2010年 07月 12日

初夏の洗足池とウツギの花~♪

今日は 昨夜からの強い風が続く 蒸し暑い一日でした。
梅雨明けが待ち遠しいです・・^^

今日からしばらく 土曜日に行った 『洗足池公園』 から お届けしたいと思います♪

1
e0195587_19433358.jpg


ここも 私のブログでは何度も登場している お気に入りの場所です。

『洗足池』という大きな池の周りに ぐるっと散策路があり、四季折々の自然が楽しめる とっても素敵な場所なんですよ!

今回の散策でも みどころいっぱい?!
この季節ならではの 素敵な自然と触れ合うことができました♪

2
e0195587_19461372.jpg


今日は ここから ウツギの花と洗足池の景色などをUPしたいと思います。

水際には ウツギの花が まだ綺麗に咲いていました・・^^
ハナツクバネウツギ かな?

3
e0195587_19484131.jpg


ウツギの花もたくさん種類がありますが どの花も可愛らしくて好きです♪
前にウツギをUPしたときにも書きましたが ウツギとは あの『卯の花』なんですよね~^^

4
e0195587_19513495.jpg


池の中ほどには 小さな祠(かな?)があったり 神社があったりします。

5
e0195587_19522688.jpg


ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木) は ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)、またはアベリアとも呼ばれています。 
ちなみにこのウツギは スイカズラ科です~^^
(バックは 池です・・^^)

6
e0195587_2003017.jpg


アベリア(Abelia)とは、スイカズラ科ツクバネウツギ属(Abelia)に属する植物の総称。
または、ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種、アベリア(Abelia X grandiflora)のことなのだそうです。

ツクバネウツギより、アベリア・・という呼び方のほうが、よく使われるのかな? ^^

7
e0195587_19553632.jpg


鳥居の向こう側に 神社があります。

8
e0195587_2045111.jpg


まだ木のあちこちに おみくじが結んでありました~-^^

9
e0195587_2071949.jpg


赤い鳥居をバックにぼかして撮ってみました~^^

10
e0195587_2091919.jpg


スズメくん♪

11
e0195587_2011314.jpg


そうそう、ここで 鳥撮りのおじさん二人と一緒に スズメくんたちを撮らせてもらったんですよ!
私にしてはめずらしく なかなか可愛く撮れたので そのうちUPしたいと思っています。

洗足池公園には 勝海舟のお墓もあります。
水生植物園もあったりして、7月末の夜には 『ホタルのゆうべ』 という催し物も行われるようです。
行ってみたいなぁ~と思いましたが かなり混雑するらしいし、フラッシュ撮影禁止 と書いてあったのでどうしようかなぁ~^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『白い夢~ヤマアジサイ♪』 小石川植物園より

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 10 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-12 20:27 | 洗足池公園 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-12 21:25
アベリアとよく表示されていることがありますね。
私はハナツクバネウツギという名前を使っています。
トップ、広々とした景観ですね。
6,7枚目、いいですねぇ。
10枚目、鳥居のぼけすてきです。あと気持ち絞って鳥居のぼんやりとした形が見えてもよかったかなと思ったりしました。
スズメさんのUP、楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2010-07-12 21:38
こんばんは✿
私もツクバネウツギよりもアベリアの方がピッタリします。
とても香りのいい花ですよね。蜂が多く集まります。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-12 22:29
こんばんは!
ツクバネウツギ、可愛らしいお花ですよね。
洗足池公園、とても広い公園のようですね。
赤い鳥居、そしておみくじも風情を感じます♪
鳥居をボケに、こんな演出も素敵!
そうですか、スズメさんを(*^-^*)
楽しみに待ってます☆
前ポチ!
Commented by nori_natural at 2010-07-12 22:53
こんばんは、
この花、ウツギという名前だったのですね
あまりに素朴で身近に咲いてるので
いままで撮った事がありませんでした。
3枚目、葉の蒼さと花の白さがとてもいい雰囲気ですね♪
この花もこんなに素敵に表現出来るのですね
勉強になりました。
Commented by shizenkaze at 2010-07-12 22:57
洗足池公園は今までにも見ていますが、とても良い公園ですね~
さすがに東京の公園は垢抜けているな~なんて思います・・・・・

私は自分のブログでも書いたように一番長い『ハナゾノツクバネウツギ』を使っていますが、最初に覚えたのでこれに慣れてしまいました・・・・・^^
3のような写真が好きです~^^
Commented by deep_breath38 at 2010-07-12 23:02
こんばんは。
アベリアはよく見かけますが、カワイイ花ですよね~。
2枚目の水の色がいいですネ。
他、6,7枚目の光の当たり方が好きです~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-12 23:39
こんばんは♪
同じお花になりましたね^^
私のは、花だけ・・!
kotsubuさんは、周りの景観を入れての説明だから
内容が明るくて、変化があり、とても魅力がありますよ。
トップ画、美しい青空です。
6,7枚目、素敵です。
スズメさん、楽しみ! 私は鳥さんには逃げられてばかり・・(-_-;)
Commented by m-kotsubu at 2010-07-13 19:53
asitano_kazeさん♪ odamakiさん♪ Sippoさん♪
noriさん♪ shizenkazeさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪
こんばんは~
アベリア、ツクバネウツギ、ハナゾノツクバネウツギ・・・
いろいろ呼び方がありますが いずれにしても可愛らしい花ですよね♪
どこにでも咲いてるだけに 私も今まで撮ったことなかったのですが
池の風景の中では なぜか撮ってみたくなりました。
鳥居のボケ、確かにもう少しはっきり鳥居を出してもよかったかな^^
アドバイスありがとうございます。
花をマクロで撮るのも楽しいけれど、こうやって周りの雰囲気なんかを入れる写真も好きだったりします。
コメント&アドバイス いつもありがとうございます。
いろいろ勉強になり、とっても嬉しいです^^


<< 洗足池より・・ギボウシ(擬宝珠...      太陽の花 向日葵♪ >>