空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 14日

激写?! スズメくん!

今日の東京は 晴れて暑い 風の強い一日でした。
大雨の続いている地方もあるようで 被害が心配されますが 皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか・・。

さて 今日はスズメくんの登場です!

ギボウシを撮りつつ、池の反対側まで来たのですが 
赤い鳥居の側で三脚で何かを狙っているおじさんと 側でそれを見ているおじさんがいました。
見るからに鳥撮り! って感じです (笑)

何を撮っているんだろう・・・? と思いながら通り過ぎようとすると
見ていたおじさんが話しかけて?きてくれました・・^^

なんでも スズメのけんかを撮っているのだとか・・^^

「上手く撮るんだよ~ これが!」  

よく見ると 近くの枝に何羽かのスズメが!
「一緒に撮ってもいいですか?」 お願いして撮らせてもらいました~^^

1
激写?! スズメくん!_e0195587_1983917.jpg


どうやら 枝の上にえさを置いて、スズメを呼んでいるようです。

2
激写?! スズメくん!_e0195587_19102020.jpg


「そのうち 羽を広げてけんかするから」 と言われ 撮ったシーンがこれ!
えさの取り合いをして 羽を広げ相手を威嚇するようです。

3
激写?! スズメくん!_e0195587_19122790.jpg


そのけんかシーンが撮れたのは 上の1枚だけ・・・
おじさんも 何度かえさを置きに行きましたが 
スズメくんはなんだか和やかムードになって 仲良くえさを食べ始めてしまいました・・^^;
 
4
激写?! スズメくん!_e0195587_19143796.jpg


おじさんは 苦笑い・・・^^;

5
激写?! スズメくん!_e0195587_19174466.jpg


でも可愛かったので そのまましばらく撮らせてもらいました~^^

6
激写?! スズメくん!_e0195587_19193816.jpg


「まだ小さいから 子スズメかなぁ・・」

7
激写?! スズメくん!_e0195587_19211245.jpg


私は一応遠慮して おじさんより少し後ろで撮っていたのですが
「もっと前で撮っていいよ。ココまで来て大丈夫だから! 短いんだから(望遠レンズのことです)もっと前で撮りな!」 と言ってくれました~^^

8
激写?! スズメくん!_e0195587_19222548.jpg


撮りながら カワセミの話とか ちょっとしたり・・^^
(ココにはカワセミが来るんですよ! 一度だけ撮ったのですが すごーく遠くて全然・・でした~^^;)

9
激写?! スズメくん!_e0195587_19251118.jpg


なんだかんだで20分くらい撮らせてもらい、お礼を言ってその場を離れました~^^

10
激写?! スズメくん!_e0195587_192815100.jpg


ふだんどこにでもいるスズメですが こんなに可愛い表情をするんですね~^^

11
激写?! スズメくん!_e0195587_19304992.jpg


とっても楽しいひとときでした~^^ おじさん、ありがとう! ^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『カワラサイコ♪』 小石川植物園より

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 10 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-14 19:37 | 洗足池公園 | Comments(13)
Commented by shima0319 at 2010-07-14 20:50
こんばんは~
何気なく、すずめちゃんを見ていますが、こうしてよく見ると、
とてもかわいいですね~^^
何匹もいるので、なおさらです^^
すばしっこくて、なかなか鳥撮りは難しいです~
どれもきれいに撮れてますね^^素敵です(^^)
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 21:54
スズメは身近な鳥なので良く見ますが、なかなか写せないですね^^
時々向こうから近付いて来てモデルになってくれるものもいますが少ないですね~

鳥撮り人の中には餌を置いたり止まり木まで作って準備する人達も多いようですね~
岐阜でも松尾池ではカワセミやオシドリの写真を写す為の1グループがほぼ場所を占領しています・・・・・><

