2010年 07月 17日

水辺のハンゲショウ(半夏生)~リベンジ!

各地で梅雨明けとなり いよいよ夏本番ですね! ^^

今日も東京は 暑い一日でした。
これからは こんな日が毎日続きますね~ 

夏バテしないように 体調に気をつけて、今年も夏を楽しく過ごしましょう!
(自分が 高熱を出したばっかりだというのに・・・^^;)

以前 せせらぎ公園でハンゲショウ(半夏生)を撮りましたが、
流れをはさんでの足場の悪い状態での撮影で 満足いくものが撮れなかったので 洗足池にてリベンジ! ^^

今日は 水辺に咲く半夏生で ちょっとだけ涼しい気分を味わってください・・・(私の写真で味わえるかな? ^^;)

1
e0195587_17561266.jpg


前にも書いたので 今回は簡単に・・^^

ハンゲショウ(半夏生、半化粧) ドクダミ科の多年性落葉草本植物。

2
e0195587_182633.jpg


洗足池の水辺に 群生していました。

3
e0195587_1841985.jpg


4
e0195587_1862681.jpg


この花は やはり水辺が似合います・・^^

5
e0195587_188976.jpg


夕方の光を浴びて・・・

6
e0195587_1892920.jpg


虫さんや・・(なんでしょう?)  ヨツスジトラカミキリ のようです。ありがとうございました~^^

7
e0195587_18105069.jpg


モンシロチョウが遊びに来ました~^^

8
e0195587_1814399.jpg


そろそろ半夏生も 盛りの時を過ぎ、終わりへと向かいつつあります。

9
e0195587_181532100.jpg


池をバックに♪
10
e0195587_18191329.jpg


水に映る半夏生~^^

11
e0195587_18262282.jpg



実は 今日も撮影に出かけたのですが 半夏生はもうほとんど終わっていました。

梅雨が明け、夏がやってきたのを 肌で感じました・・・。
こうやって花たちは 私たちに季節の移ろいを教えてくれるのですね~^^

今日 撮った、夏の花たちは また整理してから載せまーす♪


今日も見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『コエンドロ♪ (コリアンダー)』 小石川植物園より

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 10 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-17 18:41 | 洗足池公園 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-17 19:56
9枚目、すてきです。
ハンゲショウの妖しの白がバックの黒によって浮かび上がっていますね。
葉の佇まいもすばらしいです。
Commented by shima0319 at 2010-07-17 20:49
こんばんは~
体調がもどられて、良かったですね^^
梅雨があけ、本格的な夏シーズン到来ですね~^

ハンゲショウ、水辺が似合いますね^^涼しげですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 21:10
半夏生の綺麗な姿が表現されていてとても素敵ですね^^
このような植物は少し遠めに写した方が綺麗だし自然だと思うのです~^^
何もかもマクロでアップでは花などの咲いている雰囲気も分かりませんし葉や茎の事に目が触れません・・・・・
9.10の写真が素敵ですね~
Commented by ten-zaru at 2010-07-17 21:56
kotsubuさん、今晩は。
水辺のハンゲショウに涼を感じましたよ。
特に5・10枚目が気に入ってます。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-17 22:57
こんばんは。
ハンゲショウはホントに涼しそうですよね~(^^)。
水辺の散歩にいい季節になりました。
(蚊に襲われるケド…(^_^;))
4,7,9,11枚目が好きです~。
Commented by osanpo4728 at 2010-07-17 23:22
m-kotsubuさん♪
こんばんは。
お元気になられて良かったですね~~♪
水辺に咲いているハンゲショウ、とても涼しげな気持ちになりましたよ。
蝶や虫さんたちも遊びにきてますね!
私も9、10枚目がひんやり感が伝わるようで好きです(^^♪

Commented by soratobu-tori at 2010-07-17 23:59
こんばんは(*^_^*)

高熱でしたから体力が落ちてませんか。
急に暑くなってしまったのでお気をつけて
くださいね。(少し元気になられたようですね。)
ハンゲショウ、水辺に似合うお花ですね。
なんとも言えない涼しさを感じますね。
『半夏生』漢方薬の名前につかわれているかの
ような・・・・・気がしました。
お大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-18 00:32
こんばんは♪
リベンジする気力がお有りなのは、さすが頑張りやのkotsubuさんですね?
元気が一番!ですが、ご無理をされませんよう・・。
ハンゲショウ、魅力ある不思議な植物ですね?
2,10枚目、涼しさを戴きました^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-18 17:40
7枚目の虫は「ヨツスジトラカミキリ」ではないかと思います。
半夏生リベンジ、成功おめでとうございました~。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-18 21:22
asitano_kazeさん♪ shimaさん♪ shizenkazeさん♪
ten-zaruさん♪ db38さん♪ osanpo4728さん♪
soratobu-toriさん♪ soyokazeさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~☆
半夏生、水辺が似合いますよね~
ちょっと影にある憂いのある感じ、妖しい感じ・・など少しは表現できたかな? ^^;
もうそろそろ半夏生も終わりに近づいてきました。
マクロを購入したばかりの頃は 面白くてマクロ写真を撮りまくっていましたが
最近は それぞれの花の持つ表情を表現するには
周りの風景や 引いた絵も大事なのだと学びました~^^
みなさんのコメントや ブログを見せていただき 日々勉強させていただいてます♪
7枚めの虫さん、ありがとうございます。
追記させていただきました。
みなさんコメント ありがとうございました~^^


<< 夏空 ヒマワリ サルスベリ~♪      洗足池より~ ヨウシュヤマゴボ... >>