空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 22日

電車庫の風景~フェンス越しのキバナコスモス♪・・・にそっくりなオオキンケイギク♪

今日も晴れて暑い一日でした・・・^^

午後から曇って来ましたが、カメラを持って散歩しました~^^
また、たくさんの花たちに会いましたよ♪

毎週末に撮ったものが、UPできずにたまっていて 今日はその中からUPしようと思っていたのですが・・・
今日見た光景がとっても綺麗だったので そちらをUPしたいと思います♪

ここは 家から歩いて10分くらいのところにある、JRの電車庫です。
私はいつも この場所を通って通勤しています♪

何日か前から気になっていた この黄色い花の群生・・
いつもは自転車で 「撮りたいなぁ、なんの花だろう?」 と思いながら 横目で見ていました・・・^^
今日 やっと撮ることができました・・^^

1
e0195587_18172483.jpg


近くで見ましたが・・・これは・・・黄花コスモス?  オオキンケイギク でした・・・^^;

shizenkazeさんが教えてくださったので 調べてみました・・  
(ありがとうございます・・^^ )

オオキンケイギク(大金鶏菊、Coreopsis lanceolata)はキク科の植物の一種。

2
e0195587_18222791.jpg



キバナコスモスによく似ているが、葉の形が異なる(本種は狭倒披針形であるが、キバナコスモスは羽状深裂に似た形)。
また、キバナコスモスのほうが花の色が濃い。

とありました・・。 葉の形・・ほんとだ・・(1枚目の写真を見てくださいね~^^ キバナコスモスじゃないですね・・^^;)

3
e0195587_18243850.jpg


他の花かな?と思って調べてみましたが、それらしき花にたどりつきません。
キバナコスモスでいいのかな?   オオキンケイギクでした・・・^^;

4
e0195587_1827712.jpg


電車庫なので 電車があります♪  京浜東北線です~^^

5
e0195587_1830884.jpg


私は この電車庫の風景 実はわりと好きなのです。
なんとなく 旅情を誘うような・・・^^ ちょっと寂れたもの悲しい感じ?

6
e0195587_18314121.jpg


電車庫の中には バラも咲いていました♪

7
e0195587_18341267.jpg


中には入れないように フェンスがはってあります。
上の写真は全て フェンス越しに望遠で撮ったものです。 

これは はみ出した キバナコスモス オオキンケイギク♪

8
e0195587_18353080.jpg


さらに調べると・・・

特定外来生物指定
明治時代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く、現在各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっている。
このため2006年2月1日より外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となった。

現在、多くの家庭で栽培されているが、同法では、個人が栽培しただけであっても、懲役または罰金が科せられるので、無許可で栽培してはならない(なお、趣味園芸目的には許可は下りることはなく、また、指定以前から栽培している等を理由に栽培を継続する場合にも、管理や届け出が必要)。

とありました・・・
これも 帰化植物なんですね・・・^^; しかも・・ちとヤバイ?

それにしても 花はキバナコスモスにそっくりですよね?・・・^^;

9
e0195587_18403153.jpg


遊びに来たアブくん♪

10
e0195587_18454977.jpg


花はちょっと元気がないですね~^^;

11
e0195587_1846405.jpg


もう1匹来ました~♪  わかりずらいけど後ろ側にいるのが 今までいたアブくんです♪

12
e0195587_18474868.jpg


これは・・・カミキリムシ??

13
e0195587_18513154.jpg


14
e0195587_18525624.jpg


そして・・実はこの反対側(下の写真だと右奥の方に見える場所)が、いつも私が花や虫くんを撮ってる 秘密の場所なのです・・^^

15
e0195587_18534512.jpg


枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;
今日も見ていただきありがとうございました~

キバナコスモス・・と信じて書きましたが(笑) 違っていたらご指摘ください・・^^;

またまたやってしまいました・・・ オオキンケイギクでした・・。
コメントをいただいてから 調べなおして訂正、追記させていただきました・・・^^



明日は 雨になりそうですね~
実は明日は フットサル大会なのでーす・・^^
体育館なので 雨でもあります。 
最近 練習もあまり行けてないので 久々のフットサル・・・なのですが・・・楽しんできたいと思います♪
おそらく明日は 筋肉痛でしょう・・・^^;


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ハルジオン♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 22 ( 土 ) 晴れ/くもり  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-22 19:12 | 花散歩


<< 大きな樹木の花たち♪ ~ベニバ...      可愛い赤い実~クサイチゴ・・・... >>