナナは初見です。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-12 22:45
こんばんは♪
素晴らしい処へ、出会えましたね~♪
これは有頂天になるでしょう!(私なら、きっと!)
トップ、3,4枚目、全体が判って良いですね。
6枚目、光の後ろボケが効いています。
13枚目のソフトな絵も好きです(^v^)
Commented at 2010-04-12 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobo4195 at 2010-04-13 00:30
こんばんは!
一面のムサラキハナナ、凄く綺麗ですね!
木の幹の根元に沢山咲いていて、幹との対比が凄くイイ雰囲気です(^^♪
日陰に咲いている花のアップでしょうか、7枚目の優しい光が綺麗に回ってるのが凄く綺麗ですね!!

サクラ、今日の雨で散ったでしょうね~。明日はまた暖かいらしいですね。
どうなってるんだろう!?
体がおかしくなりそうですよ・・・
Commented at 2010-04-13 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:13
shimaさん♪
こんばんは~
私もヘイワノハナという呼び名は始めて聞きました。
たくさんの人の願いが込められているのですね・・・ 
私もこのムラサキ、とっても好きです。
たくさん咲いてると 本当に綺麗ですよね~^^
埋もれて撮りたかったです・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:16
db38さん♪
こんばんは~
ほんと一面ムラサキで とっても綺麗でしたよ~
実際の光景、見ていただけなくて残念です・・・
いろいろ気に入ってもらえて嬉しいです。
ムラサキハナハ、調べてみましたが・・あるにはあるらしいのですが いまひとつはっきりとわかりませんでした~^^;
花の名前は難しい・・・^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:18
odamakiさん♪
こんばんは~
植物園でもかなりの群生を見ましたが ココははるかに多かったですよ~
たくさん名前がありますね♪
植物は こんなふうに名前がいくつもあったりするので、ますますややこしいです・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:21
ten-zaruさん♪
こんばんは~
ここまで増えるってことは やはり逞しい花なのでしょうね~
名前もたくさんありますね・・ちとややこしい・・^^;
ラストの写真は 『ハマダイコン』 だったようです。
でも、しろいハナナもあるようなので 探してみてください♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:24
soyokazeさん♪
こんばんは~
ほんと、soyokazeさんが見たら 間違いなく有頂天になりますよ~(笑)
もちろん私もでした~^^
丁寧にみてくださって ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:24
鍵コメさん♪
こんばんは~
了解です♪ ありがとうございます! ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:29
boboさん♪
こんばんは~
とっても綺麗な場所でした・・^^
なんだかそこだけ 別世界のようでしたよ~♪
7枚目、ありがとうございます。
今日は暖かかったですが また明日は寒くなるようですよ・・
ほんとへんな天候ですね・・ 早く安定してほしいものです。 ^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-13 21:29
鍵コメさん♪
わかりました~  了解です!
どうもありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ドウダンツツジとアセビ♪      今日出会った虫くんたち♪ >>