空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 26日

多摩川のサギくん?! ①

昨日は 長男が高校のサッカー部の合宿に出かけたので 早起きでした~^^

せっかくなので 暑くなる前に、多摩川をサイクリングしてきました。
・・・といっても 結局また 東京湾に行ってしまい、11時頃まで撮ってたんですけど・・ね・・^^;

今日はその時の写真から♪  (何枚かトリミングしてます)

私が住んでいるところは 多摩川のかなり下流の方なのですが
さらに下流に下って行くと 干潟・・っていうのかな? が何箇所かあります。

1
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20275224.jpg


そこには いろいろな鳥がいるのですが 昨日は そこで、サギくん(たぶん・・・) に会いました♪

教えていただいたので 追記します。 ^^

一番上 黒っぽい子(ほんとはグレーだそうです) が アオサギ
その右下のカモくんが カルガモ
ずっと左側の くちばしの黒い子が コサギ
黄色いくちばしで大きい子が ダイサギ

だそうです。 ありがとうございます! ^^

2
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20293844.jpg


何サギくんだかは・・よくわからないので、鳥に詳しい方に 教えていただくことにしましょう・・^^
(よろしくお願いしまーす ^^;)

これは ダイサギくん だそうです♪

3
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20311948.jpg


おぉ、いきなり飛んだ~^^;

4
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_2033169.jpg


250mmの望遠しか持ってないので これ以上大きく写せません・・^^;
(これはちょっとだけトリミングしてます)

5
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20343213.jpg


見送る別の・・・これもサギくん???

6
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20371867.jpg


水上スキーヤー? を眺めるサギくん♪

7
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20392112.jpg


これはまた別のサギくんが歩いてきたようです?  水に映る自分の姿を眺めているの? ^^

8
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_204121100.jpg


チュウサギ

9
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20442421.jpg


サギくんは 何羽かいました~^^ それにしても細い足ですね~^^;

10
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_20462820.jpg


11
多摩川のサギくん?! ①_e0195587_2048206.jpg



私は 「もっと近くにおいで~」 とサギくんにお願いしました~^^

私のお願いが届いたのか このあとサギくんは もっと近くに来て撮らせてくれました~^^
その様子は また次の機会にUPしたいと思います♪


今日の写真は 遠くて見ずらくてすみませんでした・・^^;

見ていただき ありがとうございました~♪


            『多摩川のサギくん ②』 に続きます♪



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『アマチャ(甘茶)♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 25 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-26 18:48 | 生き物たち | Comments(9)
Commented by shima0319 at 2010-07-26 20:55
こんばんは~
サギくんの白くて優雅な姿に・・・・
しばし見入ってしまいました(^^)

大きな翅をいっぱいにひろげて、
飛ぶ姿、かっこいいですね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2010-07-26 21:02
2枚目に全員集合しているようですので。
一番上の黒っぽい(本当はグレーぽい)のがアオサギ(この子が最も大きいです)。
そのすぐ右下のカモが多分、カルガモ。
そのずずっと左側のくちばしの黒いのがコサギ。
いちばん下の黄色いくちばしで身体の大きいのがダイサギ。
9枚目、ひょっとしたらチュウサギかも。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-26 22:38
こんばんは。
サギ君は遠目だと優雅ですが、近くで見ると結構ユーモラスな顔してますよね。(^^ゞ
それでも4,5枚めの飛ぶ姿は美しいです~。
次回楽しみにしてますね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2010-07-26 22:38
こんばんは♪
昨日は優しいお見舞いのお言葉、有難うございました。
今日は、指先の包帯が少し緩く、ボツボツタイピング出来るようになりました。

2枚目、沢山の鳥さんに逢えてご機嫌ですね?
いいなぁ~(^-^)
飛んでるサギさんも撮れたのですね。 すごいです(^^)/
Commented at 2010-07-26 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 22:47
鷺がたくさん見られたのですね~^^
長良川でも青鷺は良く見ますがダイサギ、チュウサギ、コサギが揃うことなんてまず無いので珍しいですね~^^
コツブさんの日頃の行いが良いから自然の神様からのプレゼントかな~^^

Commented by h_e_r_om at 2010-07-26 23:37
こんばんは♪
水辺の鳥さんたちに たくさん出会えましたねぇ~^^
ひとつの場所にこうして集まっているのは それなりの餌があるからでしょうか?^^
近くに水辺があるのっていいですねっ!
河の流れをみているだけでも 心が和みます。
...お写真は、河川敷まで降りて撮られたのですか?
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-27 06:12
サギの姿、とてもしなやかで流麗なスタイルですよね~、うらやましい(笑)
田んぼにやってきたサギくん達は、アマガエルを食べまくります。
なので、アマガエル大好きの自分としては‥ちょっと複雑なんです。
まぁ、自然というのはそこまで計算された上で成り立っているのでしょうけどね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-27 21:19
shimaさん♪ asitano_kazeさん♪ db38さん♪
soyokazeさん♪ 鍵コメさん♪ shizenkazeさん♪
h_e_r_omさん♪ caps2_kana604さん♪
こんばんは~
多摩川で こんなにたくさんのサギくんに出会えるとは 思いませんでした~
種類がわからなかったので コメントを読んで、大集合してるのは珍しいとわかり ちょっとびっくり~^^
ラッキーでした~^^
この写真は 川ぎりぎりまで近づいて撮りましたが やはり遠かったですね~
サギは優雅で綺麗な姿ですよね~
次回のUPでは もう少し近づいたものを載せるこのができると思うので
また見てくださいね~
サギくんの名前を教えていただきありがとうございました~
コメント ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・      土手のフウセントウワタ (風船... >>