空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 07日

日本の美 ~藤 アヤメ ・・・

今日は 昼過ぎから雨が降り出しました・・
明日は回復するといいのですが・・・^^

今日は 日本の花、藤とアヤメ? 菖蒲? カキツバタ? をUPしたいと思います ^^

新宿御苑の藤は まだちょっと早かったようで、下の方は 蕾でした・・^^;

1
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18391076.jpg


それでも 淡い紫は、とても綺麗で癒してくれます・・。

2
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18382748.jpg


おそらくみなさんご存知のように、藤は、マメ科です。
ひとつひとつの花を見ると 確かにマメ科らしく可愛らしい花ですよね♪

3
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18432514.jpg


私個人としては 藤はこうしてUPで見るよりも 遠くから藤棚のあの淡い紫の花が揺れる様を見るほうが好きです・・^^

4
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_1845503.jpg


東京では 亀戸天神が、藤の名所らしいですね~^^
「でもこの時期は もの凄い人で大変・・」 と近くを通りかかったおばさんたち?が話していました・・^^

5
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18493289.jpg


異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがあるそうですが・・・
藤はやっぱりフジですよね~? ^^

白い藤 もあるようですが・・他の方のブログでしかまだ見たことはありません。

ちなみに 黄色い藤もある? と聞いて調べてみましたが・・・
「キングサリ」というお花で、別名「キバナフジ」 という藤にそっくりな黄色い花はあるようです・・^^
フジとは別属で、エニシダ属に近いマメ科の植物のようです。

6
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18501718.jpg


ところで・・・今ちょうどTVのニュースのお天気コーナーで あしかがフラワーパーク(栃木)の藤を写していましたが・・
とても長くて?(長い・・というのでしょうか?) とっても見事でしたよ~^^
お近くの方は 行ってみてくださいね~♪

7
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_18561457.jpg


藤を撮り終わり 日本庭園を歩いていると・・・黄色いアヤメ ハナショウブ? が咲いていました♪

8
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_1902055.jpg


ところで・・・アヤメと菖蒲とカキツバタ・・・どうやって見分けるのでしょう??

9
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_19312100.jpg


ん??  これは・・・ アヤメ? カキツバタ?  見分け方を探して見てもいまいちわかりません・・^^;
イチハツ のようです ^^

10
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_19155740.jpg


いずれがアヤメかカキツバタ・・・ 美しければ、どちらでも良しとしましょう?! ^^;

11
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_19191864.jpg


あまり難しく考えると、体にもよくないし・・?(笑)

藤もアヤメも (菖蒲もカキツバタも) 日本の美・・そんなふうに思います ^^

12
日本の美 ~藤 アヤメ ・・・_e0195587_19215173.jpg



今日も見てくださって ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『春の紅葉』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 2 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-07 19:30 | 新宿御苑 | Comments(24)
Commented by nori_natural at 2010-05-07 19:53
私も、菖蒲とアヤメとカキツバタの区別がつきません。
黄色はキショウブだと思ってます(^^ゞ
キショウブの黄色が好きなんですよね♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-07 20:57
こんばんは!
藤の花きれいに咲き出しましたね~
こちらでは近くの山に咲く藤をよく見ます。
きれいに撮られた藤の花をじっくりよ~く見ていたら
4、のアリンコさんや3、のハチさんも一緒ですね(^^♪
こちらの近くの藤公園は今年は少し遅く10日ぐらいが満開になるようです。
私も遠くから眺めるのが好きです。
7、の藤棚にかかる藤の花と背景の緑がいい感じですね。
“いづれ あやめか かきつばた”といいますよね。
いずれも迷う程に優れているという意味なんですってね。
どれも余りに似ているので違いが判らない、、、と思っていました~~。
12、素敵ですね。
Commented by wao440-photo at 2010-05-07 21:04
タイトル通り、日本の美という感じですね。
亀戸天神は、境内が全て藤棚と言った感じで、良いですよ。確かに人は多いですが。
足利フラワーパークの藤棚もすごく立派ですよね。ライトアップしている夜はまた格別です。
共に東京に居たときに行った事があるのですが、いつか又訪れたいものです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-05-07 21:19
藤の花‥見ている分には問題ないのですが、撮るとなるとなかなか難しい
ですよね~。レンゲ畑とか、小さな花が寄り集まっているところでは
どこにスポットを当てて撮っていいもんだか、いつも悩んでしまいます‥
Commented by shizenkaze at 2010-05-07 22:27
アヤメは外花被片の基部に縞模様(綾目)があります^^
カキツバタは色が単色が多いのですぐに判ります・・・・・

これ以外にもノハナショウブ、ヒオウギアヤメがあります~
一般に『ショウブ』と言うのはサトイモ科でアヤメ科ではありません・・・・・他にセキショウと言うサトイモ科のもありますが小さな花の『ニワゼキショウ』はアヤメ科です~~^^

