空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 04日

静寂の中で~シロヤマブキ

今日は 東御苑の二の丸池のほとりに 密やかに そして凛と咲いていたこの花を・・・^^

静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19125993.jpg

1
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19132162.jpg


シロヤマブキ(白山吹)  バラ科 

2
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19152992.jpg


ほとんど花の終わってしまった小さな木に たった3輪だけ まだ咲いていました・・・

3
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_1916538.jpg


白花のヤマブキ(山吹)のように見えるかもしれませんが これはヤマブキではないのです。
ヤマブキは 5 弁花で,シロヤマブキは 4 弁花です。

4
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19182122.jpg


私も最初 他の方のブログで見たときは 白花のヤマブキかと思いました。
でも これはヤマブキではなく ヤマブキとは違う、まぎれもない『シロヤマブキ』 という花なのです・・・^^

5
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19242259.jpg


くっきりとした緑の葉の中の シロヤマブキは、ハッとするほどの美しさです・・・

6
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_1930924.jpg


通りがかる人たちも 思わす足をとめ、「綺麗だねぇ・・・」 とつぶやくほどの美しさ・・・

7
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19321171.jpg


まだできたての果実です。

8
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19335311.jpg


ひとつの花に4個ずつ実をつけ これはやがて黒色に熟します。
 
9
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19364211.jpg


この花も 環境省レッドリストの絶滅危惧種だとありました。
こんな美しい花が 絶滅危惧にさらされているなんて・・・

10
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19414136.jpg


たった3輪だけのシロヤマブキ・・・ 
そこだけ時間が止まり、静寂の中にいるような・・そんな見事な存在感でした・・・

11
静寂の中で~シロヤマブキ_e0195587_19445475.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 30 ( 日 ) 曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-04 19:52 | 皇居東御苑 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2010-06-04 21:14
シロヤマブキの真っ黒な実も可愛いですが花はもっと可愛いですね~^^
こうして植物園のような立て札を見ながら写していると植物にとても詳しくなれますね・・・・・♪
今年中には『植物の先生』になってしまいそうですね~^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-04 22:21
シロヤマブキ、咲き残りの花が見つかってよかったですね。
お行儀よくならんだ果実があいらしいです。
シロヤマブキの花芯はぼやっとしてなかなか撮りづらいですけど、7,11枚目、よく撮れています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-04 22:23
こんばんは♪
白花のヤマブキ、と、シロヤマブキ・・?
ややこしいですね^^;
私も白い花をいくつか撮っていますが、名前が判らず??
花びらが4弁だったり5弁だったり、シベが白かったり黄色だったり・・!?
でも、この花とはまた違うようです。葉っぱの姿が異なります。
あ~ぁ、ややこしい~(-_-;)
7枚目、優しい色のシベですね?
ラストから2枚目も素敵です。
Commented by odamaki719 at 2010-06-04 22:25
こんばんは✿
白のヤマブキは清楚で美しいですね。
実もなるのですね。初めて知りました。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-04 22:31
こんばんは!
なんとも清楚な美しさ・・・
ヤマブキにたしかに似ていますね。
緑の中に、白い妖精が泳いでいるみたい・・
4つの黒い実は冬場によく足を止めて見詰めたものです。
4,10枚目、素敵です(*^-^*)
初々しい果実も可愛いですね!
前ポチ!
Commented by deep_breath38 at 2010-06-05 17:04
またもやご無沙汰してました~(^^ゞ。
ヤマブキの実はカワイイですよね~。
同じヤマブキでも白花は清楚で、全く雰囲気が違いますね。
5,6枚目が好きです。(^^)
Commented by m-kotsubu at 2010-06-05 18:34
shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪ soyokazeさん♪
odamakiさん♪ Sippoさん♪ db38さん♪
こんばんは~
白花のヤマブキと 『シロヤマブキ』 
紛らわしいけれど 4枚の花弁は『シロヤマブキ』 です♪
とっても清楚で凛とした美しさがある花です。
見たらきっと、足をとめてしまうと思います・・・^^
熟した実も撮ってみたいですね~
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 知床旅情~ハナマスの花♪      東御苑の小さな小さな花たち~ミ... >>