2010年 06月 01日

初夏の雪~ 卯の花 ウツギ♪

今日も爽やかなよいお天気でした~^^ 今日から6月ですね~早い・・^^;

今日からしばらく、日曜日に訪れた 『皇居東御苑』 の花たちをUPしたいと思います♪

ほんとは晴れた日に行きたかったのだけど あいにく雨が降りそうな曇り空・・・ しかも肌寒い・・^^;
それでもそんな天気も気にならないほど、自然がたくさんある素敵なところでした♪
しかも無料でーす!
都心にこんなところがあるなんて・・・ちなみに東京駅からだと歩いて15分くらいですよ!
私は地下鉄の大手町から行きましたが・・^^

まさに都心のオアシスです♪

e0195587_19101442.jpg
e0195587_19103221.jpg


今日UPするのは 苑内のいたるところに まるで白い雪のように咲き誇っていた この花です♪

1
e0195587_19183037.jpg


e0195587_19191371.jpg

2
e0195587_19194531.jpg


ウツギ(空木) ユキノシタ科の落葉低木

3
e0195587_1922329.jpg


髄(ずい。茎や根の中心にある部分)が空洞になっているので、「空ろ木(うつろぎ)」が変化して「空木」になったそうです。

真っ白でとても綺麗な花です♪

4
e0195587_19255493.jpg


別名 「卯の花」(うのはな)  卯月(旧暦4月)に咲くことからだそうです。

♪卯の花の匂う垣根に~♪  と歌われている卯の花とは このウツギのことだったのですね~^^

歌の続き~
♪ほととぎす早も来鳴きて 忍びねもらす 夏は来ぬ~♪  でしたっけ? ^^  (覚えてた~^^)
ちなみに歌の題は 『夏は来ぬ』 でーす♪

5
e0195587_19274781.jpg


ウツギと呼ばれる落葉灌木は3種類あり、ユキノシタ科、スイカズラ科、フジウツギ科のどれかに属するとのこと。
調べると いろんな種類のウツギがありますよ~^^

私がちょっと前にUPした 花の色が変化する『ハコネウツギ』 は スイカズラ科でした~^^

追記
ウツギの科は3種類ですが実はもう1種類『ドクウツギ科』があり、この科にはドクウツギが1種類だけあるそうです。
名前の通り毒があって、それも強いので食べると死んでしまうそうです・・
(以上 教えていただきましてありがとうございます ^^)

6
e0195587_19365298.jpg


実はこんな実でーす♪

7
e0195587_19411167.jpg


ちょっとわかりずらいですが 上にぴょんと出てて コマみたいな形をしてます♪

8
e0195587_1944887.jpg


ハチくん・・・アブくんか? たくさん遊びに来てました♪  
飛んでる後ろ姿を撮ったら・・・なんだか上半身だけしかないみたいに撮れてしまった・・・^^;

9
e0195587_19453918.jpg


お食事中~^^

10
e0195587_19472299.jpg


蕾♪

11
e0195587_2011307.jpg


花のあと♪

12
e0195587_20124100.jpg


見た目が雪のようなので 「雪見草」(ゆきみぐさ)ともいうそうです。

あちこちで咲いている様子は 本当に雪のようで とても綺麗でした~^^

13
e0195587_19484161.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

明日は(予定では)やはりこちらも牡丹雪のように苑内のあちこちで咲きまくっていた ヤマボウシをUPしたいと思います♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『蕾・・・』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5. 30 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-01 20:00 | 皇居東御苑 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2010-06-01 20:54
ウツギの科は3種類ですが実はもう1種類『ドクウツギ科』があります・・・・・
この科にはドクウツギが1種類だけあります
名前の通り毒があって、それも強いので食べると死んでしまいます・・・・・

ウツギの仲間で名前の長いものには『ハナゾノツクバネウツギ』があります・・・・・

ウツギはどれも小さくて可愛い気長咲きますね~
とても綺麗に撮れているので楽しく見ましたよ・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-01 21:51
こんばんは✿
卯の花が綺麗ですね。
2枚目と4枚目がよく撮れていますね。
Commented by ten-zaru at 2010-06-01 22:23
kotsubuさん、今晩は。
「卯の花の匂う垣根に」の卯はこの花でしたか!
皆さんのブログを見ていて勉強になります。
ここは大手門からだと近いですね。
自分もよく歩きました。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-01 22:49
こんばんは♪
散歩道でも白いお花が目立ちます。
その中に、ウツギ あるのかなぁ~?
川向うの花を望遠で引き寄せて見ても、ハッキリしなくて悩んでいます^^;
トップ、花姿がよく判ります。
6枚目とラスト2枚、素敵です。
ウツギの実も一緒に生っていましたか? 素晴らしいですね?
Commented by osanpo4728 at 2010-06-01 22:54
こんばんは~♪
6月のトップを飾るに相応しいウツギのお花のUPですね!
新緑に真っ白な雪をかぶったように本当にきれいね!
私も口ずさみましたよ~~♪
卯の花のうた~~ではなくて『夏は来ぬ』の歌(^^♪
Commented by s_kakko at 2010-06-01 22:59
こんばんは♪
皇居東御苑素敵なところですね~♪
私も一度行ってみたいと思っているのですが
お尻が重くて…(笑)
ウツギは白い花弁に黄色いシベが可愛いですよね^^
色々な表情のウツギの花楽しませて頂きました♪
明日のヤマボウシも楽しみにしています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-06-02 06:06
お尻だけのハチかアブの写真、面白いですね~。気に入りました(笑)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-02 11:02
大都会の真ん中ですが、けっこう緑が多くありますね。
ここの壕には毎年姿の美しいミコアイサというカモもやってきます。
9枚目、ハチ君の足が花粉まみれになっていますね。
10、12枚目、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-02 20:38
shizenkazeさん♪ odamakiさん♪ ten-zaruさん♪
soyokazeさん♪ osanpo4728さん♪ s_kakkoさん♪
caps2_kana604さん♪ asitano_kazeさん♪
こんばんは~
東御苑は都会の真ん中とは思えないほど 緑がいっぱいの素敵な場所でした・・^^
お壕に来るという美しいカモも是非見てみたいですね♪
ウツギ、可愛らしくて優しい感じの花ですね~
あちこちで白い雪のように咲いていました。
卯の花の匂う垣根に・・♪ 思わず口ずさみたくなります~^^
ハチくんたちに人気なのか たくさん遊びに来てましたよ~
たくさん見ていただき 暖かいコメントありがとうございました♪
東御苑の花たちは まだたくさんあるので見てくださいね~^^


<< 東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪      ばら・バラ・薔薇・・・♪ >>