空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 05日

白い花畑~ホソバオオアマナの森へ♪

連休最終日、今日も初夏のような陽気でした~♪

今日は 二度目の投稿です^^
前記事は 虫がらみなので、虫が苦手でなければ見てください ^^
特別ゲスト?で 我が家の愛犬チャオも登場します♪

では 新宿御苑の続きです。

新宿門を入ってほどなく行くと 『母と子の森』 という野草がたくさん見られるエリアがあります。
そこで 咲き誇っていたのがこの花でした・・^^

e0195587_17595982.jpg

1
e0195587_1815614.jpg


『ホソバオオアマナ』  ユリ科 チシマアマナ属

2
e0195587_1855194.jpg


群生して咲いているところは 遠くから見るとハナニラそっくりで、最初はハナニラかと思ってしまいました・・^^

3
e0195587_18102146.jpg


ヨーロッパ~アジア原産で園芸植物として持ち込まれたものが逸出して野生化している外来植物で、鱗茎で増える ようです。

ちょっとわかりずらいですが こんな感じで茎が地面を這っています。

4
e0195587_18183654.jpg


『オオアマナ』 という花もあるようで、この『ホソバオアマナ』 との区別が難しいらしいです。
まとめて 『ベツレヘムの星』 ともいうようです。
花の名前って ほんと難しいですね~^^;

この真ん中の緑のは ゼリー状なのかな?
トウダイグサとかにも見られますね~^^

5
e0195587_1812132.jpg


ラクウショウの根元に群生する ホソバオオアマナ♪

ラクウショウ(落羽松)は根が呼吸をするので 地上にでているそうです。(気根=呼吸根)
この光景は この時期の新宿御苑の名物?のようです。

ほんとに見事な群生でした・・^^  森の中に迷い込んだみたい・・。

6
e0195587_18263480.jpg


ホソバオオアマナの花の咲き具合は、お天気や時間帯に左右されるそうです。
晴れていると日中に花を開きますが、朝や夕方、雨や曇りの日は、花が閉じていることが多いそうです。

7
e0195587_18324216.jpg


花の裏側を撮り忘れましたが、このつぼみがそのまま開くので 裏側はこの緑です♪
3枚目の写真を見てもらえるとわかるかな?

8
e0195587_18325552.jpg


ほんとに見事な群生が あちこちに見られ、とっても綺麗でした・・♪

9
e0195587_18363342.jpg


10
e0195587_18412844.jpg


おまけです♪ 母と子の森で撮った小さな花たち♪
左下はムラサキケマン? 他は・・? (すみれ・・じゃないですよね?わかる方教えてください♪)
セりバヒエンソウ  教えていただきました~^^

11
e0195587_1931387.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました♪

私も詳しくないので 調べながら書いています。
間違っていることがありましたら ご指摘くださいね~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『てんとうむしがいっぱい♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5. 2 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-05 18:43 | 新宿御苑 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2010-05-05 20:38
今晩は。
ホソバオオアマナ、凄い群生ですね。
お天気が良くてしっかりと花が開いてくれましたね。
1・2枚目と5枚目のアップが素敵ですよ。
Commented by deep_breath38 at 2010-05-05 20:52
こんばんは~。
実はdb38も本日御苑に行って来ますた(^^ゞ。
いや~、ベツレヘムの星の群生凄かったですね!
2,5,8,10が好きです。
スミレに似た花は、外来種の芹葉飛燕草(せりばひえんそう)だと思います。
Commented by asitano_kaze at 2010-05-05 20:53
ホソバオオアマナきれいですね。
とくに3,5,7,10枚枚目、すばらしいです。
5枚目はマクロがぴたりと決まっていますね。
私は先日オオアマナを撮ってきました。
薄紫の花3枚は deep_breath38 のおっしゃるとおり、セリバヒエンソウです。
ツバメが飛んでいるイメージが湧きます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-05 22:25
こんばんは♪
ホソバオオアマナ、って云うのですね?
ハナニラと間違いそうになることは、大きさも同じくらいなのかしら?
見事な群生ですね。
3枚目、花びらの裏が緑、よく判ります。
5枚目、マクロバッチリ~☆
面白いおシベ、雌しべもも堂々としていますね(間違っていないかしら?私のコメ?)鱗茎で増える植物らしいから?
7枚目、素敵です。
Commented by odamaki719 at 2010-05-05 22:30
こんばんは✿
新宿御苑のホソバオオアマナの群生が見事ですね。
白の花は清楚でいいです。今日は7番に一票です。
Commented by saochan7k at 2010-05-05 22:48
こんばんは!ご無沙汰していました^^
虫さんはちょっと苦手なのですが、チャオ君?ちゃん?は
とってもかわいいですね^^
リラックスした姿がいいです♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-05 23:38
子供の日特集ありがとうございました。
楽しく拝見してきましたよ。
これからもチャオくんの登場待ってますよ~~♪
ホソバオオアマの見事な群生!
白い花って撮るのが難しいのにどれも優しい感じがきれいに撮れているなぁ、、と感心しながら拝見しました。
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:23
ten-zaruさん♪
こんばんは~^^
きっともう少し早かったら ハナニラの群生だったのかなぁ~なんて思ったりしました♪
とっても綺麗でしたよ^^
1,2,5枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:26
db38さん♪
こんばんは~
あ、行かれたんですね? 新宿御苑!
群生見ましたか? すごく綺麗でしたよね~♪
2,5,8,10 ありがとうございます。
セリバヒエンソウ・・なんだか舌を噛みそうな名前ですね~
教えてくださってありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:29
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
オオアマナの見たことありませんが、区別がつきずらい・・っていうくらいだから似ているのでしょうね?
是非見せてくださいね~
3,5,7,10 ありがとうございます♪
セリバヒエンソウ、なるほどツバメが飛んでるイメージですね♪
上手い名前をつけましたね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:31
soyokazeさん♪
こんばんは~
はい、ハナニラと同じくらいの大きさで 同じような色なので 
ハナニラの群生とよく似ています。
3,5,7枚目 ありがとうございます。
おしべ・・私もyくわからないのですが おしべでいいのでしょうね~?^^;
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:32
odamakiさん♪
こんばんは~
ほんとに見事な群生でした~
白い花は 清楚で可憐でいいですよね♪
7枚目 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:34
saochannさん♪
こんばんは~
おかえりなさい♪ 楽しまれたようでよかったです^^
チャオは男の子です。
虫が苦手なのに 見ていただいてありがとうございます^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-06 22:36
osanpo4728さん♪
こんばんは~
ホソバオオアマナ、群生はほんと見事でしたよ~^^
この花は 白でもわりと撮りやすかったですよ~
丁寧に見てくださって ありがとうございます ^^


<< お洒落なカワウくん♪      子どもの日特別記事~虫くんたち... >>