空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 21日

水生植物園より♪

暑いです・・・ まさに猛暑です・・・^^;

今日は 自然教育園の水生植物園で出会った花や生き物たちを♪

1
e0195587_19163512.jpg


ガマ(蒲、香蒲) ガマ科ガマ属の多年草
たくさんありました~  いつ見ても ユニークですね~^^ この時期の水辺の風物詩ですね♪
さわって見たことがないのですが 柔らかいのでしょうか??

2
e0195587_19191150.jpg


e0195587_19225033.jpg

イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾) サクラソウ科オカトラノオ属の多年草

湿地帯に生える沼虎ノ尾(ヌマトラノオ)と高原や山に生える岡虎ノ尾(オカトラノオ)との自然雑種だとのことです。
オカトラノオは この前UPしましたが、花穂が曲線を描いています。
ヌマトラノオは まっすぐ。
そしてこのイヌヌマトラノオは まっすぐだったり、曲がっていたりっでした~・・^^;

3
e0195587_19244410.jpg


4
e0195587_1923128.jpg


5
e0195587_19295832.jpg


e0195587_19305669.jpg

タカトウダイ(高灯台)  トウダイグサ科
トウダイグサの背が高いもの・・かな?

6
e0195587_1931949.jpg


7
e0195587_1934367.jpg


草むらで見つけたこの子は・・・?

8
e0195587_19342935.jpg


怒ってる~?^^

9
e0195587_19344827.jpg


たった一輪だけ咲いていた アイイロニワゼキショウ♪  
通る人たちも 「綺麗だねぇ・・・」 と みんな立ち止まっていました。

10
e0195587_19363152.jpg


ツマグロヒョウモン? (違っていたら教えてください・・^^;)

11
e0195587_19395034.jpg


12
e0195587_1940954.jpg


ミソハギ(禊萩)ミソハギ科の多年草
ミソハギもたくさん咲いていました~

13
e0195587_1945416.jpg


この日も ジリジリとするような暑さ。
木陰は涼しかったのですが 日向はとても暑かったです。

水辺を時折吹く風が 心地よかったです~^^

今日も見ていただきありがとうございました♪

お返事が遅くなって すみません。  後ほど書かせていただきます・・^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 17( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-21 19:54 | 自然教育園


<< またまたリベンジ!~オオバギボ...      眠りから覚めた王女様~ヤマユリ... >>