空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 01日

ハマダイコンの花と実♪

今日から5月ですね~^^ 連休初日! いいお天気♪
今日は 近くの土手を散歩してきました~^^

そこで見つけた これはなんでしょう?

1
e0195587_18264067.jpg


じつはこれ ハマダイコン(浜大根)の実です^^

2
e0195587_18282122.jpg


3
e0195587_18304739.jpg


この花は 今、土手の川沿いにずっと咲いていて とっても綺麗です。

4
e0195587_1833116.jpg


ハマダイコン(浜大根) アブラナ科 ダイコン属
古い時代に渡来した「ダイコン」が野生化したものといわれています。
海岸の砂地に生え、全体的にダイコンより細くはありますが、高さは30~70センチになります。
葉は羽状に深裂し、毛が多い。4月から6月ごろ、淡紅紫色の花を咲かせます。
根は、固くて食用には向きません。


5
e0195587_18335227.jpg


花は ムラサキハナナ(ハナダイコン) にそっくりですね~^^
名前も ハマダイコン と ハナダイコン でまぎらわしい~(笑)  ハナダイコン(ムラサキハナナ)より淡い紫です。

6
e0195587_1834159.jpg


花と実のコラボ? ^^

7
e0195587_1840209.jpg


実のつき始めは こんな感じ~♪

8
e0195587_1841368.jpg


逆光で♪
9
e0195587_18423975.jpg


風に揺れる ハマダイコン♪

10
e0195587_18435439.jpg


青い空と♪

11
e0195587_1845374.jpg


菜の花のボケに♪

12
e0195587_18474834.jpg


ヘラオオバコと♪

13
e0195587_1849563.jpg


おまけ♪ 宙に浮く ハマダイコンの花びら~   なんだか・・歯みたい??(笑)

14
e0195587_18503727.jpg



いつも枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;
今日も見ていただき ありがとうございました♪

明日は 田舎(埼玉ですが・・)に住んでいる母が、東京に遊びに来るので 新宿御苑に行ってこようと思います♪
花写真、たくさん撮れたらいいな♪

母は 大の花好きで、家でもたくさん花を育てています。
花の名前はきっと私より詳しいかも~^^;

久しぶりの親孝行?? です。  なーんて・・ほんとは自分が写真撮りたいんだけど~(笑)


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『流れ』 実はこんな写真がとっても好きだったりします・・・^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5. 1 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-01 19:01 | 多摩川散歩


<< 新宿御苑に行ってきました~♪      ブルーのベルと戯れて♪ >>