空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 26日

梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪

今日は朝から曇り空・・・梅雨空復活のようです。

午前中は ちょっと晴れ間ものぞきましたが 午後から小雨も降ってきました・・。

ふだんの平日は 仕事が終わってから、愛犬チャオの散歩に行きます。
土手に行くと、散歩が長くなるので 最近土手に行っていなかったのですが 
今日は時間があったので 午前中チャオのお散歩に土手に行きました。

久しぶりの土手には 黄色い花が群生していました・・。
一度帰り 午後カメラを持って出直しました・・^^

風がかなり強かったのと 途中でパラパラ小雨が降ってきたのですが カメラを濡らすほどの雨ではなかったので、撮り続けました。

1
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_17405733.jpg


土手のあちこちに 群生して咲いています・・。

遠くから見ると まるで小さなヒマワリのようです・・^^

2
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_17435693.jpg


風はかなり強く吹いています・・ 揺れてる様子、わかりますか? ^^

3
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1745227.jpg


またこの花の名前がわからず・・・ 帰ってから調べました。

ハルシャギク(波斯菊、Coreopsis tinctoria) キク科の一年草 
『春車菊』とも書くようです。
間違っていたら 教えてください・・^^;

4
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1749456.jpg


風に揺れる細い茎・・アップで撮るのはかなり大変・・。
あまり風の当たらない 背の低い花を選んでなんとか撮りました。

5
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_17464297.jpg


可憐な後ろ姿です・・ 茎の感じはコスモスに似てますね~^^

6
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_17533381.jpg


ヒメジョオンと♪

北米西部原産の帰化植物だそうです。 やはり帰化植物です。 帰化植物、強し~^^;
ちなみに ハルシャギクの「波斯(ハルシャ)」はペルシャのことだそうです。
ペルシャと北米・・・ぜんぜん違うのになぜ??

7
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1759924.jpg


蕾~^^ にいい具合にピントがあった・・^^;

別名 ジャノメソウ(蛇目草) 中心が濃紅で、周辺は黄の蛇の目模様であるところから・・・♪

「孔雀草(くじゃくそう)」 ともいうそうですが これは本家本元の孔雀草がいるのでまぎらわしいですね~(笑)

8
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1803295.jpg


遠くのビルを背景に・・

9
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1855238.jpg


ムラサキツメクサと♪

10
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_1883815.jpg


ちなみに花言葉は 一目惚れ 陽気 上機嫌 だとか・・ 結構合ってるかも~^^

11
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_18102925.jpg


川向こうにも ハルシャギクの群生♪ (小さくて見えませんが 黄色いからたぶんそうかと・・)
鳥は・・カワウ? (黒い鳥は カラスとカワウしか知りません・・^^;)  小さくてわかんないですね~^^;

カワウとカモ でした~♪ 

12
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_18135375.jpg


おまけ~ ブレたけど鳥くん♪ チドリの仲間かな?  鳥の名前はさっぱりです・・。 
(わかりずらいですが わかったら教えてください・・^^)

ハクセキレイの幼鳥 でした・・ 教えていただきありがとうございます♪

13
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_18173558.jpg


もっと近くで撮りたかったのですが 足元がすべって川に落ちたら大変なのでやめときました~
(右手は すぐ川です。)

14
梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪_e0195587_18201741.jpg


雨が結構降ってきてしまったので このへんでカメラをしまいました。
帰りに自転車に乗って通ったら、ハルシャギクの群生の中から大きな羽音がバタバタっ! と・・。
びっくりして見たら カモくんが2羽隠れてました。
撮りたかったな♪ 残念!

