2010年 07月 07日

笹の葉さらさら・・・~七夕に願いをこめて・・

7月7日 今日は七夕です。

昼間は青空がのぞきましたが、夕方からまた雨・・
残念ながら 天の川は見えないかなぁ・・・。


せせらぎ公園を出て 多摩川駅の反対側に抜けると あの紫陽花を撮った多摩川台公園があるのですが
この日はそこはパスして・・

ちょっと行ったところから始まる 大好きなこの散策路へと向かいました。

私のブログを以前から見てくださっている方は もうお馴染みかと思いますが・・・
そう、ココ。  『六郷用水散策路』 です♪

e0195587_215236.jpg


1
e0195587_215477.jpg


今日は この散策路から 七夕にちなんで 笹の葉のある風景なんかを・・^^

2
e0195587_21103277.jpg


この散策路の途中には 竹が植えられてある場所が2箇所ほどあって
涼やかな和の雰囲気を 醸し出しています・・^^

3
e0195587_21153737.jpg


七夕
旧暦7月7日の行事。五節句の1つ。
中国、台湾、ベトナム、大韓民国などにおいても、節供、節日の一つとして知られている。
日本では、奈良時代からまつられてきたが、起源は以下の2つがあるそうです。

☆天帝の娘織女おりひめ(こと座のヴェガ)と牽牛ひこぼし(わし座のアルタイル)の星の恋物語にちなんだ星祭
☆農村のみそぎ、棚機女の行事、収穫祭/盂蘭盆(旧7月15日)の準備

               
                  以上 ネットより


4
e0195587_2112395.jpg


ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご♪

日本では 笹飾りをつけ、短冊に願い事を書いたりしますね~♪

5
e0195587_21245281.jpg


おなじみの 彦星と織姫の伝説。

7月7日七夕の夜は 天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜。

6
e0195587_21274765.jpg


あいにくの梅雨空・・・ 今夜は 二人の願いが叶うでしょうか?

7e0195587_21265035.jpg

8
e0195587_2132875.jpg


息子たちが小さい頃は 幼稚園で一人1本小さな竹を用意してくれて、七夕飾りを持って帰ったっけ・・^^

9
e0195587_2141817.jpg


子どもたちの願い みんな叶うといいですね~^^

10
e0195587_21322284.jpg


私も七夕にちなんで 願いごとをしようかな♪

11
e0195587_21394816.jpg


みなさんの願いごとも 叶いますように・・・^^

12
e0195587_1983082.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~♪

☆七夕飾りの写真は 自宅マンションで撮ったものです。
  子どもたちの願いごとの短冊が 飾られています・・・^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『新緑モミジとプロペラ~♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 27( 日) 曇り/時々小雨 のち晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-07 19:10 | 六郷用水散策路 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-07-07 20:38
もっと六郷用水辺りを見たいような気がしますね・・・・・^^
七夕なので笹のある風景を載せるなんて流石コツブさんですね~^^
今年は彦星さんのような牛飼いの人達は大変ですね・・・・・

これから私も金銀砂子の短冊に世の中が住みやすくて平和であるような願い事を書きましょう・・・・・^^♪
Commented by papacamera at 2010-07-07 21:29
僕もこの用水路散策好きです。
笹の写真、いい雰囲気に仕上がっています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-07 22:43
こんばんは♪
お馴染の『六郷用水散策路』ですね!
この季節も、素敵な景観ですね。 涼しい風を感じます。
4枚目、黄緑色の背景に笹のシルエットがいいですね。
トップ、11枚目、縦型の画像の緑の写り込みが新鮮です。
七夕飾り、子供が成人してからは、縁がなくなりました。
そちらのマンションで、七夕祭りがあったのでしょうか?
良い催しがありますね。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-07 23:02
こんばんは。
そういえば七夕でした。
タナボタの方が好きですが…(^^ゞ。
6,9,10,11いいですネ~。
流れる風を感じます。
Commented at 2010-07-08 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saochan7k at 2010-07-08 07:56 x
おはようございます。
季節感あふれて、少し涼しげないい写真ですね♪
さわやかな気分になりました^^
そうですね、七夕でした、昨日は!
すっかり忘れていて、気がついたらもう今日でした。。。
忙しさにかまけていると季節の行事を忘れてしまいますね^^;
逃してしまった分、お写真で楽しめてよかったです^^
ありがとうございました♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 09:06
おはようございます✿
笹が涼しげに撮れていますね。9・11が好みです。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-08 21:09
shizenkazeさん♪ papacameraさん♪ soyokazeさん♪
db38さん♪ 鍵コメさん♪ Saochanさん♪
odamakiさん♪
こんばんは~
この用水路は 春は桜、秋は紅葉がとっても綺麗な、私のお気に入りの散策路です。
竹のある場所が2箇所ほどあり 撮ったので
七夕にあわせて載せてみました。
昨日はあいにくの雨模様の夜でしたが 季節の行事などは大切にしたいものですね~
笹は涼しそうで この時期いいですよね~
七夕飾りは マンションの自治会で用意してくれて 子どもたちが短冊に願いごとを書いて飾ります。
とくにお祭りではないんですけどね♪
これからも季節の移ろいを感じられる写真を撮っていきたいですね! ^^
コメントありがとうございました~^^


<< 水路に映る紫陽花♪      せせらぎ公園のお散歩♪ >>