空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 05日

クロアゲハとオオシオカラトンボと木の実たち♪

最近、夕方になると雨が降る日が続いています・・。
今年の梅雨は こんな感じなのでしょうか?


今日は 『せせらぎ公園』 の続きです♪

公園を入ってほどなく行くとある この階段を上がったところには、小さな沼地があります。

1
e0195587_21102869.jpg


そこで出会ったのは この子でした♪

ジャコウアゲハの♀かな?  (間違っていたら教えてください・・^^;)

クロアゲハの♀でした~^^;
教えていただきありがとうございます。 タイトルも訂正させていただきました。

地面は 前日までの雨と、このときも降ったりやんだりしている小雨でぬかるんでいます。
辺りは誰もいなく 薄暗い場所。
翅をひっきりなしに動かしているこの子を撮るのは かなり大変でした・・^^;
シャッタースピードは上がらず・・・ ISO感度をあげてなんとか撮りました。

そんなわけで あまり綺麗に撮れなかったのですが 見てくださいね~^^

2
e0195587_21122611.jpg


移動しながら ミネラル補給?!

3
e0195587_2113430.jpg


邪魔をしないように 私もそっと移動しながら、シャッターをきりました・・^^
ぬかるんだ地面で すべって転ばぬように・・^^;

4
e0195587_2117439.jpg


何枚か撮りましたが 見れそうなのは結局この3枚くらい・・・
でも 逃げもせず撮らせてくれた子に「ありがとうね~」 とささやいて その場を後にしました~^^


見上げた木には エゴの木の実♪

5
e0195587_21222366.jpg


隣に木には 赤い可愛い実がなっています・・ なんだろ? 桑の実かな? (こちらも自信なし~^^;)

桑の実 で合ってました♪

6
e0195587_21235453.jpg


ツブツブしてますね~^^

7
e0195587_21243489.jpg


これはもうすっかり熟しています♪  食べられるのかな? ^^ 桑の実だったら食べられるけど~

食べごろのようです~^^ ↓

8
e0195587_21254349.jpg


トンボくんにも会いました♪  
ところで トンボがとまっているこの大きな実は なんの実でしょう??

9
e0195587_2126561.jpg


10
e0195587_2128310.jpg


(オオ)シオカラトンボの♂? (まったく自信がありませんが・・・^^;)

オオシオカラトンボの複眼は茶色で、シオカラトンボは青緑 だそうです。
なので このトンボは オオシオカラトンボ でした~^^

11
e0195587_21285086.jpg


12
e0195587_21295428.jpg


ここにも小さな流れ♪

13
e0195587_21304794.jpg



今日も見ていただきありがとうございました~^^

名前等に間違いがありましたら ご指摘ください・・
よろしくお願いいたします・・^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 27 ( 日 ) 曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-05 21:59 | せせらぎ公園 | Comments(7)
Commented by deep_breath38 at 2010-07-05 20:29
こんばんは♪
アゲハゲットおめでとうございます。
たぶんこの子はクロアゲハかなと思います(雌雄までは分からず)。
ジャコウ…はボディにも赤い模様が入ります。
アゲハなどの大きい蝶は飛ぶ力が強いので、追いかけるのは大変ですよね~。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-05 20:55
クロアゲハのメスのようですね。
これはクワの実ですね。
8枚目の黒い果実が食べ頃ですね。
オオシオカラトンボの複眼は茶色で、シオカラトンボは青緑です。
ですから、これはオオシオカラトンボだと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-05 22:03
本当に自然が豊かな公園‥いい場所ですね。
蚊が多くないですか?今でも蚊だけは苦手なんです~(泣)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-05 22:52
こんばんは♪
虫さん達を追っかける時って、ドキドキしますよね~^^
暑い中、私は身体に悪いのでは・・? なんて思ったりします。
それでもつい追っかけて、いつも没作を量産してしまいます。
kotsubuさんは凄いと感心します。
クロアゲハ、アイキャッチが入って、羽を動かしている様子が良く判ります。
トンボの絵も良いですね。透きとおった羽の色が美しいです。
7枚目の桑の実、輝きがあって可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-05 23:03
チョウもトンボも写すのも難しいし名前を調べるのも難しくなりますね・・・・・
桑の実は良く冷やして食べると美味しいですよ~
でも口の中に色が残ってしまいますよ・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-06 07:20
おはようございます✿
蝶類もトンボも撮影しないことにしています~(笑)
早く動くものは苦手です。
羽根の動きが早いのがよくわかります。
色々な実が生る頃ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-06 22:30
db38さん♪ asitano_kazeさん♪ caps2_kana604さん♪
soyokazeさん♪ shizenkazeさん♪ odamakiさん♪
こんばんは~
クロアゲハ、オオシオカラトンボ、教えていただきありがとうございました~
蝶やトンボは 撮るのむ難しいですが、名前もなかなか覚えられません・・
クロアゲハは、翅をずっと動かしていたので ますます難しかったです。
桑の実、合っててよかった~^^
いろいろな実が生り始め、楽しい季節ですね~
私も蚊は嫌いでーす!! (笑)
いつもコメントありがとうございます!


<< せせらぎ公園のお散歩♪      初夏の日差しがとってもお似合い... >>