空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 02日

新宿御苑に行ってきました~♪

今日もとってもいい天気♪ 最高の行楽日和でしたね~♪

昨日書いたとおり、今日は 田舎の母と 新宿御苑に行ってきました~^^

1
e0195587_2043598.jpg


都内に住んでいながら 新宿御苑に行くのは 実は初めて・・^^;
こんなに広くて 自然がいっぱいあるところが、新宿なんていう大都会にあるとは!

たくさんの花を撮ってきましたが まだ整理をしていないので 
今日は 新宿御苑の風景をUPしたいと思います。

撮ってますねぇ・・ カメラマンもいっぱいいましたよ~^^

2
e0195587_206957.jpg


水に映る横たわる木♪

3
e0195587_2092412.jpg


ホソバオオアマナの群生と落羽松の木根♪

4
e0195587_20111780.jpg


たった1度だけ出会って、たった1枚だけ撮れた蝶・・^^; (何蝶でしょう?)

5
e0195587_20161940.jpg


「カメラマンが みんな集まってる! 何があるんだろ?」 と思って 私も行ったものの・・そんなに目立った被写体はなく・・
あれ? と思ったら カメラ教室?だったようです・・・(汗)
後ろ姿が 先生かな?

6
e0195587_20193124.jpg


のんびりお散歩♪

7
e0195587_20264483.jpg


モミジの花と高層ビル♪

8
e0195587_20233619.jpg


桜の花びらで遊ぶ男の子♪

9
e0195587_20292666.jpg


プラタナスの並木道♪

10
e0195587_20308100.jpg


まさに、高層ビル街の中の 都会のオアシス・・ですね~^^

11
e0195587_20314475.jpg


キャンバスのある風景♪  なんとなく絵になるなぁ・・^^
油絵教室?もやってたようです。

12
e0195587_20331543.jpg



撮った主な花は・・・

ホンバオオアマナ (ものすごい群生でした~)
ハンカチノキ (真ん中の緑もマクロで撮りましたよ~^^)
御衣黄桜 (もうピンクになりつつあったけど・・)
藤 (ちょっと早かったかなぁ)
あとは・・・クリスマスローズ、アヤメ、シラン(はちょっとだけ)、コデマリ、ムラサキハナナ、オダマキ・・・小さな野草たち~♪

それから カワウとも会えましたよ~^^

あまりにもたくさん撮ってたので 母は最後はあきれ気味・・(笑)
とっても楽しい一日でした~  が・・歩きすぎて疲れました・・・^^;

明日から少しずつUPしますね~♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『土手の赤いポピー♪』 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 2 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-02 20:47 | 新宿御苑 | Comments(17)
Commented by shizenkaze at 2010-05-02 21:12
東京の方がこうした自然公園に力を入れているように思います・・・・・
とても広くて綺麗で整備されていて誰もが楽しめる場所なんだな~って思えます・・・・・
蝶はタテハの仲間かな?
詳しい事は判らないですね~><

お母様に親孝行できましたか?^^
『久し振りに手を引いて~親子で歩いた新宿御苑~♪』

12の写真いいですね~^^

これからのアップを楽しみにしていますね~^^♪
Commented by nabe_kuma at 2010-05-02 21:18
こんばんわ~
お母さまと新宿御苑の散策良かったですね。
いつものことながら,子供や家族がくつろいでいる風景がとても素敵です。
私も母が88歳になりましたが,いまは兄の所の近くで施設に入っています。
連休は顔見せに行こうと思ってましたが,高速の渋滞に躊躇して今度にしようかと..
行けば喜んでくれるのでしょうが,なかなか親孝行も..です。
kotsubuさんのお母さんもあきれ返っていたみたいですが,
いい思い出ができたと思いますよ。
写真の整理がたいへんでしょうが,楽しみにしてますよ。
Commented by shima0319 at 2010-05-02 21:44
こんばんは~
お母さんと一緒に・・・
そしてたくさん撮れてよかったですね~^^

私もここ、新宿御苑は近いのでよく撮りに行きます^^
ほんとここ、都心? と思うほど広々していて・・いいところですよね^^
それぞれが楽しめますね(^^)
Commented by ten-zaru at 2010-05-02 22:16
今晩は。
新宿御苑は様々の植物や花があり、おいらも撮りまくりでした。
そしてスナップ写真にも困りません。
お母さんも呆れ顔、良くわかりますよ。
でもこればかりは止められませんね。
ラストのキャンバスとのマッチングはグ~です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-02 22:35
こんばんは♪
良いお天気の中、お母様と綺麗な処の散策、よかったですね~!
話にはきいているところですが、広くて素敵なようですね?
5枚目のチョウさん、ツマキチョウ かな?
見たことはないのですが、よそのブログでみたような?
ラスト、素敵なショット。
新緑が美しい御苑の散策、私も楽しませて貰いました~☆
羨ましい(^^♪

Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 22:59
shizenkazeさん♪
こんばんは~
私も初めて行きましたが、とっても広くて 芝生広場なんかもあって
小さい子どもも楽しめる場所でした~^^
東京は ほんとの自然?が少ないから かえって力を入れてるのかもしれませんね~
蝶もいろいろ種類がいて わかりませんね~^^;
親孝行・・・っていうより、自分勝手に楽しんだ気が・・(汗)
12枚目 ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 23:02
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
お母様、施設に入られてるんですね・・ 大変ですね。
なかなか会いに行けないのは しかたないですよ・・
私も近いのに、1年に1度か2度しか会いませんから・・。^^;
お母様もわかってくださると思いますよ~^^
母も花が好きなので それなりに楽しんでくれたと思います~
ありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 23:04
shimaさん♪
こんばんは~
shimaさんも行かれてるんですね~^^
ほんと広くて気持ちよくて 都会の真ん中なんて嘘みたいですね。
季節ごとに行ってみたいと思いました~^^
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 23:06
ten-zaruさん♪
こんばんは~
ten-zaruさんは 確か桜の頃行かれてましたよね~
今日は 桜はもうほとんど終わってました。
桜があったら 私は撮るものが多すぎて、一日でまわりきらないかも~(笑)
ラスト、ありがとうございます♪
Commented by odamaki719 at 2010-05-02 23:07
こんばんは✿
新宿御苑に行っていらしたのですね。
お母様と行けるのは幸せなことです。
新宿御苑ではよくカメラ教室が開かれているようですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 23:09
soyokazeさん♪
こんばんは~
とっても広くて 綺麗なところで感動しました~^^
蝶は難しいですね~
何度聞いたりしても 忘れてしまします・・
ラスト ありがとうございます。
絵心はまったくないのですが、なんとなくいい感じ~と思って撮ってみました。
気に入っていただけて嬉しいです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-02 23:12
odamakiさん♪
こんばんは~
今日はいい天気で 楽しかったです~
母も花が好きなので 楽しめたと思います♪
カメラ教室 多いのですね~
中に入って なんだか木の葉っぱを写してみちゃいました~^^;
Commented at 2010-05-03 00:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-03 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-03 18:58
鍵コメさん♪
お疲れのところ、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。 
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-03 20:58
チョウはツマキチョウの♀じゃないですかね~いい色ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-04 00:08
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
ツマキチョウで間違いないようです。
春にしか会えないんですってね?
会えてラッキーでした ^^ ありがとうございます♪


<< 御衣黄桜の最後の挨拶~ また来...      ハマダイコンの花と実♪ >>