空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 16日

光と戯れて~紫陽花♪

朝降っていた雨も上がり お昼前には青空が広がりました~^^

この季節は やはり紫陽花♪

みなさんのブログでも 紫陽花がたくさん見れて嬉しいです~

私も紫陽花は好きな花で、いろんなところで撮っています。
自分なりに いろんな撮り方をして楽しんでいるので、時々間に挟んでUPしていきたいと思います♪ 

今日は 小石川植物園の紫陽花を♪

紫陽花は 雨の似合う花ですが ここはあえて光と戯れる紫陽花を・・・
というか晴天だったので自然とそんなシチュエーションになっただけですが・・・^^;

植物園の中には プレートがついていた紫陽花もありましたが これは ただ普通に?咲いていた紫陽花です。
今日のように 雨上がりの日差しが強い日だったので 色があまり綺麗に撮れなかった・・^^;

奥に見えるのは たぶん作業用のトラックですね~^^

1
e0195587_19111634.jpg


2
e0195587_1916318.jpg


紫陽花にも いろんな種類がありますが 私はガクアジサイのこの色がとっても好きです・・^^

3
e0195587_19174078.jpg


下から見上げて撮ってみました~^^

4
e0195587_19185257.jpg


紫陽花の葉とアブくん♪

5
e0195587_19212086.jpg


光と踊る紫陽花♪

6
e0195587_19234713.jpg


7
e0195587_19251068.jpg


ピンクのガクアジサイは 茎もピンクなんですね~^^

8
e0195587_1927840.jpg


ちょっと浮いちゃいましたが・・・^^;

9
e0195587_19282274.jpg


紫陽花も 光の中で楽しそう?!

10
e0195587_19294248.jpg



紫陽花は いろんな表情を持つ花♪  まさに七変化♪
撮っていてとても楽しい花です~^^

雨に濡れたしっとりした紫陽花が きっと一番綺麗だと思うので、そのうち撮りたいなぁ~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

明日からはまた 植物園の珍しい花?たちをUPしたいと思います♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ここは東京・・・^^』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-16 19:41 | 小石川植物園 | Comments(10)
Commented by nori_natural at 2010-06-16 21:42
こんばんは、
4枚目、とても素敵に表現されていますねー
梅雨の間のひと時の爽やかさを感じます♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-16 21:59
kotsubuさん、今晩は。
入梅して皆さんのブログにもアジサイが登場していますね。
ガクアジサイ、自分もよく撮影しますが、
ピントが合いにくく悩みます。
8枚目のピンクが素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-16 22:07
つよい日差しの下で撮るアジサイは難しいですね。
そうした中で、3,6,7枚目、いい味が出ていますね。
Commented by saochan7k at 2010-06-16 22:08
こんばんは^^
本当にブログ上もアジサイが咲き乱れていますね^^
私は9枚目が好みです♪
雨でしっとりの姿もいいですが、晴れで太陽の光に輝く姿もいいものですね♪
Commented by Sippo5655 at 2010-06-16 22:30
こんばんは!
雨後の晴天下の紫陽花、瑞々しく咲いていますね!
下から見上げたアングルも綺麗~♪
そういえばコアジサイも紫のは茎まで同系色でお洒落~って思ったものでした。^^
4枚目のお写真、チョウチョがいっぱい(≧∇≦)
前ポチ!
Commented by shizenkaze at 2010-06-16 22:38
アジサイは写真に撮るのもじっと見るのも楽しくなりますね・・・・・
それに植物としても色々と面白いので調べれば調べるほど楽しくなる樹木です~^^

ガクアジサイの飾花(ガク)は中性花なので実が生らないですね・・・・・
真ん中の花はちゃんと5枚の花弁があってシベもしっかりありますね~
本当に楽しい花です・・・・・

8が好きですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-16 23:01
こんばんは♪
雨上がりだから、ここの紫陽花は元気ですね?
陽ざしが強いと撮るのは難儀ですよね~?
私は朝や夕方は忙しく、カメラ散歩はいつも太陽が真上の時!
これからの時期は悩みの種です。
4,7枚目、良いですね。
Commented by bobo4195 at 2010-06-17 02:10
こんばんは!
紫陽花、たくさん咲き始めてますよね!
ここはまたいろんな種類の紫陽花が楽しめるんですね~。
大好きな額紫陽花がたくさんで凄く元気が出ました!!
Commented by odamaki719 at 2010-06-17 09:30
おはようございます✿
紫陽花の季節ですね。どちらに訪問しても紫陽花が多いです。
色々な種類の紫陽花があるようですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-17 20:02
noriさん♪ ten-zaruさん♪ asitano_kazeさん♪
saochanさん♪ Sippoさん♪ shizenkazeさん♪
soyokazeさん♪ boboさん♪ odamakiさん♪
こんばんは~
今日も梅雨の合間の暑い日でした~
雨の似合う花 紫陽花は、きっと雨を待っていることでしょうね~^^
いろんな表情をもつ 七変化紫陽花 もうしばらく楽しませてくれそうですね~^^
強い日差しの下の紫陽花は なかなか難しかったけど
明るい紫陽花もなかなかいいもんだ♪ と思ったりします。
写真を気に入っていただけた方、嬉しいです♪
いつも優しいコメント ありがとうございます~^^


<< 花と実の意外性?~合田草(ルナ...      花と虫の素敵な関係~ユッカ(キ... >>