なんでも楽しくしたいですね・・・・・^^

今日の写真はとても良く撮れていますよ~^^
これでコツブさんも鳥見人になったのかな・・・・・♪^^
Commented by osanpo4728 at 2010-07-14 22:11
こんばんは~♪
よく観察しながら撮られましたね~^^
物語風で見ている私も其処の場所に居る気分になりましたよ。
どのスズメちゃんも本当に可愛いです。
8枚目、おめめキラリンできれいです~~(^^)//
Commented by ten-zaru at 2010-07-14 22:20
kotsubuさん、今晩は。
最近は子スズメが増えて、親スズメが給餌している
シーンを見るようになりました。
何気なく見ているスズメも、よく観察すると
可愛い姿を発見しますね。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-14 22:27
こんばんは!
スズメのケンカですか~
なるほど、餌を置いて、待つのですね。
羽広げた3枚目、素敵な瞬間を捉えられていますね☆
・・・って最後は仲良くってヲチがいいな(≧∇≦)
カワセミにも是非チャレンジしてくださいね~♪
前ポチ!
Commented by nabe_kuma at 2010-07-14 22:57
こんばんわ~
スズメさん,良く撮れてますね。
5,8枚目..いい感じですね。3枚目も羽を広げてナイスショットです。
だけど..餌を置いて鳥を撮るのは,私の主義からはちょっと抵抗ありますね。
ドングリの実を足で潰して,鳥が集まってくるのを待つ..という話も聞きますが,
そういうのってどうなんでしょうか?
すみません,kotsubuさんにケチつけてるのじゃないので,気にしないでくださいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-14 23:12
こんばんは♪
激写?! スズメくん!
楽しかったでしょう!? そして、素晴らしい画像の連続!
やりましたね~^^
鳥撮りの方々は、いろんな工夫をされているのですね?
それぞれのこだわりを持って、楽しんでいるのでしょうね。
そして腕を磨いてレベルをあげるわけですね?
知らない世界が、まだまだあります。
私も、そんなおじさまにお会いして、伝授してもらいな^^
良い経験をされましたね。
とっても、可愛くて良い写真を見せてもらいました。
次は カワセミ? たのしみで~す。

Commented by pulala-2 at 2010-07-14 23:37
鳥や蝶など動くものの写真が撮れたときは嬉しいですね。
スズメは一番人間の身近にいる鳥なのに普段見過ごしていますが
こうして見せていただくと可愛いですね。
鳥を撮る人の中には色々細工をする人がいると聞いたことがあります。
餌を置いて喧嘩させるなんて・・スズメさんはそう思い通りにはなってくれませんよね。
6番目のスズメさんの表情が可愛い~
Commented by deep_breath38 at 2010-07-15 00:06
こんばんは。
やりましたね~、スズメたち。
蝶もそうですが、鳥も動きが速いのにアップでバッチリです~(^^)。
db38的には、スズメのほっぺたの黒いトコが好きです。
2,3,7,8枚目いいですネ~(^-^)。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-15 06:55
スズメはくちばしの下の黒い部分が大きいほど高年齢だそうです。
だから6枚目のスズメはまだまだ幼い感じですね~。

僕も庭に来るスズメを観察していますが、けっこう年功序列社会です。
ちゃんと見張り役とか連絡係もいて、しっかり役割分担しています。

最近はスズメも減少しているようなので‥温かく見守りたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2010-07-15 19:11
スズメは表情が豊かで私もよく撮ります。
3枚目、見事ですね。
翼を広げるだけで、動きが出て表情が生き生きしてきますね。
6枚目、くちばしが黒くないので子スズメですね。成鳥は真っ黒です。
9枚目、こんなふうに幹に留まっている鳥、好きです。
8,11枚目、目にしっかり光が入っていますね。
鳥撮りにはまると、面白くて底なし沼から抜けられなくなります(笑)
Commented by nori_natural at 2010-07-15 21:03
こんばんは、
スズメは身近すぎてあまり見向きもされませんよね
そんなスズメですが私は好きですよ。
どれも活き活きとした表情を撮られていますが
特に3枚目好きです♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 17:20
shimaさん♪ shizenkazeさん♪ osanpo4728さん♪
ten-zaruさん♪ Sippoさん♪ nabe_kumaさん♪
soyokazeさん♪ pulalaさん♪ db38さん♪
caps2_kana604さん♪ asitano_kazeさん♪ noriさん♪
こんにちは~^^
スズメは身近な鳥なだけに じっくり観察することはあまりなかったのですが
こうして見ると、本当に可愛らしいですね~^^
幼鳥と成鳥との見分け方、教えていただきありがとうございます。
スズメも年功序列・・なるほど~と思いますね~^^
えさをあげて写真を撮る・・確かに 自然の摂理にちょっと反している?ことなのかもしれませんが
私は単純に楽しんで撮れればいい人なので あまり考えませんでした・・^^;
自然そのままが撮れれば一番なのでしょうが、鳥を傷つけているわけではないので まぁいいのかな? なんて?
でも いろいろな考え方、とっても参考になります。
いろいろな表情のスズメくん 楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
鳥撮りには とてもなれないと思いますが、機会があったらまた撮ってみたいですね~^^
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< お休みします・・m(__)m      洗足池より・・ギボウシ(擬宝珠... >>