空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 01日

ハマダイコンの花と実♪

今日から5月ですね~^^ 連休初日! いいお天気♪
今日は 近くの土手を散歩してきました~^^

そこで見つけた これはなんでしょう?

1
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18264067.jpg


じつはこれ ハマダイコン(浜大根)の実です^^

2
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18282122.jpg


3
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18304739.jpg


この花は 今、土手の川沿いにずっと咲いていて とっても綺麗です。

4
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1833116.jpg


ハマダイコン(浜大根) アブラナ科 ダイコン属
古い時代に渡来した「ダイコン」が野生化したものといわれています。
海岸の砂地に生え、全体的にダイコンより細くはありますが、高さは30~70センチになります。
葉は羽状に深裂し、毛が多い。4月から6月ごろ、淡紅紫色の花を咲かせます。
根は、固くて食用には向きません。


5
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18335227.jpg


花は ムラサキハナナ(ハナダイコン) にそっくりですね~^^
名前も ハマダイコン と ハナダイコン でまぎらわしい~(笑)  ハナダイコン(ムラサキハナナ)より淡い紫です。

6
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1834159.jpg


花と実のコラボ? ^^

7
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1840209.jpg


実のつき始めは こんな感じ~♪

8
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1841368.jpg


逆光で♪
9
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18423975.jpg


風に揺れる ハマダイコン♪

10
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18435439.jpg


青い空と♪

11
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1845374.jpg


菜の花のボケに♪

12
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18474834.jpg


ヘラオオバコと♪

13
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_1849563.jpg


おまけ♪ 宙に浮く ハマダイコンの花びら~   なんだか・・歯みたい??(笑)

14
ハマダイコンの花と実♪_e0195587_18503727.jpg



いつも枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;
今日も見ていただき ありがとうございました♪

明日は 田舎(埼玉ですが・・)に住んでいる母が、東京に遊びに来るので 新宿御苑に行ってこようと思います♪
花写真、たくさん撮れたらいいな♪

母は 大の花好きで、家でもたくさん花を育てています。
花の名前はきっと私より詳しいかも~^^;

久しぶりの親孝行?? です。  なーんて・・ほんとは自分が写真撮りたいんだけど~(笑)


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『流れ』 実はこんな写真がとっても好きだったりします・・・^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5. 1 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-01 19:01 | 多摩川散歩 | Comments(16)
Commented by shizenkaze at 2010-05-01 20:06
ハマダイコンですか~^^
私はハナダイコンでした~♪

6.11.13が綺麗ですね~^^

連休はお母様と新宿御苑ですか?
『東京だよ おっかさん』してください~^^
Commented by shima0319 at 2010-05-01 20:24
こんばんは~
いいですね~
お母さんと新宿御苑、親孝行してくださいね^^
なかなかユニークな花ですね^^
ハマダイコン、淡いムラサキが青空に映えてきれいです^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-01 20:50
トップ、何だろうと思いましたが、わかりませんでした。
2枚目、なるほど、ハマダイコンの実ですね。
6,7枚目、いいですねぇ。
新宿御苑へ行かれるのでしたら、是非ハンカチノキ(新宿門のちかく)を撮ってください。
私はかなり前に撮りましたが、今は花がよく見られると思います。
Commented by osanpo4728 at 2010-05-01 21:25
こんばんは~
わぁ!こちらはハマダイコン!
先ほど、shizenkazeさんのブログでもよく似たお花でした~~♪
ヒョウタンのような実がなるんですね!
でもまぁ~よく似た花や名前があるものですね、、、(,。,)
5枚目のハイキーでバックの柔らかいぼけ感が好きです。
11、12の優しい感じも好きです。
明日はお母様とご一緒なのですね~。喜ばれることでしょうね。
私は孫と一緒に近くの山へハイキングです~~♪ 嬉しいです(^^♪


Commented by ten-zaru at 2010-05-01 21:31
今晩は。
ハマダイコンとハナダイコン、間違えそうですね。
しかも同じ様な形・色の花でますます混乱気味。
6枚目と浮遊する白い歯、グッドです。
Commented by odamaki719 at 2010-05-01 22:03
こんばんは✿
ハマダイコンが土手に沢山咲いているのですね。
今日は6番に一票です。
お母様と新宿御苑楽しんで来て下さいね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:06
shizenkazeさん♪
こんばんは~
ハナダイコンとハマダイコン、ほんとよく似てますよね~^^
6,11,13 ありがとうございます♪
明日はちょっとだけ 親孝行?? してきまーす^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:08
shimaさん♪
こんばんは~
ハマダイコン、花はムラサキハナナそっくりですが 実がユニークですよね♪
今日は晴れてたのでとても綺麗でしたよ♪
明日は親孝行?してきますね~
・・・写真撮るほうが楽しみなんですけど・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:11
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
ハマダイコン、こんな実をしてるんですよね~
始めて知りました。
6,7枚目 ありがとうございます ^^
新宿御苑は始めてなので、楽しみです。
ハンカチノキ、撮ってきますね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:13
osanpo4728さん♪
こんばんは~
ハマダイコンとハナダイコン、名前も花もそっくりですよね~
混乱してしまいますね・・^^;
5枚目、11,12枚目 ありがとうございます^^
ハイキング、楽しんできてくださいね~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:16
ten-zaruさん♪
こんばんは~
ハマダイコン、ハナダイコン 花も名前も似てて ほんと混乱そうですね・・^^;
6枚目 ありがとうございます。
浮遊する歯は・・・クモの糸かな?
面白かったので撮りました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:17
odamakiさん♪
こんばんは~
川沿いにずっと咲いてて とっても綺麗ですよ~^^
6枚目 ありがとうございます^^
明日はたくさん撮れたらいいなぁ~ 行ってきまーす♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-01 23:33
こんばんは♪
4枚目、ハマダイコンの凄い群生! これは撮りたくなりますね?
今、我が家の大根の花もこのような実をつけています。
食用の純然たる大根ですよ。
胸がまだ痛く、園芸作業を放置していますので、ご近所からは
「種をとるの?」と云われる始末です^^;
6,7枚目、良い色が出て素敵です。
お花好きのお母様、良いですね~! 楽しんで来て下さいね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-01 23:56
soyokazeさん♪
こんばんは~
凄い群生でしょ? これがずっと川沿いに続いていて、とっても綺麗です。
soyokazeさんのところは 野菜もあるんですもんね~
お世話できるの凄いです!
大根ができたらみせてください^^
6,7枚目 ありがとうございます♪
明日は楽しんできますね~ 
Commented by papacamera at 2010-05-02 00:38
ハマダイコンとハナダイコン、すっかり間違えていました。
きっと教えて貰った時、聞き間違えたに違いない。
しかし、川沿いの群生キレイですよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 21:00
papacameraさん♪
こんばんは~
紛らわしいですよね・・・^^;
ハマダイコンとハナダイコン。
私も最初 ハナダイコン(ムラサキハナナ)の白い花だと思いましたもの・・(笑)
土手の群生 ほんと綺麗です~ 見とれちゃいます^^
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 新宿御苑に行ってきました~♪      ブルーのベルと戯れて♪ >>