空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 01日

多摩川台公園で出会った花たち♪

今日は朝から青空が広がりました~^^

紫陽花の名所、多摩川台公園では 紫陽花ヤホタルブクロの他にもたくさんの花たちに出会いました♪

今日は その花たちを一挙に公開しまーす! ^^

とりあえずUPします。 調べながら名前がわかったら追記していきます♪

また、コメントで教えていただければうれしいです。
追記させていただきます!


紫陽花の中にひっそりと1本だけ咲いていました。
鮮やかなオレンジが 目をひきました・・ ユリっぽいけど・・? 名前は・・?

ヒメヒオウズイセン(姫緋扇水仙) 
教えていただきました~^^ ありがとうございます♪

1
e0195587_19202952.jpg


ナデシコ?

2
e0195587_1925381.jpg


キョウガノコ(京鹿子) バラ科 かな?
それともシモツケソウ??? (シモツケは 撮ったので、シモツケでないと思います・・^^;)

3
e0195587_19261411.jpg


ワルナスビ(悪茄子) ナス科の多年草

4
e0195587_19265591.jpg


トケイソウ♪

これは他の方のブログで見せていただき あまりのユニークさに、実物を見てみたい花でした~
こんなところで出会えてびっくり!^^

5
e0195587_19274645.jpg




6
e0195587_19295862.jpg


ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) アカバナ科マツヨイグサ属の多年生植物
7
e0195587_19303735.jpg


キンケイギク? オオキンケイギク? イドバハルシャギク?

8
e0195587_19313022.jpg


ムラサキシキブの花♪

9
e0195587_1958176.jpg


ドクダミの群生♪

10
e0195587_19513881.jpg


高台から見た 多摩川の風景♪

11
e0195587_19324713.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

わからないもの、ちょっと自信ないもの・・がかなりありますので よろしくお願いしまーす^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-01 20:02 | 多摩川台公園 | Comments(11)
Commented by papacamera at 2010-07-01 21:29
今日は熱帯っぽい色の花が多いですね。
最後の多摩川、大好きな場所。
冬、葉が落ちて視界が広がると尚更空きです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-01 22:34
こんばんは✿
多摩川台公園には色々と花が咲くのですね。
1枚目のオレンジの花は姫緋扇水仙です。
これから旬を迎えますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-01 23:14
1,3,11枚目、いいですね。
ラストはいい眺めですね。
多摩川は以前、よく遊びにいっていた懐かしの場所です。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-01 23:44
こんばんは。
キョウガノコ可愛いですね~(^^)。
他、ヒメヒオウギスイセンと、ムラサキシキブ、昼咲月見草も好みです~。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-01 23:55
こんばんは♪
多摩川台公園には、このお花達が自生しているのでしょうか?
それとも、花壇に植栽されているのかな?
色んなお花と出会えて、良い公園ですね?、
トップ、3,9枚目、素敵です。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-02 06:08
いつもながら雰囲気の良い公園をたくさんご存じですね。
トケイソウの存在感とドクダミ群生の圧倒的成長力!素晴らしいです。
Commented by papaver at 2010-07-02 12:23 x
はじめまして
キンケイギク? オオキンケイギク?
明らかにオオキンケイギクではありませんね。
イトバハルシャギクかもしれません。
環境省のサイトに「特定外来生物同定マニュアル 植物 詳細PDF版」が公開されているのでそちらでご確認下さい。
Commented by pulala-2 at 2010-07-02 18:31
たくさんの夏のお花を楽しませていただきました♪
ドクダミの群生すごいですね。
この花は好きなお花で、こちらでもそろそろ咲き始めています。
白い苞葉と黄色の花、濃い緑の葉のバランスが絶妙だと思いませんか?
もっと素敵な名前をつけてあげたいですね(^_-)-☆
Commented by m-kotsubu at 2010-07-02 22:04
papacameraさん♪ odamakiさん♪ asitano_kazeさん♪
db38さん♪ soyokazeさん♪ caps2_kana604さん♪
papaverさん♪ pulalaさん♪
こんばんは~
多摩川台公園は高台にある眺めのいい公園です。
花壇になってはいるのですが あまり手入れがよいとはいえず?
いわゆる雑草なんかも一緒に咲いていますが それもまた味があります。
植物園だとプレートがあるのでいいのですが
こういう場所だと、名前のわからないものが多いです・・・^^;
いろいろ教えていただきありがとうございました~^^

papaverさん♪
はじめまして ^^ コメントありがとうございます!
確認しましたが オオキンケイギクではないですね~^^
イドバハルシャギクというのは あまり載っていなくてはっきりとわからないのですが それらしい気がします。
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 22:12
8の花はイトバハルシャギクとは少し違うような気がします・・・・・
イトバハルシャギクは舌状花が普通8枚なのですがコツブさんの写している花は拡大して調べると6枚のように見えます・・・・・
近似種かの知れませんが今詳しく調べてみます~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-02 23:59
shizenkazeさん♪
こんばんは~
イトバハルシャギクって、ネットではあまり載っていなくてよくわkりませんでした・・
もっと花と葉を大きく写せばよかったのですが この花はこれ1枚しか撮りませんでした~^^;
お忙しいのにありがとうございます。
もしわかったら教えてくださいね~^^


<< 雨上がりの散歩~花と小さな生き...      6月最後の日に~紫陽花ストーリー♪ >>