キショウブはヨーロッパ原産の帰化植物で野生種と交配すると大変なので今は特別外来種に指定されているとか・・・・・><
でも、どの花も綺麗ですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-05-07 22:42
nori_natural の言われるとおり、8,9枚目はキショウブだと思います。
紫の花はイチハツではないでしょうか。
単純に言い切れば、アヤメは乾いたところ、カキツバタは水中から生えます。
1,5,7,12枚目、すてきですね。
Commented by papacamera at 2010-05-07 22:48
似ているものいっぱいありますね。
アシカとオットセイとアザラシなどなど。
写真でそれを被写体にするとしっかり覚えるんでしょうね。
Commented by deep_breath38 at 2010-05-07 23:01
こんばんは。
1,2,4,7枚目いいですネ~(^^)。
asitano_kazeさんなどのおっしゃる通り、黄色いのは黄菖蒲、紫のはイチハツっぽい気がしますね。
Commented by odamaki719 at 2010-05-07 23:11
こんばんは✿
藤が綺麗ですね。まだ蕾が多いのでまだ咲きそうですね。
黄色いのは黄菖蒲です。アヤメは花に網のような模様が
あるそうです。でも葉で区別することが多いですね。
足利の大きな藤棚をライトアップしたのを私もテレビでみました。
素晴らしいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-07 23:13
こんばんは♪
タイトルの通り、 日本の美 の世界ですね~☆
しっとりした絵が続いて落ち着いた気持ちになれます。
とっぷ、9枚目、ラスト、好きな絵です。

お花の名前は、判れば嬉しいけれど、私は、細かく分析せずに大雑把でもいいかな? なんて、錆びついた自分の脳をフォローしています(-_-;)
Commented by bobo4195 at 2010-05-08 14:26
区別つかないですよね~。
アヤメは、名前ごとく綾の目という模様が入っているのがそうらしいです。
菖蒲と杜若は難しいですよね(>_<)
黄色はキショウブで先日私も見てきました(^^♪

藤も白もあれば黄色もあるんですよね~。
白は良く見ますが、黄色はまだ実物見たこと無いんですよ~。
あと、八重の藤もあってなかなか綺麗ですよ(^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:41
noriさん♪
こんにちは~
やはり区別がつかないですか?
お仲間がいてよかったです・・(笑)
黄色のはキショウブですね? 私もそう覚えます。
いい黄色ですよね~
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:44
osanpo4728さん♪
こんにちは~
山に咲く藤ってなんだか神秘的ですよね?
是非撮ってみせてください^^
藤は なんだか近くで見るとリアルすぎる気がして?(笑)
遠くから眺めるのが好きなんです・・^^
ことわざは難しいものがたくさんありますよね~
7,12 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:47
wao440さん♪
こんばんは~
亀戸天神にも あしかがフラワーパークにも行かれたことがあるんですね?
綺麗でしょうね~
ニュースでは、足利・・のライトアップをやていましたが ほんと綺麗でしたね~
私も行ってみたいけど ちょっと遠いなぁ・・^^;
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:49
caps2_kana604さん♪
こんばんは~
藤は 切り取り方が難しいですね・・^^;
藤棚の藤を遠くから撮るのが 一番綺麗な気がします。
レンゲ畑って・・見たことないんですよね~
一度見てみたいです・・^^
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:54
shizenkazeさん♪
こんばんは~
詳しい説明ありがとうございます・・^^
全部の花を並べて 名札でもつけてくれれば覚えられるかもしれませんが どうもこういう区別は苦手です・・(笑)
大雑把な性格だからでしょうか?^^;
いずれにしても 日本的な美しさの花ですよね~^^
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 16:58
asitano_kazeさん♪
こんばんは~
黄色はキショウブですね? 覚えました~(たぶん・・^^;)
紫はイチハツ・・・ですか? 
初めて聞く名前です・・。 メモメモ・・^^
アヤメは乾いたところ、カキツバタは水中・・それは覚えやすい覚え方かもしれません。
1,5,7,12 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 17:01
papacaneraさん♪
こんばんは~
アシカとアザラシとオットセイですか・・^^
確かによくわかりません。
アシカが一番小さいのかな?(違うか? ^^;)
私は被写体にしても覚えないような気がします・・^^;
名札でもつけてくれれば・・って思いますよ・・(笑)
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 17:04
db38さん♪
こんばんは~
キショウブとイチハツ、ばっちり覚えましたよ~??^^;
みなさん本当に良く知っていて・・・びっくりです(笑)
・・・というか 私が知らなすぎなのかもしれませんが・・^^;
1,2,4,7 ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 17:07
odamakiさん♪
こんばんは~
キショウブ、覚えました~^^
葉ですよね・・ 葉もこれからは気をつけて見るようにしなくては・・・ですね♪
足利の藤、見ましたか?
ほんと見事ですよね~^^ 見てみたいですね~
ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 17:09
soyokazeさん♪
こんばんは~
ほんと花の名前は 難しいうえに こんな似たものがあると・・・
どうも区別がつきません。
私も細かいことは気にしないようにします (笑)
トップ、9枚目、ラスト ありがとうございます♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-08 17:13
boboさん♪
こんばんは~
ほんと区別つかないです・・
全部 名札をつけて並べて説明してほしいです(笑)
黄色のはキショウブ、それは覚えました~^^
やはり黄色の藤ってあるんですか?
私も聞いたのですが ネットで調べたら、藤に似た 違う種類の花・・らしかったですが・・
真相はいかに~^^;
私は白も見たとこありません。
八重もあるんですね? 豪華そうですね~^^
ありがとうございます♪
Commented by Lily at 2010-05-09 14:39 x
こんにちは~♪
藤に背景の赤、さらさらさらと降り注ぐ姿もキレイですね~
10、12枚目も好きです☆
Commented by m-kotsubu at 2010-05-09 19:59
Lilyさん♪
こんばんは~
あの赤はツツジかな?
藤は遠くから眺めるととっても綺麗ですよね~♪
10,12 気に入ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 一挙に公開~新宿御苑で出会った...      お洒落なカワウくん♪ >>