空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 28日

土手の早咲きコスモス♪

先日UPした フウセントウワタを撮ったところに 気の早いコスモスが咲いていました♪
調べてみると 6月から咲く早生品種もあるらしいので 気の早い・・というより早咲きコスモスなのかもしれませんね~^^

コスモスは大好きな花で、写真を始めた去年もたくさん撮りました。
今年もきっと 桜と同じくらいたくさん撮ると思うのですが 今回は予行練習?!

曇り空だったのが いまひとつ・・・なのですが 見てくださいね~^^

右側はたぶんゲートボール場?!
左側のロープを張ったところに 先日のフウセントウワタはありました♪

1
e0195587_1982645.jpg


コスモスもいろいろな色がありますが、この薄いピンクが一番好きかなぁ~^^

2
e0195587_19113897.jpg


後ろ姿~^^

3
e0195587_19122067.jpg


必ず撮りたくなる ありんこ♪

4
e0195587_19412951.jpg


前ボケでちょっと幻想的に~^^

5
e0195587_19424786.jpg


もうお馴染みだと思いますが 一応調べてみました~

コスモス(秋桜 Cosmos) キク科コスモス属の総称

で、こんなことも・・
オオハルシャギク(大春車菊 大波斯菊、学名:Cosmos bipinnatus)は、キク科コスモス属の一年草。
コスモス、アキザクラ(秋桜)とも呼ぶ。一般的にコスモスは、この種を指す


これは 知りませんでした~
コスモスはコスモス・・と思っていましたが、『コスモス』は総称で このピンク系(白も)のコスモスはオオハルシャギク っていうんですね~?!

ややこしいから コスモス・・にしましょう?!

6
e0195587_1944989.jpg


7
e0195587_1951488.jpg


この細い茎で 花を支え、こんなにか弱そうなのに 本当は踏まれても負けないようなしなやかさがあるところ・・
そんなところにとても惹かれます。

8
e0195587_19534251.jpg


9
e0195587_1956434.jpg


土手の風景をバックに♪

10
e0195587_19571283.jpg


一面のコスモス畑・・撮ってみたいなぁ~^^ ・・・もどき・・は撮れそうですが・・^^;

11
e0195587_19583461.jpg


大好きなコスモス 秋になったらたくさん撮ろう♪ ^^

12
e0195587_200515.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『バイカウツギ(梅花空木)♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 11 ( 日)  曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-28 19:11 | 多摩川散歩


<< 夜を待つ花~オオマツヨイグサ(...      キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・ >>