空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 13日

洗足池より・・ギボウシ(擬宝珠)の群生

今日も初夏の洗足池公園からです♪

1
e0195587_1751311.jpg


先月訪れたときには キショウブが咲いていたこの場所には 今は ギボウシが咲き乱れていました。
周りは小さな川が流れていて ちょうど中洲のようになっているこの場所は 近づくことができません・・^^;
望遠で撮りました。

2
e0195587_17562251.jpg


ギボウシ(擬宝珠) ユリ科(APG植物分類体系ではリュウゼツラン科に入れる)の多年草、ギボウシ属(Hosta)の総称

午後の明るすぎる日差しの中で撮ったので 色が綺麗に出せませんでした・・^^;

3
e0195587_18585932.jpg


これは 水生植物園近くで撮ったギボウシです。
草むらの中に 数本だけ咲いていました。 こちらも近くで撮ることができず、望遠での撮影です・・^^;

4
e0195587_1811332.jpg


「擬宝珠」とは橋の欄干の上にある、玉ねぎをさかさまにしたような装飾物で この花のつぼみが
擬宝珠に似ていることからこの名になったそうです。

ありますね~ 橋の欄干に! ^^
それにしても わざわざこの名前をつけなくてもよさそうなものの・・・^^;

5
e0195587_1833414.jpg


ちょうど池月橋を撮ったものがありました~
これこれ、この欄干の上に乗ってる丸いの?が 「擬宝珠」 というのだそうです。(知らなかった・・^^;)

6
e0195587_1827443.jpg


葉も斑入りのものなど綺麗なものが多く 観葉植物としても愛好家が多いようです♪
あいにく ごちゃごちゃした草むらで 葉の様子は撮れませんでしたが・・・^^;

7
e0195587_1875561.jpg


ここからは 池の周りを一回りしてきて、帰りに夕方の光の中で撮ったものです。

8
e0195587_18181880.jpg


いろいろな種類があるようですが、日本にはオオバギボウシなど20種ほどが野生し、これらはウルイの名で山菜としても利用されるそうです♪

食べたことある方いますか? ^^ 美味しいのかな?

9
e0195587_1820294.jpg


花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」  たしかにそんな感じの佇まいです・・。

10
e0195587_18244995.jpg


今回は近くで撮れなかったのですが 今度どこかで出会えたら 葉も一緒にマクロで撮ってみたい花です・・^^

11
e0195587_1913423.jpg


初夏の夕暮れ、柔らかい日差しの中 ギボウシの群生は 風にそよそよ揺れていました・・^^

12
e0195587_18315537.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・k~『イブキトラノオ(息吹虎の尾)♪』 

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 10 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-13 18:44 | 洗足池公園


<< 激写?! スズメくん!      初夏の洗足池とウツギの花~♪ >>