空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 24日

自然教育園で出会った蝶たち♪

今日も東京は 猛暑が続いています・・・。

さすがの私も(笑) この暑さの中、撮影に行こうという気力がわきませーん・・・^^;

というわけで、今日は 先週、自然教育園で会った蝶写真です♪

かなりがんばって?調べてはみたのですが どうも蝶の名前には自信がありません。
詳しい方なら、すぐにわかるかと思うので 名前が間違っていたら教えてください・・^^;


時間は昼近く・・・  水生植物園に再びやってきたのですが、やはりここもうだる様な暑さです・・

1
e0195587_16285762.jpg


もう帰ろうか・・・と思っていた私の前に 1匹の蝶が現れました♪
ツマグロヒョウモンの♂ ???  ちょっと翅が傷んでいるように見えます。

2
e0195587_16303787.jpg


シャッターを切る私の前に もう1匹の蝶が! 
ヒメアカタテハ???????   はてしなく ? です・・^^;
ツマグロヒョウモン ♀  ありがとうございます~^^

3
e0195587_16325092.jpg


実は 今まで虫写真を撮るときなども 『連写機能』 ってものをすっかり忘れていて まったく活用していなかったのですが・・・^^;
他の方のブログなどで 勉強させていただき、思い出して使った連写! です・・^^;

あとで連写した写真を見て なるほどこんなふうに撮れるんだぁ・・・と感心?!
蝶の翅が開いたり閉じたりして なんだかパラパラ絵本みたい?(わかります?言ってる意味・・^^;)

4
e0195587_16362792.jpg


実は 蝶は柵の向こうにいます。
私は これ以上動けない距離。 しかも私のマクロは60mmなので こういうときは望遠で撮るしかありません・・^^;


5
e0195587_16443497.jpg


二人仲良くお食事中~?!^^ 蝶がとまっている花は イヌヌマトラノオ です♪


6
e0195587_16482857.jpg


ツマグロヒョウモンくん? は飛んでいってしまいました~^^

7
e0195587_16512889.jpg


これは・・また違う蝶でしょうか? 自分で撮っててわかりませーん・・^^;
ツマグロヒョウモン ♀

8
e0195587_16541342.jpg


別の場所で会った ルリシジミちゃん♪?

9
e0195587_16593726.jpg


この子は・・・???  調べてみたのだけれど わかりません・・^^;
ルリタテハ・・・?

10
e0195587_1719408.jpg


11
e0195587_173356.jpg



この日は 他にもたくさんの蝶に出会うことができました~♪(花写真と一緒にUPしたりしています)

最初にも書きましたが 名前はまったく自信がありませんので 間違い等ありましたら教えていただけると嬉しいです♪
訂正しますので よろしくお願いします・・^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ヤエドクダミ』 久しぶりの更新です・・^^;

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 17 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-24 17:27 | 生き物たち | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2010-07-24 21:20
蝶は羽の中と外では全然違って見えるものが多いので私も無理に判断をするのはやめました~^^
綺麗な蝶を写して皆さんに見て貰って名前を教えて頂こうと密かに企んでおります~^^
Commented by ten-zaru at 2010-07-24 21:45
kotsubuさん、今晩は。
自分も自信を持って言えるのはほんの僅かです。
自信のない時は花をメインに、そんな状態です(笑)
Commented by deep_breath38 at 2010-07-24 22:27
こんばんは。
チョウがたくさん撮れたんですね~(^・^)。
3枚目のもう一匹はツマグロヒョウモンの女の子、8枚目も同じく…だと思います。
10,11はルリタテハかも?
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-24 22:43
こんばんは♪
すごいですね!
チョウさんを沢山撮られたのですね。
しかも、しっかり、クッキリと、どれも素晴らしいです。
私は、今のところ種類を覚えるより先に、動くものをしっかり撮る、ところから始めなければ・・・^^;
Commented by asitano_kaze at 2010-07-24 23:44
たくさんのチョウを撮られましたね。
チョウは花とちがって動きますから、SSを上げて連写で撮るのがいちばんですね。
ツマグロヒョウモンは派手な方がメスです。オスはメスよりも地味です。
5枚目、上がメス。下がオスです。6枚目は上がオス。下がメス。
10,11枚目、ルリタテハです。
翅を広げると瑠璃色がみられます。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-25 06:47
9枚目のチョウはルリシジミかヤマトシジミか‥難しい所ですね。
連射機能をマスターすると、生物の撮影がさらに楽しくなりそうですね!
Commented by saochan7k at 2010-07-25 15:12
こんにちは^^
たくさんの蝶ですね♪
蝶はすぐ動き回ってしまうので、なかなか思うように
写真に収まってくれないのですが、いい感じですね♪
Commented by m-kotsubu at 2010-07-25 20:03
shizenkazeさん♪ ten-zaruさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪ asitano_kazeさん♪
caps2_kana604さん♪ saochanさん♪
こんばんは~
蝶は オスとメスも違うし、翅の表と裏も違うし・・・
ほんと難しいです・・
調べても いつも間違うので、教えていただいてとても助かります。
これからは 生き物を撮るときは 連写機能を使うようにしまーす ^^
ありがとうございます♪
いつもありがとうございます ^^


<< 土手のフウセントウワタ (風船...      幼い頃の思い出~ツユクサ(露草) >>