2010年 05月 29日

ピンクのポンポンと黄色いコンペイトウ♪~ヒメツルソバ&名前わからず・・・^^;

土曜日だというのに ぱっとしないお天気・・・

今日は先週の土曜に撮った、ともすれば 気にもとめられず通り過ぎられてしまうだろう花を・・^^

1
e0195587_18115272.jpg


きっとみなさん、一度は見たことがありますよね・・^^ 道の片隅なんかにあちこちで咲いています。
コンクリートの隙間なんかからも顔をだす 元気な花です♪

2
e0195587_18125676.jpg


それぞれが ちいさな自己主張をしているように見えます・・^^
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科  別名 カンイタドリ、ポリゴナム。


3
e0195587_18141767.jpg


淡いピンクのまあるい花が 可愛いな・・って思うのですが きっと誰もが足をとめずに通り過ぎてしまうのだろうな~^^;

4
e0195587_18161265.jpg


意外なことに 原産地はヒマラヤなんだそうです!
どこにでも 花を咲かせる強健さと繁殖力は 厳しい自然条件のヒマラヤ産まれだからでしょうか?

5
e0195587_181889.jpg


これは・・ササグモ? 素人調べなので間違っていたら教えてください・・^^

6
e0195587_1822970.jpg


葉っぱには暗い紫色のV字型模様が入り、秋になると紅葉して非常に美しいそうです。
そういえば・・そうでした。 道端に広がる紅葉はこの子たちだったのですね~^^

7
e0195587_18235079.jpg


そして・・ヒメツルソバの近くに こちらもひっそりと咲いていた花♪
調べてみましたが 名前がわかりません・・ 知っている方いたら教えてください・・^^

キリンソウ・・に似ている気がしますが・・  マンネングサでした~^^

8
e0195587_18315533.jpg


コンペイトウみたいで 可愛い花だと思うのですが あまりにもさりげなく咲いていました・・^^
ちなみに・・・スギナや、ナガミヒナゲシの花のあとが写ってますが・・ こんな中に咲いていたのです・・^^

9
e0195587_18332857.jpg


10
e0195587_18354942.jpg


葉も写そうと思ったのですが あまりにもごちゃごちゃと混みあっていて 上手く写せません・・^^;

11
e0195587_1838461.jpg


12
e0195587_18392430.jpg


きっとこの綿毛も 違う植物の綿毛かな?

13
e0195587_18403924.jpg


実は今日は 天気が良かったら またちょっと遠出して写しに行こうと思っていたのですが・・
天気がこんななので 美容院&レンズを見に行ってきました~^^

某大型電気店のポイントがかなりたまったので 広角レンズがほしいかなぁ~と♪
花の群生を 広角で撮りたいのです・・・
(実はある本で群生を魚眼レンズで撮っているのがとても新鮮で 魚眼・・を狙ってたのですが 私のカメラでは上手く使いこなせないとの説明を受け・・・^^;)
レンズは カタログをもらいもう少し検討することにしました・・^^
広角レンズのアドバイスがあったら 是非教えてください~^^

あ、それは前置きで(笑) 本屋にも寄り いまさらながら植物図鑑もどきを買ったのですが・・
(あまりにも間違いが多いので・・・笑)
知らない花って いっぱいありますねぇ・・・^^;

