空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 07日

日本の美 ~藤 アヤメ ・・・

今日は 昼過ぎから雨が降り出しました・・
明日は回復するといいのですが・・・^^

今日は 日本の花、藤とアヤメ? 菖蒲? カキツバタ? をUPしたいと思います ^^

新宿御苑の藤は まだちょっと早かったようで、下の方は 蕾でした・・^^;

1
e0195587_18391076.jpg


それでも 淡い紫は、とても綺麗で癒してくれます・・。

2
e0195587_18382748.jpg


おそらくみなさんご存知のように、藤は、マメ科です。
ひとつひとつの花を見ると 確かにマメ科らしく可愛らしい花ですよね♪

3
e0195587_18432514.jpg


私個人としては 藤はこうしてUPで見るよりも 遠くから藤棚のあの淡い紫の花が揺れる様を見るほうが好きです・・^^

4
e0195587_1845503.jpg


東京では 亀戸天神が、藤の名所らしいですね~^^
「でもこの時期は もの凄い人で大変・・」 と近くを通りかかったおばさんたち?が話していました・・^^

5
e0195587_18493289.jpg


異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがあるそうですが・・・
藤はやっぱりフジですよね~? ^^

白い藤 もあるようですが・・他の方のブログでしかまだ見たことはありません。

ちなみに 黄色い藤もある? と聞いて調べてみましたが・・・
「キングサリ」というお花で、別名「キバナフジ」 という藤にそっくりな黄色い花はあるようです・・^^
フジとは別属で、エニシダ属に近いマメ科の植物のようです。

6
e0195587_18501718.jpg


ところで・・・今ちょうどTVのニュースのお天気コーナーで あしかがフラワーパーク(栃木)の藤を写していましたが・・
とても長くて?(長い・・というのでしょうか?) とっても見事でしたよ~^^
お近くの方は 行ってみてくださいね~♪

7
e0195587_18561457.jpg


藤を撮り終わり 日本庭園を歩いていると・・・黄色いアヤメ ハナショウブ? が咲いていました♪

8
e0195587_1902055.jpg


ところで・・・アヤメと菖蒲とカキツバタ・・・どうやって見分けるのでしょう??

9
e0195587_19312100.jpg


ん??  これは・・・ アヤメ? カキツバタ?  見分け方を探して見てもいまいちわかりません・・^^;
イチハツ のようです ^^

10
e0195587_19155740.jpg


いずれがアヤメかカキツバタ・・・ 美しければ、どちらでも良しとしましょう?! ^^;

11
e0195587_19191864.jpg


あまり難しく考えると、体にもよくないし・・?(笑)

藤もアヤメも (菖蒲もカキツバタも) 日本の美・・そんなふうに思います ^^

12
e0195587_19215173.jpg



今日も見てくださって ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『春の紅葉』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 2 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-07 19:30 | 新宿御苑


<< 一挙に公開~新宿御苑で出会った...      お洒落なカワウくん♪ >>