2010年 04月 13日

ドウダンツツジとアセビ♪

今日はまた 暖かくて春の陽気になりました♪
・・・が、明日はまた寒くなるようで・・・この寒暖の差 どうにかしてほしいものですね・・・^^;
みなさん、体調壊さないように 気をつけてくださいね~^^

ところで・・お詫びです。
昨日の記事の最後に 「近くの土手に咲いている白いムラサキハナナ」 と載せましたが・・
あれはどうも 『ハマダイコン』 かもしれないようです・・・。

すみません・・・ が 白いムラサキハナナというのは 本当にあるようで 見てみたいなぁ♪ と思います。

これからも もし間違ったことを載せたりしましたら 遠慮なくご指摘くださいね~^^
・・・といっても 私の拙い写真では わかりずらいことが多々あるかと思いますが。 ^^;


今日は この前 ラストスパートの桜 を撮ったあと、見つけた 『ドウダンツツジ』 でーす♪

1
e0195587_19172026.jpg


ドウダンツツジ(燈台躑躅、灯台躑躅、満天星躑躅、学名Enkianthus perulatus)は、ツツジ科ドウダンツツジ属の植物。

落葉広葉樹。低木で、大きくても3m程。本州、四国、九州の温暖な岩山に生えるが、自生地は少ない。
庭木や植え込みとしてはごく普通に植えられる。
寒冷地でも耐えるが、関東以西の温暖な地に多く植えられる。


2
e0195587_19192932.jpg


上を向いているのは蕾でしょうか? そこからこんなふうに分かれて花が咲くんですね~

3
e0195587_1921313.jpg


うーん・・どうも背景がうるさくなってしまって 綺麗に撮れませんでした・・^^;

4
e0195587_19221566.jpg


この釣鐘状の花、可愛らしいですね~^^

5
e0195587_1928992.jpg


ちょっと絵画風に???

6
e0195587_19312954.jpg


この写真だと 花が分かれてでているところが なんとかわかるかな?^^

7
e0195587_19324470.jpg


8
e0195587_19351389.jpg


「満天星躑躅」とも書くそうです。 ← とあったのですが どうも『満天星』 だけで 『ドウダンツツジ 』 と読むむようです。^^;

白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てた・・ということで この呼び名はなんだかロマンチックですね~^^

9
e0195587_19353746.jpg


10
e0195587_19354787.jpg


ちなみに こちらは 同じ釣鐘型のアセビ♪ (これはベニバナアセビです)
なにかに アセビとドウダンツツジは似てる・・とあったので 載せてみまーす♪

花の形は似てますが 花のつき方が違いますね~^^

11
e0195587_19545269.jpg


12
e0195587_19551881.jpg


13
e0195587_2021267.jpg


14
e0195587_2055427.jpg


15
e0195587_2061149.jpg



ほかに 釣鐘型の花は、スノーフレークやスズランなどいろいろありますが 
どれも 可憐で可愛い印象がありますね~♪

今日 暖かかったせいか、勤務先の近くのハナミズキも花が 咲いていました~

いろんなところで春の花が 咲いてきて これから楽しい季節ですね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・k~『桜雨』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 4 . 10 ( 土) 晴れ (アセビは別の日に撮影) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-04-13 20:12 | 花・緑 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2010-04-13 20:20
満天星躑躅と何かの資料に出ていたようですね~?
ドウダンツツジは『満天星』だけでドウダンツツジと読みますよ・・・・・^^

良く北海道にいる鶴を丹頂鶴って言いますが、あれも本当は『丹頂』だけで良いそうなので同じですね~♪

5.8.12.15のしゃしんいいですね~^^





Commented by saochan7k at 2010-04-13 20:55
こんばんは^^
ぷくっとした形がかわいいですね♪
私はお花が大好きだけど、お花の名前はイマイチわかっていないものも多いので、
とても勉強になります^^
春はお花がたくさんで楽しいですね♪
でも、確かに寒暖の差が激しすぎて体がついてこないですね^^;
Commented by ten-zaru at 2010-04-13 22:17
今晩は。
ベニバナアセビのピンクが可愛いですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-04-13 22:40
こんばんは。
ドウダンツツジもカワイイですよね(^^)。
トップと№5,7,8が好きです~。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-04-13 22:42
こんばんは♪
ドウダンツツジ の方が アセビ より小さくて、密集しているのでしょうか?
まだ、しっかり見ていませんので、良く判りませんが、
撮り辛いお花のようですね?
4枚目、かなり小さなおちょぼ口ですね~☆
お花の名前は、カタカナ変換してしまいます。
漢字はどう見ても、読めないものがありますもの?
(単なる、勉強不足・・??)
Commented by odamaki719 at 2010-04-14 08:06
おはようございます✿
ドウダンツツジは花は鈴蘭のようで可愛いですよね。
満開になる前に私は撮りました。そして今頃アップです~(笑)
アセビも色々な色があり可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:05
shizenkazeさん♪
こんばんは~
wikiに出てたんですが 『満天星』 だけでいいんですね?
こういうのって難しいですよね・・
丹頂鶴のことも始めて知りました。 教えていただきありがとうございます♪
5,8,12,15 気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:08
saochanさん♪
こんばんは~
ドウダンツツジ、可愛らしい形ですよね♪
私も名前、わかっていないものが多く いつも調べながらのUPです。
しかもよく間違うので、教えていただいてとても有難いです ^^
春の花、たくさん撮りたいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:09
ten-zaruさん♪
こんばんは~
アセビは 比べるために載せてみましたが 可愛らしい花ですよね~
大好きです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:11
db38さん♪
こんばんは~
ドウダンツツジ、可愛いのですが撮るのはちょっと大変でした~^^;
トップ、5,7,8 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:14
soyokazeさん♪
こんばんは~
そうですね。ドウダンツツジの方がちょっと小さいかも?
確かに撮りずらいですね~ どこにピント合わせたらよいのか迷います・・^^;
確かに花の漢字は難しいですね~
何通りも呼び名があるものもあったりして・・ あんまり考えないほうがいいですねっ! (言い訳~笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 20:16
odamakiさん♪
こんばんは~
ドウダンツツジ 確かにスズランみだいですよね♪
可愛らしいです・・^^
春はたくさん花があって なかなかUPが追いつきませんね~^^;
odamakiさんのドウダンツツジもあとで見せていただきまーす♪
Commented by Lily at 2010-04-14 21:38 x
こんばんは~♪
ほんと、よく似てますね~^^
どっちもカワイイ!

Commented by m-kotsubu at 2010-04-15 21:35
lilyさん♪
こんばんは~
ドウダンツツジとアセビ、どちらも可愛いですよね♪
ありがとうございます^^


<< 会いたかった花♪ ~キブシ(じ...      ムラサキハナナの森 >>