この黄色い花も 載っていませんでした・・^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 22 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-05-29 19:01 | 花散歩 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-05-29 21:10 x
ヒメツルソバ、強い花ですね。
北向きの全く日が当たらない自宅マンションの一郭に数年前から見られます。
今年は寒かったせいか冬を越せずに枯れてしまいました。
がっかりしていたら、この前何気に見たら、完全復活をとげて花を咲かせていました。
6枚目、クモさんとの2ショットいいです。
7枚目、すてきなぼけです。
下の黄色い花、さて何でしょう。
きっと、shizenkaze さんが教えてくださるでしょう。
ただ、いまネット回線の具合がよくないそうですから。
Commented by nori_natural at 2010-05-29 21:18
こんばんは、
最初の花は近所でも雑草の様にそこら中に咲いてます。
私も時々撮るのですがあの淡いピンクが良いですよね。
7枚目、その淡い描写が何とも言えません♪
Commented by Sippo5655 at 2010-05-29 22:20
こんばんは!
ヒメツルソバ、我が家のお庭でも元気に咲いています♪
ピンクのボンボン、ほんと可愛いですね!
けっこう繁殖力が強いようで、昨年の倍くらいに今増えてます^^
黄色いお花は、マンネングサでしょうか?
ただ、マンネングサにもいろいろ種類があって、何マンネングサかは、???
地上に黄色い星空が広がったような美しさですね!
前ポチ!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-05-29 22:21
こんばんは♪
ヒメツルソバの季節はいつだったかしら?
秋も場所によっては冬も咲いていたような・・?
元気なのは今なのでしょうか?
去年の暮近くに撮った場所へ行ってみようと思いました。
4枚目、ちょっとお口を開けたお花が見えますね?
7枚目も素敵です。
黄色いお花? 判りません^^;
Commented by odamaki719 at 2010-05-29 22:46
こんばんは✿
ヒメツルソバは強い花ですね。
年中咲いている感じです。
春頃はこの小さな花が開いている時期があるのですよね。
それも可愛いです。
Commented by ten-zaru at 2010-05-29 23:14
今晩は。
ヒメツルソバ、何処でも良く見る花ですね。
ですからしっかり撮影していませんでしたが、
反省しています。
4枚目が特に気に入っています。
黄色の花は自分も分かりません。
Commented by bobo4195 at 2010-05-30 00:05
こんばんは!
ヒメツルソバは控えめなピンクだけど、群生するから凄く目立ちますよね!
あちこちに咲いてますし(^○^)
黄色い花は、マンネングサっていうんですね!
知りたかった花なので凄く助かりました~。
綺麗な黄色してますよね、この花(^^♪
Commented by Lily at 2010-05-30 09:54 x
おはようございます~
ヒメツルソバっていうんですね^^
1、4、7枚目、ほわ~とした感じが好きです♪
Commented by osanpo4728 at 2010-05-30 10:29
おっはよう~(^-^)/
神戸は久しぶりにすっきり爽やかな朝になっています~♪
見過ごしてしまいそうな何気なく咲くお花にも目を向けられて
きれいに撮られて
ヒメツルソバもマンネングサも喜んでいる顔してます~~(^^♪
金平糖のような可愛いお花すね。
Commented by shizenkaze at 2010-05-30 20:24
やっとコメント出来るようになりました~^^
朝からPCと周辺機器と格闘していましたよ・・・・・♪

マンネングサには種類が多くあります
コモチマンネングサ、メキシコマンネングサは堤防でも良く見かけますが花は似ていても葉の形で種類の区別をします
この状態では細かな区別は難しいですが『マンネングサ』でも通用しますので細かな区別は良いと思いますよ~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-05-30 20:29
asitano_kazeさん♪ noriさん♪ Sippoさん♪
soyokazeさん♪ odamakiさん♪ ten-zaruさん♪
boboさん♪ Lilyさん♪ osannpo4728さん♪
こんばんは~ コメントありがとうございます^^
ヒメツルソバ、1年中とおして どこにでも見られる花の気がします。
強い花で、夏の間は花が途絶えますが、また秋になると咲く・・・と書いてあったと思います。
そうそう、この花はひとつひとつが開くんですよね~
写真にも開いているのがいくつかありました~^^
黄色いコンペイトウのような花は、マンネングサでした♪
こんないつも見ている花たちにも ときには目を向けてあげると新しい発見があったりしますよね~^^
気に入っていただけた方、ありがとうございました♪
Commented by m-kotsubu at 2010-05-30 20:43
shizenkazeさん♪
こんばんは~
PC治ったようでよかったです!
お疲れさまでした♪
マンネングサには たくさん種類があるようですね~
うーん 私には区別は難しそうなので、まとめて『マンネングサ』にしておきます(笑)
ありがとうございます^^


<< 霧の中の恋人?茂みの中の悪魔?...      光をつかまえて!・・・エゴノキ... >>