2010年 07月 29日

夜を待つ花~オオマツヨイグサ(大待宵草)

今日の東京は 久しぶりの雨、しかも風も強く荒れ気味のお天気でした。
いくらか涼しいので過ごしやすいのですが、夏はやっぱり夏空がいいですね~^^

今日も多摩川の土手からお届けします♪

今、土手には オオマツヨイグサがたくさん咲いています。
(似た花で もっと小さめのマツヨイグサやメマツヨイグサなどもあるようです。
 これはオオマツヨイグサだと私は思うのですが・・・もし違っていたら教えてください ^^;)

夕方から開く花なので 開いているところを撮るのは難しかったのですが 
曇った日だったためか ちょっとだけ開いているいくつかの花に出会えました♪

撮影は 7月11日, 25日 二日間です。

7月11日(日) 曇り  撮影♪   時間は昼間の11時頃です。

1
e0195587_20595614.jpg


オオマツヨイグサ(大宵待草) アカバナ科

2
e0195587_2115392.jpg


夕暮れから咲き始め 朝にはしぼんでしまいます・・。

3
e0195587_2152897.jpg


アブくんがいたのですが・・・向かって左側のアブくん、なんだか顔に見えませんか~? 人面アブ??? ^^;

4
e0195587_2111833.jpg


たくさんありましたが 花が開いているものは やはり少なかったです・・^^
ほんとはもっと大きく開くんですよね~  


7月25日(日) 晴れ/曇り 撮影♪ 東京湾近くの多摩川の土手にて。

この日は 開いている花には出会えませんでした・・^^;
後ろにぼんやり移っているのは 首都高です。

5
e0195587_21131079.jpg


この花も北米原産の帰化植物だそうです。
なんとなく日本的な感じがあろので、帰化植物とはちょっと意外な気がします。

6
e0195587_21155455.jpg


群生してたくさん咲いてました~^^

7
e0195587_2119955.jpg


夕方花が開く頃、静寂に恵まれた場所では、小さな「パチ」っという、つぼみの割れる音を聞くことができるそうですが・・・?!

8
e0195587_21224936.jpg


月に似合う花・・なのかもしれません~^^

9
e0195587_21272667.jpg


別名 ツキミソウ(月見草) とも呼ばれるそうですが 月見草はまた別にありますよね~

それにしても マツヨイグサ(待宵草) って なんだか素敵な名前だと思いませんか? ^^

10
e0195587_2129636.jpg


マツヨイグサ、今日も夜を待っているのでしょうね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 11 ( 日 )  25(日) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-29 19:05 | 多摩川散歩 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-07-29 20:57
マツヨイグサとコマツヨイグサは花が萎むと赤くなりますがオオマツヨイグサとメマツヨイグサはなりませんね・・・・・
秋になって花の痕に硬い殻の様な実が出来て中に細かい種が一杯見られる事になると自然のドライフラワーのようになっているから持ち帰って飾るのが好きでした~^^
竹久夢二が宵待草って書いていましたが、あれは待宵草の間違いなんですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-07-29 22:04
4枚目、こりゃ、驚きました。
まるきり人面蜂です!
昔そんなSFの映画がありました。
5枚目の雰囲気いいですね。いかにもこんなことろに咲いているような。
首都高のぼけがいい感じ。
8枚目、いま割れたような。音がするなら聞いてみたいものです。
Commented by Sippo5655 at 2010-07-29 22:18
こんばんは!
夜に花開くオオマツヨイグサ・・・
この黄色が本当に綺麗ですね♪
ハチさん、わ、本当、人面に見えますね(≧∇≦)
蕾の割れる音、聞いてみたいな~♪
2枚目の柔らかな描写、とても綺麗です(*^-^*)
前ポチ!
Commented by ten-zaru at 2010-07-29 22:20
kostubuさん、今晩は。
4枚目、本当に人面ですね、びっくりです。
シベの感じが少し変わっていて面白いですね。
マツヨイグサ、オオマツヨイグサ、コマツヨイグサ、
恥ずかしながら違いが分かりません。
Commented by deep_breath38 at 2010-07-29 22:38
こんばんは。
オオマツヨイグサ、帰化植物なので繁殖力が強くてすぐ群生になりますね~(^^ゞ。
2,3,8枚目が素敵です。
人面アブも面白いですネ~(^・^)。
Commented by shima0319 at 2010-07-29 22:39
こんばんは~
わ~ 人面アブ^^
昔人面魚というのがありましたが・・・
おもしろいですね^^
マツヨイグサ(待宵草)、風流な素敵な名前ですね^^
Commented by papacamera at 2010-07-29 23:09
人面アブだ〜
なんだか撮っていて目が合ってる気分?
↓もうコスモス咲いているんですか?
 暑いのは勘弁して欲しいけどもう少し時間の流れがゆっくるになって欲しいなぁ。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-30 07:59
たしかに、見れば見るほど人面ですね‥
あまりのリアルな出来映えに、心霊写真かと思ってしまいました(笑)
Commented by h_e_r_om at 2010-07-30 15:05
こんにちは♪
夕方の宵を待って咲く花。。。
ひかえめで恥ずかしがりやさんなんですね..^^
淡い黄色 その名にふさわしい色合いですね。
#4...ほんと人の顔に見えます(^_^)b
Commented by m-kotsubu at 2010-07-30 21:36
shizenkazeさん♪ asitano_kazeさん♪ Sippoさん♪
ten-zaruさん♪ db38さん♪ shimaさん♪
papacameraさん♪ caps2_kana604さん♪ h_e_r_om さん♪
こんばんは~
オオマツヨイグサ・・・より、皆さん 人面アブに話題集中のような・・・(笑)
もちろん偶然撮れたものですが、私もPCに取り込んでからびっくりでした~^^
マツヨイグサの開いているところをぜひ撮ってみたいのですが・・
夜なので難しいですね~
素敵な名前の マツヨイグサ、今夜も咲いているでしょうか?
コメント、ありがとうございました~^^


<< 多摩川のサギくん! ②      土手の早咲きコスモス♪ >>