空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 25日

数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪

日本代表 勝ちましたね~^^
次はいよいよ決勝トーナメント! がんばってほしいです!

今日は またちょっと用事があるので 早めの投稿です♪


今回・・(といっても もうだいぶ日にちがたってしまいましたが・・・^^;) の小石川植物園では 
本当にたくさんの植物に出会い、たくさん撮りました♪

今日は その中でも おそらくトップか?と思われる大物を! ^^

日本庭園の手前で 飛び込んできた ものすごい数の花・・

1
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_2130266.jpg


小さな白い花が びっしりついています。
遠くからでは なんの花か わかりませんでした・・^^;

2
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21305477.jpg


近寄ってみたのですが・・・ 初めて見る花です。これはなんの花?

3
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21323983.jpg


ちょっと蘭の花に似た感じです♪
名前がわからないまま 何枚か撮ったのですが・・・

4
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21334782.jpg


プレート発見! 『ハナキサザケ』 とあります。  名前も初めて聞きます。

数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21351711.jpg

5
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21352849.jpg


ハナキササゲ(花木大角豆)  ノウセンカズラ科

6
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_213789.jpg


白い花に黄色い模様が鮮やかです♪  北アメリカ地方原産だそうです。

7
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21402188.jpg


蕾はこんな感じ~^^

8
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21415631.jpg


実は「いんげん豆」のように細長く利尿薬になるそうです。

若い実が弓なりにそり返るようすが 「ささげ」(捧)持つ形に似ていること、大きな「木」であること、それに「花」をつけて「花木ささげ」になったということです。

9
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21432530.jpg


別名「雷電木(かみなりささげ)」
高さが10m以上にもなるので雲まで届くほどだという意味からつけられたとのこと。
また、庭木にすると雷が落ちないという 迷信も残っているそうですよ♪

10
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21452628.jpg


さらに調べてみるとこんなことが・・・

・明治、大正年間に黄金樹の名で大量に輸入されましたが、現存するものはあまりありません。
(小石川植物園に数本確認されます)

                       ネットから引用

ここは 小石川植物園・・・ということは この木はここで数本くらいしか確認されていない数少ない貴重な木のようです・・
ちなみにここにあったのは 3本くらいだったでしょうか・・。

11
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21481534.jpg


どうりで・・知らないはずでした。(といっても もともとあまり詳しくはありませんが・・・^^;)

12
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21535334.jpg


学名:カタルパスペシオサ(北米原産)

あまり現存しない木の花の まさに満開のときに出会えて とってもラッキーでした~^^

13
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21561069.jpg


通りがかる人たちも みな足をとめ 写真を撮る人もたくさんいました。
あたりには とってもいい香りが漂っていましたよ~^^

14
数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪_e0195587_21575024.jpg


どうも 珍しい花や初めての花に会うと たくさん撮ってしまいます。
枚数が多くなってしまって すみません・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

お返事 ご訪問は 後ほどゆっくりさせていただきます♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6. 6 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-25 17:21 | 小石川植物園 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-06-25 21:57
こんばんは✿
ハナキサザケは他の方のブログで見ましたが
こんなに大きな木だとは思いませんでした。
ノウセンカズラ科だけあって近年流行り出した
ピンクのノウセンカズラに似ています。
Commented by shizenkaze at 2010-06-25 22:37
他のブログで見て『見たいな~』と思っているのですが私の住んでいる所近くにはまだ無いみたいです・・・・・><
とても綺麗で可愛い花ですね~^^
ノウゼンカズラは咲いているところを見ました・・・・・♪
Commented by deep_breath38 at 2010-06-25 23:31
こんばんは。
ハナキササゲ、初めてです~。
そういえばこの時期の小石川には行ったことがありません。
花びらの模様の配色がいいですね~(^^)。
4,6,11,13枚目が好きです。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-25 23:45
似ている木で新宿御苑にアメリカキササゲという木があります。
花も似通っていますね。
4,7,14枚目、すてきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-26 00:04
こんばんは♪
ほんとに、 大物!^^
もちろん見たことがありません。
7枚目を見ると、何ともユニークな配色ですね?
5枚目、美しい花姿です。
ラスト、素敵な絵です。
珍しいお花に出会えて、良かったですね(*^_^*)
Commented by m-kotsubu at 2010-06-26 19:21
odamakiさん♪ shizenkazeさん♪ db38さん♪
asitano_kazeさん♪ sotokazeさん♪
こんばんは~
ハナキササゲは初めて見ましたが ちょうど満開のときに出会えてラッキーでした♪
可愛らしくて 華やかな花ですね~
色も可愛らしいです。
あまり見られない花だということなので、お近くの方は ぜひこの時期に
小石川に行かれてみてください。
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨空の下の土手散歩~風に揺れ...      ニワゼキショウ(庭石菖)のある風景 >>