空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 29日

蛍の灯に思いを馳せて~ホタルブクロ♪

今日も晴れ間はのぞきましたが、蒸し暑い梅雨空でした。


6月12日に 紫陽花を撮りに訪れた多摩川台公園から♪

1
e0195587_2143048.jpg


そこで草むらにひっそりと咲いていた この愛らしい花・・。

2
e0195587_216590.jpg


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科の多年草

初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせます♪

なんだか繊細で 触れるとつぶれてしまいそう・・・
手のひらでそっと包みたくなります・・・^^

3
e0195587_2165515.jpg


ホタルブクロという名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしいです。
ほんと蛍を入れたら 綺麗に灯りそうです・・。

なんだか風流で素敵です・・^^

4
e0195587_2183669.jpg


蛍なんて最近見かけないですよね・・・ というか 蛍をちゃんと見たことがありません・・。

5
e0195587_2113451.jpg


蛍のいる美しい川・・・ 夜に灯る蛍の光。 その脇でひっそりと咲くホタルブクロ。
(ホタルブクロは川の側には咲かないのかもしれませんが・・^^;)

そんな光景に思いを馳せます・・^^

6
e0195587_21152238.jpg


咲いていたのは ちょっとした斜面。 しかも階段の手すりがあり、中に入っていけません。
が なんとか見上げて撮ってみました。
きっと変な格好をしていたことでしょう・・(笑)

可愛らしいシベが見えます。

7
e0195587_21222627.jpg


白花もありましたが 傷んでいるものが多く・・あまり綺麗に撮れませんでした・・^^;

8
e0195587_21183716.jpg


二つ並んだ双子ちゃん♪

9
e0195587_21213553.jpg


こちらは可愛い姉妹かな? ^^

10
e0195587_21263472.jpg


釣鐘型の花は どれもみな とっても可愛いですね~^^

明るい洋風の花も素敵だけど これからの季節、日本の夏を感じさせる『和』の花も素敵ですよね~^^


さて、今日はいよいよパラグアイ戦!

ベスト8目指して がんばれ! 岡田JAPAN!  ^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-29 18:38 | 多摩川台公園 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2010-06-29 19:42
ホタルブクロ、好きな花です。
この中にホタルを入れたら美しい光がぼおっと、もれるだろうなと思います。
7枚目、がんばりましたね。下から撮るのはなかなかきついです。
きれいにしべが撮れています。
白花もちょっと臙脂ぽい色もどちらもすてきです。
Commented by shima0319 at 2010-06-29 20:59
こんばんは~
ホタルブクロ、なんてロマンチックな名前でしょう^^
透けて見える蛍を見てみたいです^^
下からのぞいて撮るのは大変だったでしょう(^^)
しべがかわいいですね^^
ラスト、2つ並んでかわいいですね~
Commented by shizenkaze at 2010-06-29 21:46
ホタルブクロは私も写しましたが前に写して日が過ぎ、今では咲いていなくなったので『ボツ』にしてしまいました~><
ホタルブクロは可愛い花ですね~

ホタルはこちらでは見られろと頃が多く有ります
地元の人達が大切に守っています
家から車で30分行けば見られますが最近は夜の運転が嫌になったので出かけなくなりました~><

下から覗いた写真・・・・・コツブさんらしいですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-06-29 21:47
こんばんは✿
ホタルブクロが咲く季節ですね。
近所のいつも咲いている場所に今年は見当たらなくて
ガッカリしていますが京都で撮ったからいいか!とも思います。
Commented by saochan7k at 2010-06-29 21:50
かわいいお花ですね^^
本当に蛍が中に入ったらかわいいでしょうね♪
滋賀県はまだ蛍がいるところがたくさんありますよ^^
私も子供の頃は都会育ちでしたので、滋賀に来て初めて
本物の姿をみました^^
滋賀県は鈴鹿の山からの湧き水が豊富なのできれいな川が多いのかもしれません♪

今夜日本勝つといいなぁ♪
Commented by deep_breath38 at 2010-06-29 22:13
こんばんは。
ホタルブクロ好きです~。
どれも可愛く撮られていて感激してます~(^-^)。
4,6,7,9枚目が特にいいですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-06-29 22:57
こんばんは♪
下向きのお花って、何だか魅かれますよね?
そして、撮るのは難しいのだけれど、必ず覗いてみたくなりますね^^
7枚目、頑張って覗けましたね! シベがチャンと笑顔です。
5枚目、ラスト、良いですね~♪
Commented by nori_natural at 2010-06-29 23:09
こんばんは、
ホタルブクロ草、不思議で可愛い花ですよね、
撮りたいけど近所にあまり咲いてないんですよね。
7枚目、こんなアングル見た事無いです、
どんな格好で撮ったのかな(笑)
Commented by m-kotsubu at 2010-06-30 21:26
asitano_kazeさん♪ shhimaさん♪ shizenkazeさん♪
odamakiさん♪ saochanさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪ noriさん♪
こんばんは~
ホタルブクロも可愛らしくて人気のある花ですね~
名前もなんだかロマンチックだし♪
蛍の光で灯るところ、見てみたいですね~^^
東京では・・というか 私が住んでいる辺りでは、蛍は見られません。
近くで見られる方はいいなぁ~^^
みなさんが 気に入ってくださった7枚目の下からのぞいた写真ですが・・
ここは階段になっていたので、何段か下から それでもやっと撮りました。
シベにピントがあったのは、まぐれかな?(笑)
コメントありがとうございました~^^


<< 6月最後の日に~紫陽花ストーリー♪      個性派紫陽花~カシワバアジサイ... >>