空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 23日

大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪

今日は雨の一日でした・・・^^;

がんばってUPしていかないと 季節が変わってしまします・・^^

今日は 林試の森公園から、また樹木の花を♪

まずは ベニバナトチノキの花♪
他の方のブログで見て 会いたかった花でした~^^ 初見です♪

大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_075355.jpg

1
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_23521457.jpg


この日 この公園に来たのは この花が目的でした~^^
ネットで咲いているという情報を見たので 来たのですが・・・他の花を撮ってるうちに見逃してしまい・・
1周して また中ほどにあるこの木を探して戻りました・・・^^;

2
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_23543469.jpg


見つけられてよかった~^^
ベニバナトチノキ(紅花栃の木)  トチノキ科

3
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_23592794.jpg


綺麗なピンクですね~^^

4
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_035293.jpg


花のアップ♪  ちょっとツツジっぽい?

5
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_051255.jpg


たくさん咲いてました~^^

6
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_0101445.jpg


大きい葉っぱですね♪

7
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_0111638.jpg


そしてこれは ベニバナではない 普通のトチの木の花♪
トチノキ(栃、橡、栃の木、学名:Aesculus turbinata) トチノキ科(APG植物分類体系ではムクロジ科とする)トチノキ属の落葉広葉樹。

8
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_0123048.jpg


ベニバナよりも 地味ですが、これはこれで可愛らしいですね~♪

9
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_0164096.jpg


そしてこれは キリの花♪  こちらも他の方のブログで見せていただきました~^^

キリ(桐、学名:Paulownia tomentosa)は、ゴマノハグサ科(あるいはノウゼンカズラ科、独立のキリ科 Paulowniaceae とする意見もある)キリ属の落葉広葉樹。
あのタンスとかになる 桐ですね~^^

翼(よく)のついた小さい種子は風でよく撒布され、発芽率が高く成長が早いため、随所に野生化した個体が見られるそうです・・^^

伝統的に神聖な木とみなされ、家紋や紋章の意匠に取り入れられてきたとか・・

10
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_0214264.jpg


プレートがついてたので 間違いはないかと・・・^^; 桐の花も初めて見ました~^^
薄紫で 上品な感じの花です♪

11
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_023492.jpg


すごーく高いところに咲いてたので、下を見てたら 気づかず通り過ぎていたかも・・・^^;
あまりにも高かったので これ以上のアップが撮れませんでした・・^^

12
大きな樹木の花たち♪ ~ベニバナトチノキ、トチノキ、キリ・・の花♪_e0195587_026353.jpg


樹木の花は 上を見て歩かないと なかなか見つけられませんね♪
あまり見たことのないキリの花も 見れてよかったです・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 9 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-23 18:24 | 林試の森公園 | Comments(8)
Commented by shima0319 at 2010-05-23 19:39
こんばんは~
ベニバナトチノキ、大きな葉に比べて、小さな花ですね~
さしずめ小さなつつじみたいですね^^
ピンクでかわいい花です^^
木漏れ日の・・丸ボケもきれいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-05-23 20:21
ベニバナトチノキ、名前の通り花が紅色で、目立ちますね。
私はトチノキの方が好みです。
3,7,9枚目、いいですねぇ。
木の花は上を向いて探さないといけませんし、むろん下からのアングルしか撮れません。
草花より木の花のほうが飾り気がなくていいなと思うときもあります。
Commented by s_kakko at 2010-05-23 20:27
こんばんは♪
私もベニバナトチノキ写しましたがアップできずにいます^^
7枚目のピンクの花と大きな葉の模様とが良いですね~♪
キリは近くにも有ったのですが、数年前に切られて見れなくなりました。
こちらで見れて良かったです♪
Commented by papacamera at 2010-05-23 21:54
次々と名前を覚えていく子供のように草木の名前を覚えていきますね。
今夜のNHKスペシャル『メッシ』
明日、兄が見たら大興奮間違いなし。
Commented by ten-zaru at 2010-05-23 21:55
1週間ぶりに今晩は。
ベニバナトチノキ、大きな木なのに
小さな可愛い花が沢山ついているんですね。
トチノキの花と比較するとよくわかりますね。
下ばかり見ずに、上もよく見ないといけませんね。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-23 22:11
こんばんは!
ベニバナトチノキ、出逢えて良かったですね!
そうですね、ツツジを小さくしたようなお花ですね♪
ピンク色がとても華やかな雰囲気で素敵です!
白いお花のもとても風情がありますね~♪
桐の花はとても背が高いのですね。
ラストから2枚目、とても雰囲気よく撮られていますね(*^-^*)
(先)ポチッ!
Commented by osanpo4728 at 2010-05-24 14:25
こんにちは!
こちらは2日続きの雨で少々うんざりしてますぅ、、、。
でもこちらのお花を見てもうにっこりよ~~(^^♪
先日の但馬方面を走っていて
このベニバナトチノキ、トチノキ、キリのお花をいっぱい見てきたところでした~~♪
ここで再び会えてラッキーです!
マルボケがいっぱいの背景できれいですね。
そしてより詳しい説明ですっきりといたしました~~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-24 21:29
皆様へ♪
雨が続いていやですね~ 明日は晴れそうですよ!
ふだん足元に咲く小さな花を見て歩くことが多いので 樹木の花は新鮮だったりします。
木より高いところから撮るアングルも きっと面白いでしょうね~
今度 階段とかあったら、試してみたいです♪
写真を気に入っていただけた方 嬉しいです♪
コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< スズメくんの水遊び♪      電車庫の風景~フェンス越しのキ... >>