空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 03日

御衣黄桜の最後の挨拶~ また来年会おうね♪

連休の真ん中・・・今日は 一日オフにして、家でのんびりチャオ(愛犬です)と遊んでました~^^
たまにはこんな日もいいですね~♪

新宿御苑の花たち・・・ 何からUPしようかな・・^^

今日は 緑の桜 御衣黄(ギョイコウ) にしようかな♪

この桜は 他の方のブログで見て 会いたい花のひとつでした。

憧れの御衣黄桜・・・でも もう終わりかけで 花も傷みが多く、緑はピンクにかわりつつありました。
あまり綺麗な花は撮れませんでしたが 見てくださいね~^^

e0195587_18144041.jpg1
e0195587_18145748.jpg


うっすらと緑・・わかりますか?
最初は 緑が多く、終わり頃になるとピンクに変わっていくようです。

2
e0195587_18163722.jpg


3
e0195587_1819729.jpg


これはもうかなりピンクになっちゃってますね~^^;

4
e0195587_18201490.jpg


そういえば・・・写真を撮りながら歩いているとき 桜マニアのカメラおじさん? が教えてくれました。
カメラを提げ 新宿御苑の桜のガイドブックらしくものを持っていました。

5
e0195587_1821177.jpg


御衣黄は 花が終わりの頃になると、緑からピンクに変わり 「また来年ね~」 って挨拶するんだよ って・・^^

6
e0195587_18233848.jpg


7
e0195587_1827139.jpg


ちょっと変わった?おじさんだったけど ほんとに桜を愛してるようで、いろんなことを話してくれました。
とっても桜に詳しくて、「あそこには なにがあって・・」 とか 「あの桜は こうで・・・」とか・・・

8
e0195587_18281130.jpg


そのおじさんに会ったのは 『天の川』 っていう桜の木の下でした。
『天の川』 は御苑に1本しかなくて 上を向いて咲く桜なんだそうです。

もう花は ほとんどありませんでしたが・・・^^;

9
e0195587_18311398.jpg


母と二人で 「へぇ・・・」 と感心して聞いていると 「あ、行って、行って。いっぱい見てきて~」 と手を振ってくれました・・
いい人だったかも・・^^

10
e0195587_1834857.jpg


5月のまぶしい日差しの中で ピンクに変わった御衣黄は 「また来年ね~♪」 と手を振ってくれました・・^^

11
e0195587_1837325.jpg


来年は 花が緑の頃 ちゃんと会いに来たいなぁ・・

おじさんが教えてくれた 『天の川』 にも きっと会いに来よう! ^^  


今日も見てくださって ありがとうございました。

昨日 私が載せた蝶は、ツマキチョウといって 春の間しか会えない蝶であることを教えていただきました・・。
とっても貴重な蝶に ほんの一瞬でも会えて たった1枚でも撮れたこと、とっても嬉しかったです・・^^

ちなみに 同じ写真に ヤブキリの子どもがいることも・・^^
とってもラッキー♪  

嬉しい出会い♪ ^^

明日はまた 植物園に行ってこようと思ってます。
またたくさんの出会いがあればいいな♪
花や生き物たちと会話しながら写真が撮れたらいいなと思います・・^^


もうひとつのmessage 久しぶりに更新しました♪
ほら、風の声が聴こえる・・~『たんぽぽ♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 2 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-03 18:53 | 新宿御苑


<< 5月の日差しに輝いて~たわわに...      新宿御苑に行ってきました~♪ >>