2010年 06月 24日

ニワゼキショウ(庭石菖)のある風景

今日はカラっとした 爽やかな一日でした~^^
しばらく雨もお休みのようです・・^^

今日は 6月6日に訪れた小石川植物園のいたるところに咲いていた この小さな小さな花たちを・・。

もうこの花たちの盛りの時期は過ぎてしまったのかもしれませんが・・・^^;

小さな小さな花たち ほとんど寝そべって撮りました~
楽しい苦労の成果を見てくださいね~(笑)

ニワゼキショウ(庭石菖 Sisyrinchium rosulatum) アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草

1
e0195587_21552744.jpg


どこにでも見られる花なのでしょうが、なぜか家に近くにはあまり見かけず、こんなに咲いているのは初めて見ました・・^^

2
e0195587_21565397.jpg


芝生の中や道ばたにあり,6月下旬から 7月上旬くらいに直径5ミリメートルくらいの小さな6弁の花をつけます♪

3
e0195587_2202189.jpg


庭に生える“石菖”の意味だそうで “菖”の字がついているように アヤメ科なのだそうです・・^^

もう実もたくさんついてますね~^^

4
e0195587_2215755.jpg


横顔~ 花の根元についてる黄色い部分が 可愛らしいですね~
この中には シベが入っています~?!

5
e0195587_2243140.jpg


この色のものは オオニワゼキショウ?

そういえば 撮ってるときに、近くにツアー?の方たちがいて 
ガイドさんが ニワセキショウとオオニワセキショウの違いみたいなことを話してました・・^^
実の大きさが違う・・というようなことを言っていたような・・?

6
e0195587_22899.jpg


でも、また違いなんかを追及すると わけがわかんなくなるので 全部まとめて ニワゼキショウ にしときましょう・・・(笑)

7
e0195587_2211522.jpg


色は 白っぽいのと紫っぽい(ピンク?)の、それから青っぽいの・・があるようです♪

8
e0195587_22152994.jpg


9
e0195587_22165513.jpg


この花たちも 一日花。  短い命だけど 元気に咲いてる健気な花たちです・・^^

10
e0195587_2218560.jpg


11
e0195587_23592390.jpg



今日も見ていただきありがとうございました~^^


ところで 今日はサッカーW杯 デンマーク戦ですね~^^
夜中の3時放送じゃ 絶対見れない・・と思うのですが 夢の中で応援しまーす!

がんばれ! 日本!!


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『紫陽花ロード♪』 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-06-24 19:03 | 小石川植物園 | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2010-06-24 20:46
こんばんは~ご無沙汰でした。
ニワゼキショウ、大好きな花です。
小さいから寝転ばないと、上から目線の似たような写真ばかりになってしまいますよね…(^^ゞ。
3,5,7,8枚目いいですネ~(^^)。
↓クロガネモチの花もカワイイです~。
Commented by nori_natural at 2010-06-24 20:59
こんばんは、
一枚目、とても素敵に撮られてますね。
この花は小さいので大きく撮ろうとすると
1.2輪しかピントが合わなく寂しい写真しか撮れませんでした。
その点、この1枚目の構図やバランスは素晴らしいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-06-24 21:08
長良川の堤防や河川敷には無数のニワゼキショウが咲きます・・・・・
白花と紫花が半々で咲きます・・・・・
もう実がなっている状態です・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-24 22:09
こんばんは♪
我が家の近くも見かけません。
先日の睡蓮の池の土手に少しだけありましたが、
花は少なく実がついたものばかりが目立ちました。
証拠写真だけ撮って来ましたが・・。
トップ、5枚目、9枚目、ラスト、良いですね(*^_^*)
Commented by Sippo5655 at 2010-06-24 22:27
こんばんは!
ニワゼキショウの群生、とても涼やかで可愛らしいですね♪
撮影のご苦労、わかりますよ~
とても優しい雰囲気で撮られていますね。
7枚目の仲良し2輪、
8,9枚目のボケ味も素敵(*^-^*)
色合いもまた楽しめますね^^
前ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2010-06-24 23:12
ニワゼキショウ、とても愛らしい花ですよね。
3枚目、いいですね。
4枚目の撮り方面白いです。
オオニワゼキショウとは比較してみれば違いがわかります。
ニワゼキショウは草丈が低い。花は大きい。果実はちいさい。花はくっきりした感じです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-25 08:49
おはようございます✿
ニワゼキショウは小さくて可愛い花ですよね。
色も何種類かあるようです。
この前実家の墓参に行った時に踏むのが可哀想なほど
ニワゼキショウがお寺に群生していました。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-25 21:28
odamakiさん♪ noriさん♪ shizenkazeさん♪
soyokazeさん♪ Sippoさん♪ asitano_kazeさん♪
odamakiさん♪
こんばんは~
ニワゼキショウはとっても小さな花で 撮るのに苦労しましたが
可愛らしい花で 人気がありますね~^^
もう だいぶ時期を過ぎてしまいましたが・・。
ここでも 群生して咲いていて とっても可愛らしかったです。
それぞれ 写真を気に入っていただけてうれしいです。
コメントありがとうございます^^


<< 数少ない貴重な木~ハナキササゲ...      いろんな樹木の花と実♪ >>