空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 09日

新宿御苑最終章~オダマキに見送られて

今日も爽やかな一日でしたね~^^

今日は 新宿御苑のラスト、オダマキをUPしたいと思います♪

新宿門のすぐ近く ともすれば見逃しそうになってしまう場所に この花たちはひっそりと咲いていました。

1
e0195587_18111897.jpg


オダマキ(苧環) キンポウゲ科

2
e0195587_18133364.jpg


苧環とは元来は「機織りの際に麻糸をまいたもの」のことで、花の形が似ているところからこの名前がついたようです。

3
e0195587_1816645.jpg


花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼だそうです。

4
e0195587_18213046.jpg


花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になる。
花弁の基部からは角状の距が伸び、萼の間から突き出る。

とありました・・この筒状のものが距と呼ばれるものですね?

5
e0195587_1819188.jpg


またまた調べながら書いていますが あんまり難しいことはやめましょう・・^^;
また間違いそうなので・・・^^;

前とWB等設定を変えています。
この色って・・結構難しいですよね・・・^^;
しかもカメラの液晶画面で見るのと、PCに取り込んで見るのとまた色が違って・・・
ちょっと薄くなりすぎたような気がします。

6
e0195587_18272270.jpg


蕾♪

7
e0195587_18304874.jpg


8
e0195587_18363087.jpg


こんなに綺麗なのに 有毒なんですね・・。

9
e0195587_18295512.jpg


調べたら 花の形も色も いろいろなものがあるようです♪

10
e0195587_18392145.jpg


時間はたぶん3時頃、オダマキに注ぐ日差しはだいぶおさまっています。

11
e0195587_18411166.jpg


ひっそりと咲いてはいましたが 見事に存在感のある花でした・・^^

12
e0195587_18452062.jpg



美しいオダマキに見送られた母と私は このあと新宿門を出てすぐのところにある喫茶店?でお茶して帰りました~^^
一応お土産に、御苑クッキーなるものを 買って帰りました~♪
あんまり甘くなくて なかなか美味しかったですよ~♪

一日私の撮影に付き合ってもらった母でしたが たくさん花を見れて喜んでくれました♪
ちなみに 私が撮った写真は DVD-Rに落としました。
今度会ったとき、母にあげようと思ってまーす♪

あ・・・そういえば今日は母の日だ・・^^
カーネーションは送っておきましたが・・・ 私も一応母なんだけど~
なんにもくれそうにない・・これだから男の子って・・・(笑)

さて・・・長々と新宿御苑シリーズにお付き合いくださいまして、ありがとうございました♪

明日は 単発ものをひとつ入れて、あさってからは 『自然教育園』 という白金にある植物園からお届けしたいと思いまーす♪
ここは 大好きな野草がいっぱいですよ~^^

そうそう、今日行った公園で 白い藤にそっくりな花に会いました・・
とっても大きな木に咲いてたのですが、はたしてあれは白藤なのでしょうか?
そのうちUPしまーす!


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『見つけたよ♪』 タチアオイとヤブキリの赤ちゃんです♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 2 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-09 19:08 | 新宿御苑


<< 馬酔木の花と戯れて♪      一挙に公開~新宿御苑で出会った... >>