2010年 08月 02日

はるかのひまわり~人々の願いと祈りをのせて・・

昨日 猛暑の中訪れた、『皇居東御苑』で 私を迎えてくれたのは ものすごいセミの大合唱でした~^^

1
e0195587_17585743.jpg


今日からしばらくは、昨日撮った花や虫たちをUPしていきたいと思います♪

今回訪れた、ひとつの理由はネットの開花状況で見た、『はるかのひまわり』を見たかったからでした。

e0195587_182344.jpg

小さい字で読みずらくて すみません。

震災ではるかちゃんの家がつぶれ、はるかちゃんは亡くなりました。
その夏、はるかちゃんが住んでいた家のあった場所にひまわりの花がたくさん咲きました。
みんなで毎年ひまわりを咲かせています。

「はるかのひまわり」とは、阪神淡路大震災当時、小学校6年生だった加藤はるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の家の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種がはるかちゃんが亡くなった家の跡地に咲きました。元気いっぱいに咲き誇る様子は、明るいはるかちゃんの生まれ代わりのように感じさせました。
震災以来、毎年咲き誇るひまわりは、「はるかのひまわり」として全国で植え続けられています。今年も全国多数のボランティアの皆さんが参加して種を蒔き、沢山のひまわりを咲かせています。
   以上 ネットより引用


平成17年1月,天皇皇后両陛下が阪神淡路大震災10週年追悼式典で神戸市をご訪問になった際,地震で亡くなった小学生の名前にちなんだ「はるかのひまわり」の種子が遺族代表の小学生から贈られました。
両陛下はそれをお育てになり,採れた種子が本丸休憩所東側に播種されたものです。
 以上、東御苑のサイトより

(詳しく知りたい方は ネットで調べてみてくださいね~^^)

2
e0195587_1822532.jpg


3
e0195587_18124693.jpg


ひまわりは 50本くらいは・・いえもっとあったかもしれません。
まだ咲いているものは少なく これから咲く準備をしている花もたくさんありました。

4
e0195587_18151939.jpg


この「はるかのひまわり」は 絵本にもなっているそうです。

5
e0195587_18171095.jpg


震災で傷ついた方の中には このひまわりに勇気づけられた方もいるのでしょうね。

6
e0195587_18193643.jpg


太陽に向かって咲く・・と言われているこの花は 私たちを明るい気持ちにさせてくれますよね♪

7
e0195587_1821145.jpg


すくっと伸びた明るい大輪の花・・・

8
e0195587_18232132.jpg


これから咲く希望の花。

9
e0195587_18252464.jpg


人間は どんなにつらいことに出会っても、きっと立ち上がる力を持っている・・・そう信じたいです。

10
e0195587_18265542.jpg


今日も全国のあちこちで『はるかのひまわり』は咲いているのでしょう。
人々の願いと祈り、それから明るい希望を抱いて・・・。

11
e0195587_18323496.jpg


これからも毎年 全国でこのひまわりが咲き続けていくことを願うとともに
震災で亡くなった方のご冥福を 心からお祈りいたします・・・。


☆『はるかのひまわり』は 東御苑の本丸休憩所の東側に咲いています。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 8 . 1 ( 土) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-08-02 18:49 | 皇居東御苑 | Comments(11)
Commented by deep_breath38 at 2010-08-02 20:34
こんばんは。
皇居東御苑は何度か訪れましたが、夏場はどうしても避けてしまってたので、「はるかのひまわり」初めてです~。
ホントに花って不思議ですよね~。
花はしゃべらないけど、全部分かってるような気もします。
4,5,6枚目が特に素敵ですネ。(^-^)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-02 21:13
これが皇居ですかー。
今度旅行で近くまで行くので、僕も写真撮れたら撮ってみます!
Commented by odamaki719 at 2010-08-02 22:00
こんばんは✿
はるかちゃんののヒマワリがとても元気に育っていますね。
「皇居東御苑」で咲いているからでしょうか手入れが
行き届いてヒマワリの茎がとてもシッカリと太く感じます。
これからも毎年咲いていくのでしょうね。
Commented by h_e_r_om at 2010-08-02 22:09
こんばんは♪
「はるかのひまわり」...震災を乗り越えてきた向日葵なんですね。
この先もずっーと全国に広がっていくといいですね!
皇居東御苑へは今年の五月初めて行ってきました^^
これといった花は撮れませんでしたが、広い敷地に感激しました^^
Commented by asitano_kaze at 2010-08-02 22:22
とてもいい話ですね。
「はるるかのひまわり」初めて知りました。
人々の祈りや願いがそういう形で伝わり広まっていくことはすばらしいことだと思います。
ヒマワリの絵、どれもとても美しく撮れていますね。
とくに8,、9,10枚目が好きです。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-02 22:24
こんばんは!
はるかのひまわりのお話、感銘を受けました。
そうですね、はるかちゃんはきっと
向日葵に宿って、生まれ変わり
全国にその愛を広げているのでしょう。
地震国日本、いつどこで誰が
同じ目に遭ってもおかしくありません。
そんな教えとともに、どんどん広がって、元気と勇気と愛を与えてもらいたいですね♪
前ポチ!
Commented by ten-zaru at 2010-08-02 22:27
kostubuさん、今晩は。
震災の現場で力強く復活した向日葵。
震災の記憶を消さないためにも大切に育てたいものですね。
Commented by nori_natural at 2010-08-02 23:26
こんばんは、
私は関西に住んでいますが
はるかのひまわりのお話初めて知りました。
7枚目、このお話を読んでから見ると
太陽に向かって咲く、希望の向日葵に見えました。
Commented by soratobu-tori at 2010-08-03 00:45
こんばんは(*^_^*)

『はるかのひまわり』のお話ははじめて
知りました。はるかちゃんはひまわりに
生まれ変わって、私たちを明るくいつも
見守ってくださっているんですね。
太陽にむかって、大きく成長している
向日葵をみては『はるかの向日葵』の
ことがこれから思い出してしまいます。
ありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-08-03 15:24
こんにちは♪
阪神淡路大震災は身近なものとして受け止めて来ました。
被災された方やそれをとりまく多くの方にそれぞれのストーリー(?)があるように思います。
「はるかのひまわり」、初めて知りました。
取り上げて頂き、感謝したい気持ちです。
花にはほんとに不思議な力があるようですね。
全てを包み込んで生きる力を全ての人に与えてくれている気がします。
今日の記事も画像もとても素敵なものでした。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-03 21:01
db38さん♪ caps2_kana604さん♪ odamakiさん♪
h_e_r_omさん♪ asitano_kazeさん♪ Sippoさん♪
ten-zaruさん♪ noriさん♪ soratobu-toriさん♪
soyokazeさん♪
こんばんは~
はるかのひまわりの話は、私も調べて初めて知りました。
重い話になってしまうかな・・と詳しいことを載せるのを迷いましたが、載せてよかったと思っています。
みなさんが書いてくださったように、花には いろいろな力がありますよね。
元気にしてくれたり、癒してくれたり・・・。
私たちの生活にさりげなく入ってきて、いろいろと助けてくれます。
太陽に向かって、元気に咲くひまわり。
はるかちゃんもきっと、ひまわりに生まれ変わって元気で私たちを見守っていてくれているのでしょうね!
暖かいコメント、ありがとうございました。
はるかのひまわり、これからも咲き続けてほしいですね・・^^


<< 水辺のサルスベリ(百日紅)♪      ブルーサルビアとモンシロチョウ♪ >>