空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 13日

東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪

天気予報ははずれ 今日はまずまずのお天気でしたが、明日は雨かな?
梅雨の季節到来ですね~^^;

今日は あと少し残っている 皇居東御苑からお届けしたいと思います♪

この花も 何人かの他の方のブログでお見かけしましたが 自分で会うのは初めてでした~^^

あまり目立たないところにあって、思わず通り過ぎてしまうところでした・・
ちょっと先に行ってしまってなんだか呼ばれた気がして? 引き返したのですが(笑)
そこで見つけたとき 「あ、ハナイカダだ!」 と思わず口に出してしまいました~^^;

東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_1745082.jpg

1
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_1751251.jpg


ハナイカダ(花筏) ミズキ科の落葉低木

2
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_178260.jpg


もう花は終わり 実になっています。

ちなみに花は 見たことないのでネットで見ましたが 白い小さな花で あまり目立たないですね~♪
雌雄異株であり、雄株では葉の上に多数の雄花ができるが、雌株では多くは1つの花しか付かないそうです。

3
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17104018.jpg


きっとご存知の方が多いでしょうが ハナイカダは葉の中央に花を咲かせ、実を付けるおもしろい植物です

葉を筏(いかだ)に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に見立てたことから ハナイカダの名前がついています♪

4
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_1795338.jpg


ほんと、葉っぱの真ん中にちょこんと実が乗っていて 可愛らしいですね~

『ハナイカダ』 この名前を考えた人は 素敵な発想の持ち主だと思ってしまいます~♪

5
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_1714294.jpg


そして この花・・・
前にUPした ウツギとシモツケの花の下に咲いていた 小さな小さな花です。

6
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17235857.jpg


ひっそりと咲いていて 可愛くて撮ったのですが 調べても名前がわかりません・・・
どなたかわかったら教えてください・・^^

キキョウソウ (ダンダンギキョウ) 教えていただきました~ ありがとうございます♪

7
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17254671.jpg


キキョウに似た感じの花なのですが・・・

8
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17272922.jpg


9
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17274547.jpg


上品な紫が素敵な 可憐な花でした~

10
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17291933.jpg


おまけ~♪

道端に たった一輪だけ咲いていた ツユクサ♪ 

11
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17492643.jpg


東御苑の紫陽花♪

12
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_17514240.jpg


藤の実~かな?

13
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_182916.jpg


アワモリショウマ(泡盛升麻) ユキノシタ科♪

14
東御苑のハナイカダ~その他いろいろ♪_e0195587_1832578.jpg


今日も見ていただきありがとうございました♪

明日は 東御苑のラストです♪ (予定では・・^^)
私を出迎えてくれて 見送ってくれた花をUPしたいと思います~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 5 . 30 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-13 18:12 | 皇居東御苑 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-06-13 18:22
こんばんは✿
ハナイカダの実が可愛いですね。
藤の実がスダレのようで涼しげです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-13 18:46
6~10までの紫の花は『キキョウソウ』ですね~
別名をダンダンギキョウとも言います・・・・・^^
長良川の川原でも良く見られるキキョウ科の植物です~^^
根が固くてしっかり土の中に入り込んでいますよ・・・・・♪

ハナイカダは好きな花です~
見られて良かったですね・・・・・^^♪
Commented by asitano_kaze at 2010-06-13 20:42
ハナイカダ、私は大好きなので、そのフィールドへ行くたびに見ています。
ほんとに、この名前を考えた人はセンスがありますよね。
キキョウソウ、優しげで上品。
そして野草の素朴な美しさも保っている花ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-13 23:33
こんばんは♪
ハナイカダ、私は山野草展の鉢植えのものしか見たことがありません。
不思議な気持ちがしましたが、絵にはなりませんでした。
自然のものを見たいですね。
キキョウソウも知らないお花です。
美しい色の可憐なお花ですね。
色づき始めの紫陽花、優しい絵です。
Commented by deep_breath38 at 2010-06-13 23:39
こんばんは。
咲き始めの紫陽花、サワヤカですね~(^-^)。
キキョウソウは好きな花です。
ハナイカダは、花の時もカワイイですが、葉っぱに丸い実がくっついてるトコもまたサイコーなんですよネ~(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-14 19:15
odamakiさん♪ shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪
soyokazeさん♪ db38さん♪
こんばんは~
ハナイカダ、初めて見ましたが 思ったとおり魅力的な花でした~^^
どうしてこんなふうに 葉っぱの真ん中に花や実ができるのか・・
不思議ですね~
名前もぴったりで ほんとセンスあり!です。
名前を教えていただいたキキョウソウも 可憐で可愛らしい花です。
足元に咲く小さな花なので ともすれば見逃しそうになりますが
どこかで見かけたら是非撮ってみてください^^
紫陽花もこれから本番! 楽しみですね~
コメントありがとうございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 東御苑最終章~一期一会の一日花...      睡蓮とアジア?アオモン?イトト... >>