空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 02日

東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪

爽やかな天気が続いていますね~^^

日曜に訪れた 皇居東御苑で、この花は ウツギとともに あちこちで見事な白い花を咲かせていました。

1
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_198429.jpg


ヤマボウシ(山法師、山帽子) ミズキ科
・別名 「山桑(やまぐわ)」 実の表面が桑のように ブツブツしているので。
ちなみに 桑 の別名も「山桑」 だそうです・・・^^;

2
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19105993.jpg


この花も ハナミズキなどと同様 真ん中の淡黄色で小さく、球状に集合したものが花で、白い4枚の花弁のように見えるのは総包片です♪

3
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19132068.jpg


この真ん中の丸いのが 花ですね~^^

4
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19163374.jpg


「山法師」の名前は、中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、
比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたのだそうです・・^^

5
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19192698.jpg


秋には実がイチゴのように赤く熟します♪ 
特徴のある実でマンゴーのような味がするとか・・(食べられるそうです)

6
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19211545.jpg


後ろ姿を撮ってみました~^^

7
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19243247.jpg


8
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19253217.jpg


ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)と似ていますね~ (4月17日 撮影)
   ↓
9
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_1939253.jpg


でも、ハナミズキは総苞の先が丸いですが ヤマボウシはとがっています♪
花(本当は花ではなく総苞)の色もヤマボウシは白のみですね~
実の形も違いまーす♪

ハナミズキより 素朴で控えめな感じがします・・^^

10
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_1944477.jpg


中国名は「四照花」 枝いっぱいに花が咲いたときの四方を照らす様子を表現しているそうです。

11
東御苑を照らす白い灯り~ヤマボウシ♪_e0195587_19454440.jpg


その名のとおり 苑内に白い灯りが灯っているようで とっても綺麗でした~^^


今日も見ていただき ありがとうございました~♪

明日は 何にしようかな♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 30 ( 日) 曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-02 19:54 | 皇居東御苑 | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2010-06-02 21:36
ヤマボウシは野山の中で見るととても綺麗に見えます・・・・・
風に揺れていると木々に雪が積もったようでとても美しいですよ~♪
Commented by saochan7k at 2010-06-02 22:07
ハナミズキにホントによく似ていますね^^
可愛らしいです。
マンゴーのような味のする実が気になりますね^^
Commented by ten-zaru at 2010-06-02 22:22
kotsubuさん、今晩は。
花の形や包がハナミズキに似ているんですね。
秋の赤い実は自分も食べた事はありませんが、
一度試してみる価値はありそうですね。
kotsubuさんもチャレンジしませんか。
Commented by papacamera at 2010-06-02 22:25
実が食べられるとは知りませんでした。
近くにあるので、今度試してみます。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-02 22:34
こんばんは!
ヤマボウシ、あちらこちらで白い十字星のように輝いていますね♪
ハナミズキとも似た雰囲気ですよね。
見事にたわわに咲いていますね。
3枚目のふわりとした雰囲気、とても素敵です(*^-^*)
後ろ姿がまた良いんですよね^^
ラストのお写真もいいな~♪
白の楽園、身をうずめたくなります^^
前ポチ!
Commented by shima0319 at 2010-06-02 23:05
こんばんは~
ヤマボウシ、ハナミズキにほんとよく似てるのですね~^^
私も実が食べられるとは知りませんでした^^
後ろ美人ですね(^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-02 23:23
こんばんは♪
ハナミズキの華やかさに比べて、ヤマボウシは楚々とした美しさがありますね。
日本の花木と云うイメージです。
トップ、ラスト、美しい白と緑の世界です。
Commented by osanpo4728 at 2010-06-03 14:36
こんにちは~♪
新緑に映えたヤマボウシ、本当に真っ白な雪の帽子をかぶったように
きれいですね~~。
ハナミズキのような華やかさはないけれど
落ち着いた優しさを感じますね。
どのお写真からもそんな雰囲気が感じられて素敵です~~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-06-03 21:33
shizenkazeさん♪ saochanさん♪ ten-zaruさん♪
papacameraさん♪ Sippoさん♪ shimaさん♪
soyokazeさん♪ osanpo4728さん♪
こんばんは~
ヤマボウシ、ハナミズキのような華やかさはないけれど 素朴な優しい花ですね~^^
実が食べられる・・というのは 私も初めて知りました。
どなたか是非 味見をして、どんな味だったか教えてください♪
コメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 東御苑の小さな小さな花たち~ミ...      初夏の雪~ 卯の花 ウツギ♪ >>