空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 19日

白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪

今日も暑かったですね~^^;
・・・というコメントを これからしばらくは 毎日のように書きそうです ^^; (笑)

毎日 今日は何をUPしようか・・・と迷います。
在庫だけはたくさんあるのです・・^^;

今日も迷ったのですが 一昨日行って来た、『自然教育園』 の写真をUPしたいと思います。

本当は 7月になって梅雨が明けたら 新宿御苑に行こう! と決めていたのですが・・・
予想外の突然の発熱。

熱が下がって2日めの体力では 新宿御苑は無理だ・・・と諦め、近くて手頃な? 自然教育園にしました。

この時期、花はちょっと少なめでしたが それでも会いたかった花たちに出会えました。
そして 蝶がとても多く たくさんとることができました♪

今日は その中から、『白い虎の尻尾♪』 をUPしたいと思います。


自然教育園の景色♪

この植物園は できるだけ自然に近い姿で・・ということで、あまり綺麗に整備はされていません。
前にも紹介しましたが 都会の真ん中、白金にあるとは思えないですね~^^;

1
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18321485.jpg


オカトラノオ(丘虎の尾) サクラソウ科オカトラノオ属の多年草

白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_1836495.jpg

2
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18362098.jpg


他の方のブログでは 見せていただきましたが、実際見るのは初めてです!

3
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18395171.jpg


小さな可愛い白い花が たくさん集まっています♪

4
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18413363.jpg


花は 下方から開いていくそうです。 なるほど、先端はまだ蕾ですね~^^

5
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18433187.jpg


『オカトラノオ(丘虎の尾)』 とは 長く伸びた花序をトラのシッポに例え、水湿地に生育するヌマトラノオと区別としてオカをつけたものだそうです。

ちなみにオカトラノオは 日当たりの良い草原に生育します。

6
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18453049.jpg


この尻尾の曲線が とても美しいですね~

白い花が一斉に同じ方向に向いて咲くそうですが、ここには2本しか咲いていなくて・・・
白い尻尾が 同じ方向になびいているのが撮れなくて残念です・・^^;

あ、でも後ろのボケにした2本目は ちゃんと同じ方向を向いてますね~^^

7
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18491997.jpg


途中で会った ツマグロヒョウモンの♀ (かな? 違っていたら教えてください ^^;)

8
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18591662.jpg


9
白い虎の尻尾~オカトラノオ(丘虎の尾)♪_e0195587_18592716.jpg


最初に書いたように 今回は本当にたくさんの蝶やトンボ、他の虫さんに出会いました。
私にしては (私にしては・・・ですよ! 笑) なかなか傑作の?蝶写真も撮れたので そのうちUPしたいと思います♪

それから 水生植物園では ヌマトラノオ(イヌヌマトラノオ)も見ることができました。
そちらもそのうち UPします♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『カナウツギとシロバナヤエウツギ♪』 小石川植物園より

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-19 19:32 | 自然教育園 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2010-07-19 20:33
オカトラノオは好きな花ですが最近は見かけることが少なくなりました・・・・・
以前は良く見られたのに最近見ていないな~って思うものが多くなってきました・・・・・><
これも自然破壊の一部なのでしょうか・・・・・?
Commented by saochan7k at 2010-07-19 20:54
夏風邪ですか??この季節の熱はつらいですね><
元気になられた様で何よりです^^
この暑さには、緑の景色が涼やかでいいですよね♪
木陰に入れば、暑さから少し逃げられるし♪
Commented by ten-zaru at 2010-07-19 22:23
kotsubuさん、今晩は。
熱が下がったからといって、無理しないように!
オカトラノオ、白い尻尾がふっくらとして
とっても素敵ですよ。
この花ににも沢山の昆虫たちが集まるんですかね。
Commented by papacamera at 2010-07-19 22:35
自然教育園は木陰も多く凄しやすかったのでは?
蝶の自信作、楽しみにしています。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-19 22:51
こんばんは。
オカトラちゃんが咲き出しましたか~。
2,6,7,9枚目がステキです~。
蝶の写真楽しみにしてますヨ~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-20 21:38
shizenkazeさん♪ saochanさん♪ ten-zaruさん♪
papacameraさん♪ db38さん♪
こんばんは~
オカトラノオ、尻尾の曲がり具合がなんともいえず いい感じですよね~
群生して同じ方向を向いて 咲いているところを撮れるといいのになぁ・・
と思いました。
コメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 番外編~7月19日の夕景      夏空 ヒマワリ サルスベリ~♪ >>