蒸し暑く風の強い梅雨空の下でしたが 楽しいお散歩でした♪ 

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『赤く燃える川』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 26 ( 土 ) 曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-26 18:32 | 多摩川散歩 | Comments(11)
Commented by pulala-2 at 2010-06-26 20:54
m-kotsubu さん、こんばんわ。
いつも見せていただいてましたが、コメントを残さず申し訳ありません・・
m(__)m  目が辛いときはパソコンの文字打ちが辛くて・・(>_<)
ハルシャギクは初めて見ました。
ぱぁ~っと明るいオレンジ色のお花から、たくさんの元気!を
いただけそうですね♪
風の強い日はお花の撮影に苦労しますね。
風もなく明るい曇り空・・が好きですが、そうこちらの都合よくいきませんしね。
鳥さんはセキレイのお仲間かなぁ。体が灰色がかっているので幼鳥かも・・
セキレイのお仲間は、尾を上下に振りながら歩くのが特徴ですが・・
鳥はムツカシイですね。中々覚えられません(+_+)
Commented by nabe_kuma at 2010-06-26 21:37
こんばんわ~
ハルシャギクというんですね。私も川原でみたことあるような気が..?
群生していると見事ですね。
2枚目..確かに小さいひまわりみたいです。
特に3,5,6枚目が私の好みでとてもいいですね!
12枚目はカワウだと思いますが,海のそばだとウミウの可能性も..
見分け方は本に書いてありますが,難しくて私も分かりません..笑。
13,14枚目はセキレイの幼鳥ですね。セキレイもハクセキレイとセグロセキレイが
いますが,どちらの若様か,鳥さんに聞いてみてくださいな..笑。
Commented by asitano_kaze at 2010-06-26 22:02
午後から風が出て来て小雨もぱらつき、撮影条件はよくなかったですね。
土手に群生していますね。
3,5,11枚目、すばらしいです。
12枚目はカワウとカルガモですね。
13,14枚目はハクセキレイの若様のようです。
Commented by Sippo5655 at 2010-06-26 22:10
こんばんは!
ハルシャギク、見事な群生ですね(≧∇≦)
私も今日、この花を見かけましたが
全然数が違う(笑)
本当、ひまわりのような明るさですね~♪
風に揺れるブレ感もいいですね。
みんな、明るい笑顔で笑ってる(*^-^*)
カモさん、びっくりしたのですね。
偶然にも私もまったく同じ経験を今日しました^^
前ポチ!
Commented by odamaki719 at 2010-06-26 22:10
こんばんは✿
ハルシャギクの群生は綺麗です。
これだけ咲いていると見応えがありますね。
結構色々の野鳥もいるのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-26 22:24
こんばんは♪
ハルシャギク、って、園芸種で花壇などに有るお花だとばかり思っていました。
ここは、花壇になっているのでしょうか?それとも、野生化しているのかな?
見事な群生ですね?
4枚目、都会の郊外らしい素敵な絵ですね。
kotsubuさんは、鳥さんにも果敢にチャレンジされる姿勢が素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2010-06-26 22:24
ハルシャギクの群生がとても綺麗ですね~
オオキンケイギクとは違いますがハルシャギクも『要注意外来種指定』になっているようです・・・・・
少し前までは喜んで増やしていたのに可哀想な気がしますね・・・・・

小さな鳥さんは皆さんが書かれたように『ハクセキレイ』ですね~
セキレイって可愛い仕草をしますね・・・・・
セグロセキレイは会社の屋根に毎日のように来ています~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-06-26 23:22
こんばんは。
ハルシャギクは公園の花壇でよく見ますが、こんな群生は初めてです~。
ご近所でセキレイが見られるなんてうらやましい環境ですね~(゜-゜)。
トップと3,5,6,10枚目が好きです。
Commented by saochan7k at 2010-06-27 14:43
こんにちは^^
このお花確かによく見ますね^^
かわいいし、本当にひまわりみたい♪
それにしてもすごい数で群生ですね。
背景にビルがチラッと見えるのも何だかいいですね^^
Commented by to-y_niya at 2010-06-27 16:56
こんにちは^^
ハルシャギク。。。すごい!!!!!めっちゃたくさんですね~~~☆
綺麗☆
Commented by m-kotsubu at 2010-06-27 18:35
pulala-2さん♪ nabe_kumaさん♪ asitano_kazeさん♪
Sippoさん♪ odamakiさん♪ soyokazeさん♪
shizenkazeさん♪ db38さん♪ saochanさん♪
to-y_niyaさん♪
こんばんは~
ハルシャギク、公園や植えられているものは時々見ますが 
ここまでの群生は初めてでした。
ここは土手で花壇ではなく シロツメクサやヒメジョオンなどが勝手に?咲いてる場所です。
きっとどこかから種が来たのでしょうか?
この花も要注意外来種指定だそうです。(shizenkazeさんが教えてくれました)
やがて刈られてしまうのでしょうか? こんなに綺麗なのになんだかかわいそうですね・・。
ところでこの群生を撮るのに 広角レンズを使用してみましたが
群生の感じが出せたようで・・よかったです。
気に入っていただけてうれしいです。
カワウとカモ、それからハクセキレイの若様! 教えていただきありがとうございます。
鳥は調べてもよくわからないです・・・
しかも若様なんて・・さっぱり!(笑)
皆様、コメントありがとうございます。 まとめてお返事させていただきました・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ ...      数少ない貴重な木~ハナキササゲ... >>