空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 26日

梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪

今日は朝から曇り空・・・梅雨空復活のようです。

午前中は ちょっと晴れ間ものぞきましたが 午後から小雨も降ってきました・・。

ふだんの平日は 仕事が終わってから、愛犬チャオの散歩に行きます。
土手に行くと、散歩が長くなるので 最近土手に行っていなかったのですが 
今日は時間があったので 午前中チャオのお散歩に土手に行きました。

久しぶりの土手には 黄色い花が群生していました・・。
一度帰り 午後カメラを持って出直しました・・^^

風がかなり強かったのと 途中でパラパラ小雨が降ってきたのですが カメラを濡らすほどの雨ではなかったので、撮り続けました。

1
e0195587_17405733.jpg


土手のあちこちに 群生して咲いています・・。

遠くから見ると まるで小さなヒマワリのようです・・^^

2
e0195587_17435693.jpg


風はかなり強く吹いています・・ 揺れてる様子、わかりますか? ^^

3
e0195587_1745227.jpg


またこの花の名前がわからず・・・ 帰ってから調べました。

ハルシャギク(波斯菊、Coreopsis tinctoria) キク科の一年草 
『春車菊』とも書くようです。
間違っていたら 教えてください・・^^;

4
e0195587_1749456.jpg


風に揺れる細い茎・・アップで撮るのはかなり大変・・。
あまり風の当たらない 背の低い花を選んでなんとか撮りました。

5
e0195587_17464297.jpg


可憐な後ろ姿です・・ 茎の感じはコスモスに似てますね~^^

6
e0195587_17533381.jpg


ヒメジョオンと♪

北米西部原産の帰化植物だそうです。 やはり帰化植物です。 帰化植物、強し~^^;
ちなみに ハルシャギクの「波斯(ハルシャ)」はペルシャのことだそうです。
ペルシャと北米・・・ぜんぜん違うのになぜ??

7
e0195587_1759924.jpg


蕾~^^ にいい具合にピントがあった・・^^;

別名 ジャノメソウ(蛇目草) 中心が濃紅で、周辺は黄の蛇の目模様であるところから・・・♪

「孔雀草(くじゃくそう)」 ともいうそうですが これは本家本元の孔雀草がいるのでまぎらわしいですね~(笑)

8
e0195587_1803295.jpg


遠くのビルを背景に・・

9
e0195587_1855238.jpg


ムラサキツメクサと♪

10
e0195587_1883815.jpg


ちなみに花言葉は 一目惚れ 陽気 上機嫌 だとか・・ 結構合ってるかも~^^

11
e0195587_18102925.jpg


川向こうにも ハルシャギクの群生♪ (小さくて見えませんが 黄色いからたぶんそうかと・・)
鳥は・・カワウ? (黒い鳥は カラスとカワウしか知りません・・^^;)  小さくてわかんないですね~^^;

カワウとカモ でした~♪ 

12
e0195587_18135375.jpg


おまけ~ ブレたけど鳥くん♪ チドリの仲間かな?  鳥の名前はさっぱりです・・。 
(わかりずらいですが わかったら教えてください・・^^)

ハクセキレイの幼鳥 でした・・ 教えていただきありがとうございます♪

13
e0195587_18173558.jpg


もっと近くで撮りたかったのですが 足元がすべって川に落ちたら大変なのでやめときました~
(右手は すぐ川です。)

14
e0195587_18201741.jpg


雨が結構降ってきてしまったので このへんでカメラをしまいました。
帰りに自転車に乗って通ったら、ハルシャギクの群生の中から大きな羽音がバタバタっ! と・・。
びっくりして見たら カモくんが2羽隠れてました。
撮りたかったな♪ 残念!

蒸し暑く風の強い梅雨空の下でしたが 楽しいお散歩でした♪ 

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『赤く燃える川』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 26 ( 土 ) 曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-26 18:32 | 多摩川散歩


<< ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ ...      数少ない貴重な木~ハナキササゲ... >>